跡地はタワーマンション?解体進む千種ビル群

千種駅徒歩1分のところにある住友系のビルが立ち並ぶ「千種ビル群」の解体が始まりました。昨年からそれらしい動きが出て再開発がうわさされていましたが、ついに本格的に動き出すことになりました。

前回の様子です。

千種ビル群が本格解体開始 跡地利用は?

千種ビル群は駅の北西側にある建物です。予備校が立ち並ぶ方とは逆側です。中心となるのは住友生命千種ニュータワービルは21階・85.6mの高層オフィスビル。築30年程度で、外観的にもまだまだ行けそうな感じもします。

しかし夏ごろから解体が本格化。工事が進んで低層のビルの姿がほとんどなくなってきました。左に見えているビルも裏側から見るとほとんど壁一枚です。なくなるのは時間の問題でしょう。

最後に右に見えるタワービルに着手すると思われます。この高さのビルを解体するのはタキヒヨーのビルや名古屋ターミナルビル以来かと思います。相当時間がかかることが予想されます。跡地の着工は2025年くらいと思われます。

解体後、建設されるのはタワーマンションのようです。まだ規模は不明ですが千種駅徒歩1分なのを考えれば池下級でもおかしくありません。

そうなれば名古屋都心東部のマンション情勢は俄然盛り上がります。既に建設中の今池、池下のタワマンどのような影響を与えるでしょうか。

ちなみにタワービルを撮影するなら今がベストですね。これまでは手前にビルがあって低層部が隠れていましたが解体によって全身があらわになりました。

東側のエントランスです。右側に以前はなかった仮囲いが登場しています。こちらも解体は秒読み段階になってきました。

これだけ広い敷地なので跡地再開発には商業施設も併設されると好ましいかと思います。JRの駅が遠いので新しい改札なんかができるとなお良しですが・・・

名鉄名古屋で大きく盛り上がりましたが、これから着工するプロジェクトとしてはここもなかなかの規模です。期待したいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. (๑´ڡ`๑) より:

    ニュータワービル全然新しそうなのに取り壊しちゃうんですか!
    跡地にはどんなタワマン建つのか気になります。
    一昔前までは名古屋の高層建築といえば、ほぼ名駅エリアでしたが最近は栄や千種などタワマンが建設ラッシュで、名古屋人の私ですら「ここ本当に名古屋?」と思ってしまいます。

  2. UTA.F より:

    JR千種駅、地下鉄東山線千種駅から1分、桜通線車道からは3分、これほどの立地条件の良い場所はなかなかないと思います。ここが再開発されてマンションと大型商業施設ができれば間違いなく人や車の流れは大きく変わるでしょう。道を挟んだ西側には結婚式もできる大きなホテルがあり東側は今池に通ずるラーメン激戦区も益々賑わいを増すでしょう。完成が待ち遠しいです。

  3. ああ より:

    平成に建てられたビルが解体って早すぎですね。

  4. あさき より:

    ここ再開発されたら千種も大きく変わるでしょうね!確かにJRの改札があると良いですね。

  5. どらきち より:

    こんにちは
    千種観測所さんのブログによると御園座、池下クラスの150mオーバーのタワマンが期待できそうですね

  6. 池下主 より:

    タワマンばっか建てて値崩れせんのかね?