フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.12

フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。

2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。

フコク生命 16階建て延床4.6万の大型ビルに

前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています

フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.11

最上階が完成し、屋上設備機器などの搬入が行われていると思われます。あとは上下隅部のシートが外れるのを待つのみです。

今回を完成前最終レポートとしたいと思います。

ズームした様子です。一部の電気が見えます。点灯試験も進んでいると思われます。

少し離れて見るとわかりますが高さ以上に存在感のあるビルです。やはり延床4.7万は大きいです。

離れてみた様子です。ここは長らくタワークレーン3基体制でしたが1基減って2基となっています。ここがなくなると都心から大型クレーンが姿を消すことになるので少し寂しいです。(S2や栄広場がそろそろ登場かと思いますが)

建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年3月の予定です。

シェアする

フォローする