物流倉庫の躯体が登場 イオンみなと跡地

イオンモール名古屋みなとの跡地で工事が始まっています。同店舗は20年以上にわたって港区の中心的なショッピングセンターでしたが、コロナ禍や周囲の大型店に押されて閉店。跡地利用が気になっていましたが、昨年大型物流施設が建設されること判明しました。

現在は新築工事が行われているようです。延床12.5万の大型施設の躯体が見えてきました。その様子をお伝えします。

イオンみなと跡地 物流倉庫の工事始まる

前回から3か月半ぶりの取材です。

大型のクローラークレーンが投入されて工事が本格化しています。奥(敷地東側)にはついに躯体が見えてきました。

あおなみ線の荒子川公園駅から見た様子です。写真だとあまり伝わらないですがコの躯体結構高さがあり迫力を感じます。

岩塚の倉庫がデカすぎるだけで、冷静に考えれば12.5万は中日ビルより大きいので相当な規模です。

拡大してみます。基礎部分はほとんどできているように見えます。倉庫なのであとは早いでしょう。

左奥には名古屋港の観覧車やポートビル、高層の名港ビルも望めます。

敷地北側です。このあたりは建物はできなさそうです。駐車場などになるのでしょうか。

岩塚の倉庫は緑の空間が敷地周辺に多く整備されました。ここもそうなりますかね。

いまだに謎な東側(かつて映画館があった場所)の土地利用はどうなりますかね。はやり中規模イオンタウンかマックスバリュあたりですかね。

倉庫の完成は来年の予定です。

シェアする

フォローする