名駅南に更地増える 気になる再開発

名駅南に更地が増えてきました。もともと市道笹島線が通る予定の周辺は空き地が多かった他、名駅通のオンワードや仏壇会社などの跡地も放置され更地が広がっています。

さらに日通の配送センターの解体も始まり空き地が増え、さらにさらに名鉄のバス営業所も移転のため空き地になるという空き地だらけの状態になりつつあります。

となると当然気になるのは跡地開発。現状を見てきました。

まずは日通の配送センター跡地。仮囲いの中では解体工事がほぼ終わっていました。このあたりはちょうど笹島線が接続する予定の場所です。跡地の大半は道路になると思われます。

もう少し笹島側から北東を見ます。このあたりの駐車場も道路用地でしょう。とはいえすべて道路ではなく余る土地もあるのでそのあたりがどう開発されるか注目です。

NAGOYA the TOWERがよく見えます。その南も名鉄バスの移転で更地化します。名古屋高速のJCT建設のため一部は用地になりますが、ここも同様余る土地があるので開発可能性が出てきます。

名駅通へ行って仏壇会社のすずや名古屋支店があったあたりです。更地になっています。跡地利用は不明です。

なお読者の方から左のファミリーマートが11月末で営業終了するという情報をいただきました。ありがとうございます。

最後はオンワード跡地です。住友不動産が取得しているようですが、跡地の動きは出てきていません。今は建設地の高騰などを踏まえて様子見なのでしょうか。

名駅南は未利用地の多さで言えば都心有数かと思います。とはいえ街づくりの方向性がいまいち見えづらい気もします。以前名駅南でもまちづくり協議会が立ち上がり、サイトも更新されているようですので、開発計画を策定するなどしてまちづくりを推進してほしいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ぐっち より:

    都心にあるNAGOYA THE TOWERの売れ行きが悪い理由に駅から微妙に遠く交通機関の利便性が悪い事が挙げられますよね。この辺りが活性化するにはやはりJRや名鉄の新笹島駅の構築じゃないかと思います。

    • ノボール より:

      普通しか停車しない、数百億かかる地元請願駅を作るくらいなら、遅々として進まない笹島ライブへの地下通路を完成させて、下広井方向へも伸ばす方が安く済むし、整備効果も大きいと思う。

  2. 渡世人 より:

    公式HPでは12・20・36階が売り出し中となっているので残りは売り切れということでしょうか。いずれにしても各駅から中途半端な位置で少々不便な感は否めません。リニア中央新幹線の中間駅後背市の首長さんが完成時時期が全く分からないため企業誘致や都市開発の目途が立たないと嘆く記事がありましたが、笹島線や笹島駅界隈も駅の目途が立たないと開発計画も立てられない状態ではないでしょうか。ささしまライブだけならあおなみ線で十分かなとは思っていましたが、名駅南地区は駅の設置が本格的に設置に向けての議論が進めば一気に計画が出始めるのではないかと思います。機を逃すと都心に隣接するエリアがエアポケットのままになってしまいます。

  3. Nag より:

    率直に話したいので、編集さん、コメント掲載を許可してください。 私は名古屋人ではありません。 それでも私はこの街が大好きで、ここに無限の可能性があると感じています。 都市の発展に対してこれほど自己満足的で無気力な取り組みをする理由は何でしょうか? 名古屋、愛知は強豪です。 しかし、はるかに小さな都市が私たちを上回っています。 正直情けないです。 特に名駅南は発展途上です。 この問題のことを考えると、叫び声を上げて髪を引き裂きたくなります。 とにかくコミュニティとして私たちが意識を高めることはできないでしょうか? 変化が必要です!

    • ノボール より:

      >都市の発展に対してこれほど自己満足的で無気力な取り組みをする

      具体的にはなに?

      >はるかに小さな都市が私たちを上回っています。

      ここも具体的に言わないと分かんないでしょ。

      >この問題のことを考えると、叫び声を上げて髪を引き裂きたくなります。

      落ち着こうぜ。健康に良くないよ?

      >コミュニティとして私たちが意識を高めることはできないでしょうか?

      ネットの片隅のコミュニティが何になる?
      不動産なんていう『リアル』の世界に影響を及ぼしたいなら尚更。
      ネットの片隅にコミュニティをつくるより、あなた個人の意識を高めて、リアルでコミュニティを形成して発信することをお勧めしますよ。

      どうにも荒らし臭いですけどねぇ。

      • Nag より:

        敬意を表して、私のコメントを擁護したいと思います。 まず第一に、破壊行為の告発は必要ありません。 率直な思いの表現です。 私の意見はあなたの意見と異なるかもしれませんが、それを表現することは間違いではありません。 「具体的にはなに?」 名古屋の建築物に関する規制は東京や大阪と同様に改革されておらず、その結果、開発に時間がかかり、開発費がより高額になっていることはよく知られています。 これを「ビッグバン」アプローチの福岡と比較してください。 そうなると、名古屋に不足があることが明らかになり、代わりに鉄鋼よりも木材の使用が優先されます。 そしてそれさえも何も起こらないのです。面白いです。 「はるかに小さな都市が私たちを上回っています。」 これは福岡だけでなく、より短期間でより「ライフスタイル」を重視した開発を提供し、「はるかに小さな都市が私たちを上回っています。」の有名なタイトルを変えるのに十分な注目を集めることができる札幌にも関係しています。 3都市」から「4都市」へ 「地域として意識を高めることはできるか?」 もちろん、ある観点からは、あなたの冷静かつ論理的な評価は正しいです。 しかし、こうした独りよがりな考え方が名古屋を苦しめているという皮肉も消えない。 名古屋は自分たちを良くするために戦うつもりはなく、このままでいいと思っているようだ。 問題は、他の都市や国がそれほど満足していないことです。

  4. もも より:

    ささしま地域もそうですが、名駅南地域は名駅から屋根付きの動く歩道をベルトランデッキで接続するのも方法かと思います。
    東急東横線が延伸するまでの横浜みなとみらい地域もそうでしたが、十分な利用がされていました。
    東京新橋からお台場までのようにモノレールでも良いかもしれません。
    特に名駅南地域は、リニア開業を見込んだ富裕層向けの高級高層マンションの候補地としての可能性が見込まれているように思います。つまり名駅との接続さえできていれば良いかと。

    • ノボール より:

      どこかのボケナスが止めてたからねぇ。
      地権者との交渉に時間がかかったとはいえ、それを当局が何とかしたのに、トップが止めてそれを台無しにするんだから、職員もやる気無くすよね。
      ささしまに関わる多くの人が望む地下通路を、無関係な首長が、素人丸出しのプラン引っ提げて反対した挙句、時間とコストが余計にかかっただけというね。

      ささしまライブ24 なぜ”地下道”がないのか!?
      https://tv-aichi.co.jp/you/2017/10/001856.html

      河村市長 “ささしま地下道”の判断は?
      https://tv-aichi.co.jp/you/2019/03/012493.html

    • kamikaze より:

      モノレール良いですね!名駅から時計回りにノリタケの森→浅間町→名古屋城→オアシス21→矢場町→白川公園→ささしま新駅→名駅、なんて環状線がモノレールで出来たら観光客にも利便性が計れて良いと思います。当然受益できる側とできない側での対立が起こり実現される可能性は低いでしょうが、夢があると思います。