NAGOYA the TOWERが竣工!堂々たる存在感

名駅南で建設されていたNAGOYA the TOWERが竣工しました。既に入居が始まっています。今回は完成記念のレポートと行きたいと思います。

前回から7か月ぶりの取材です。

名駅南二丁目計画の建設状況 2023.4

NAGOYA the TOWERは「名駅南二丁目計画」の名称で建設が進められていた42階・149.1mのタワーマンションです。初めて情報が出たのは2019年7月でした。

その後2021年くらいから建設が始まり、今年の5月ごろに竣工、その後は順次入居が進んでいる状況です。

まずはエントランスの様子です。車寄せは江川線側にあります。大通り+高速道路沿いで少し騒がしい感じがしますが北側には静か目なプライベートエントランスが別にあります。

右はタワーパーキングへの入り口と思われます。この規模になるとタワーパーキングは別棟ではなくマンションに内包される形が多いです。

こちらは庭園。NAGOYA the TOWERの大きなウリの一つでしょう。数多くの植栽に彩られた豊かな空間が入り口となります。

入居者用の庭は左に見える壁の奥に落ち着いた空間として整備されているようです。

下から見上げた様子です。特徴的な塗られ方がランドマーク性を際立たせています。上部の装飾は夜になるとライトアップするため相当遠くからでも目立ちます。

ちなみに成約率は7割だそうです。前の日経新聞だかに6割と出ていたので契約が進んだのでしょうかね。ただし写真のような大きな垂れ幕が出ているあたり完売ではないようです。

やはりネックとなったのは名古屋駅までの遠さでしょうか。ミヤコ地下街でも10分、普通に名古屋駅まで行くと15分かかります。それと周りに施設があまりないのも響いてそうです。

150m級タワマンは名古屋で5棟目、こうしてみるとなかなかかっこいいですんですけどね。

このタワマンは見る方向によって表情を変えます。先ほどの写真と比べると左右対称の端正なデザインに見えます。

手前にあるのはマンションギャラリーです。完売するまでは稼働が続くのでしょうか。

最後は敷地西から見た様子です。2層吹き抜けのエントランスが見えます。豪華な共用部はタワマンの大きなメリットです。

ところでやはり気になるのは2棟目建設構想だと思います。今いるところが2棟目用地なのですが・・・動きはないようです。まあ7割程度の入居率に加えここ最近の急激な物価上昇も重なれば建設のゴーサインが出ないのは当然かもしれません。

ということでNAGOYA the TOWERはこれで完成となるので、2棟目が始まるまでレポートはいったん停止(2棟目が建設されなければこれで完結)します。名駅南の新たなランドマーク、ひとまず竣工おめでとうございます。

コメント

  1. 岡崎っ子展 より:

    名駅行く電車から見てもこれぞタワマンって感じ。

  2. タワマン住みたいマン より:

    大阪や東京のタワマンと比べてしまうと見劣りしてしまいますが、名古屋ではとても目立つ存在なのは確かだと思います。いつか上層階に住んでみたいものです。