岐阜駅北中央東地区再開発の解体状況 2023.8

岐阜駅北中央東地区再開発は駅前の老朽化した商店街を取り壊し、34階130m級の高層タワーマンションを建設する再開発計画です。隣接する西地区も同クラスのタワマンを建設予定であり、ツインタワーを成すことになります。

2022年2月頃に明らかになり、約1年後に組合設立。施工者なども詳細情報も出てきました。現在は新ビル建設に向けての解体工事が始まっています。

岐阜駅前ツインタワマン 再開発組合設立!

詳細はこちらをご覧ください。

敷地全体を見た様子です。老朽化したビルがくっついて並び、ひとつの塊のようになっています。40万都市の駅前の景観としては貧弱すぎます。

これが再開発で一つの大きなビルに生まれ変わります。新しい建物は34階130m級で延床39000平米です。

一部の建物には仮囲いが登場しました。駅に近い方のビルから解体が進められるようです。

よく見るとビル同士が空中通路で結ばれていますね。ある程度発展していないとこんな立派なビルは建設されません。昔は賑わっていたのでしょうね。

西地区と同様、こちらも人通りはありません。岐阜は他にもこういう場所がいくつかあるので再開発が待たれます。

マンションは東西合計450戸を供給することになります。この立地なら売れるでしょう。過去にはシティ・タワー43が即完売したこともありました。

手前のビルは5階建てくらいですが、看板の存在感の方が大きいですね。

こちらは西地区と違って大きな街頭ビジョンがあります。新ビルのパースには入っていませんでしたが、何かしら組み込まれることになるでしょうか。

最後は西地区と東地区の並びです。どちらも老朽ビルがひしめいています。これが130m級のビルになったらもう見違えるほど変わるでしょうね。

ちなみに道路の奥に見えるのは最近完成した柳ケ瀬グラッスル35です。規模感としてはこれに近いくらいになります。

新しいツインタワーの完成で岐阜駅前にふさわしい景観と賑わいが生まれることを期待したいと思います。

完成は2028年の予定です。

シェアする

フォローする