明治安田生命名古屋駅前ビルの建設状況 2026.8

明治安田生命名古屋駅前ビルは、20階・99.9mの高層オフィスビル計画です。かつて存在したキャッスルプラザというホテルと隣の小規模なビルを一体開発します。

2023年上半期に着工しました。延床4万クラスなので栄のS2計画とほぼ同じような感じです。

明治安田生命名古屋駅前ビルの建設状況 2026.4

前回から4か月ぶりの取材です。

フェンスが簡易なものに変わっており、完成が近いことがうかがい知れます。

エントランスの木が葉をつけて「明治安田」のサインが見えなくなっています。前回は4月なのでまだ葉が生い茂っていませんでしたが、夏はこういう感じで隠れてしまいますね。

ピロティを見た様子です。ところどころに緑があって奥はちょっとした緑地空間のようになっています。

東側から見た様子です。天井の高いエントランスと列柱が印象的で風格があります。もっと巨大なオフィスビルのエントランスにあってもおかしくありません。

左側にあるように東側はトイレなどのコアになっています。そのためガラス面積が少なく大部分が壁になっています。

西側の様子です。こちらはガラス張りとなっています。ただし桜通豊田ビルがあるため高層系でも景色はそれほど期待できないと思います。

低層部にはいくつか店舗も入ると思われます。情報を待ちたいと思います。

明治安田からプレスが出され7月31日に竣工したようです。写真は7月の3連休の撮影なのでもうフェンスはないかもしれません。次回は店舗開業時の様子をお届けします。

シェアする

フォローする