千種区役所建て替えの解体状況 2024.5

千種区役所は、老朽化のためビルを閉鎖し、現地で建て替えに入りました。この間仮庁舎に機能移転し営業中です。

新ビルは20階建てで、低層部に区役所機能や交流の場としてのアトリウム、11階より上はUR賃貸住宅となる予定です。

千種区役所建て替えの解体状況 2023.12

前回から5か月ぶりの取材です。

建物全体がシートに覆われました。ついに解体が本格化します。仮囲いには解体を知らせる看板が出ていましたが、建築計画の概要は見つからず。高さはおおむね80mとなる予定です。

一本入ったところにあるマンションが現場事務所として使われていました。施工は戸田建設となっています。

裏から見た様子です。歩道が割と狭いです。公共建物ですし、公開空地が広くとられることを期待したいと思います。

今年いっぱいは解体、その後新建物の工事が進み、2028年末に完成。2029年に開庁となる予定です。

最後は広小路通から見た様子です。右に見える解体中のが区役所です。建て替えによりサンクレアとツインタワーを成すような形になりそうです。

建て替えが動き始めた千種区役所。特に新ビルのアトリウムなどは楽しみです。区民に親しまれる建物になるといいですね。開庁は2029年の予定です。

シェアする

フォローする