中日ビルの建設状況 2021.8

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2021.5

前回から3か月ぶりの取材です。

多数の重機が稼働しており、盛んに基礎工事が進められています。

7月には中部日本ビルディング株式会社より、新ビルの名称を決定したとの発表がありました。それによると、半世紀以上にわたって親しまれた歴史や伝統を受け継ぎ、名称はそのまま「中日ビル」となる予定です。

また中日ビル社は、今年2月の着工以降、商業ゾーンのテナント誘致などを加速させているとのこと。今後はロゴデザインやシンボルマークを決める予定のようです。

以前書いたように長らくSketchUpでこの物件を作っていたので、非常に思い入れがあります(動画もまもなく公開します)。建物の完成が待ち遠しいですね。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする