再開発が進む名駅4丁目の動向

名駅4丁目ではさまざまな再開発が進行中。一番大きいのは先日掲載した16階建てオフィスビル「名駅4丁目OTプロジェクト」ですが、その周辺では中規模の工事がいくつも行われています。その様子をお伝えします。

だんだん南に行く順番で載せていきます。

まずは日新観光ビル跡地です。昨年末、東和不動産が取得したことで話題になりました。その時点ではただの更地でしたが、現在は暫定的にコインパーキングとして整備されています。東和不動産は商業ビルの建設も視野に入れているとのことで、今後の動向が注目されます。

次は伊藤ビルの跡地にできたコレクトマークです。東洋ビルの裏に続く2号店。建物のメインとなるこちら側は白と黒を組み合わせた端正なデザインです。

左はキング観光の建設するパチンコ屋予定地です。そちらに面する側は非常階段が見える、いかにも「裏」という感じのデザインです。

そのキング観光。核施設がパチンコなので期待薄です。せめて周辺と調和する雰囲気になってほしいのですが。

さらに南へ行ってスパイラル南東角の飲食ビルです。名鉄が進めている案件で「μX meieki」という名前が付けられました。

低層部の様子です。予想よりデザイン性が高く、周辺の雑居ビルに比べても上品な仕上がりになったと思います。名鉄いい感じですね。

最後は富士ソフトの新ビルです。無事着工しています。14階建て60mあまり。デザインは発表されていません。

富士ソフトが名駅に14階建てオフィス建設へ

建築計画の概要はこちらに掲載しています。

名駅ではさまざまな計画が進んでいます。中小の老朽化したビルはまだまだ多いため、今後も建て替え計画はまだまだ浮上してくると思われます。街の移り変わりに注目ですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 尾張のおっさん より:

    柳橋の地下鉄駅はどーなるのでしょうね。一応、河村市長は4年継続なさったようなので期待したいですが…

    • かず より:

      どのような目的かわかりませんが、数週間前、柳橋交差点の南西角(イビススタイルズホテル隣)にある、地下鉄出入口に丁度良い空地でボーリング調査していました。