富士ソフトが名駅に14階建てオフィス建設へ

名駅で新しいオフィス計画が始動しています。柳橋に近いところで、富士ソフトという企業が14階建てオフィスビルを建設することが分かりました。

敷地は柳橋中央市場の南のあたりです。左端は三交ビル、右端は都心環状線の高架、なんとなく位置関係がつかめるでしょうか。

現地はこのようにトラ柵が登場し工事開始の雰囲気です。

建築計画のお知らせが登場しています。14階建て60.937mです。延べ面積が8800平米程度などで割と細身のビルになりそうです。設計施工は大林組、1年半後の完成です。

富士ソフトは横浜のIT系企業で、全国に支社があります。名古屋には伏見と名駅(日本生命笹島ビル)に事務所があります。少し古いニュースリリースですが、名駅オフィスは再開発のため移転とあったので、それが今回の新ビルに移動するということでしょう。また日本生命笹島ビルからの転出自体は名鉄再開発でのテナント退去の一環と考えていいのでしょうか。

敷地を見た様子です。まだ本格着工はしていません。またパースなどは公開されていません。改めてみると割と敷地が狭めですがゆっくりできる公開空地などができてほしいです。

最後は少し離れて見た様子です。道路を挟んで手前は柳橋食品ビルの跡地です。東和不動産が取得しています。今回の富士ソフトに触発されてここも開発が促進されるといいですね。

シェアする

フォローする