旧東海銀行本店建て替え 工事最終段階へ

今回は久しぶりに旧東海銀行の建て替えのレポートです。新ビルは10階建てで60m弱の規模。延床面積は5万に迫る重量級の再開発です。2021年度の完成を目指します。

いつも3か月おきに記事にしていましたが今回は半年ぶりとなりました。

旧東海銀行本店建て替え 鉄骨建方ほぼ完了

定点から見た様子です。ほとんど完成しているように見えます。仮囲いも一部低くなっていて、工事は最終段階へと入っています。

本町通から見た様子です。10階建てで高さはありませんが、横長の堂々たる重厚な雰囲気は、銀行建築にふさわしいと思います。

中の様子を見てみます。1階には東区にある貨幣資料館も移転してくる予定です。店舗もカフェやコンビニの1軒ずつくらいはできるでしょうか?

錦通から見た様子です。まだタワークレーン1基が稼働しているのが見えます。

写真はありませんがL字の内側の部分は窓も少なく簡素なファサードとなっています。

そういえばここから700mほど南にある栄タワーヒルズの刀剣ワールドはどうなったのでしょうね。公式サイトは非常に充実していてやる気十分という感じですが、昨年コロナで開業が延期になってから音沙汰がありません。

旧東海銀行本店ビルは今回をもって工事レポートを終了したいと思います。次は完成後にお伝えします。

シェアする

フォローする