サカエチカリニューアル 最終段階へ

サカエチカは今年、開業50周年を迎えます。現在それに向けたリニューアル工事が進んでいます。工事開始からは1年半ほどになり、ついにリニューアル工事も最終段階へ差し掛かってきました。今回はその様子をお伝えします。

サカエチカ 東通路もリニューアル完了

前回から3か月ぶりの取材です。

リニューアルが完了しているのは東山線に連絡する北通路、中日ビル方面の東通路です。現在工事中なのは丸栄方面の西通路です。

クリスタル広場から西通路を見た様子です。マテリアルは暖色系に、照明はスポット型に変わっています。ただ天井の照明は一部未設置です。

スカイルのあたりはほぼ工事が完了しています。現在は丸栄のあたりを工事中。やや道幅が狭くなっています。

サカエチカの最西端あたりからクリスタル広場方面を見ます。かつての雰囲気を残すところはもうわずかです。

それと気になったのが、ちょっと人通りが少なかったことです。もちろんここは一番端の部分なのでクリスタル広場や地下鉄改札付近と比べれば少ないのは当たり前ですが、なんだか寂しい感じがしました。丸栄閉店も少なからず影響していると思われます。何とか賑わいや人通りを増やしたいところですが、その丸栄の再開発は不透明です。明治屋再開発が救世主になるでしょうか。

最後にクリスタル広場に戻ります。スカイルとの連絡通路も工事が進んでいました。地下街だけでなくそこにアクセスする階段や通路もしっかりリニューアルされるようです。

完成までいよいよ半年あまりとなりました。再開発が進む栄、地上も地下も大きく刷新されますね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 元名古屋人 より:

    なかなか良い雰囲気になってきました。
    テナントの案内板も東京駅のGRANSTAのようになれば最高なんですけどね。

  2. 名無しの人 より:

    可能ならば、森の地下街もリニューアルされると良かったのですけど

  3. 中区民 より:

    確かに人通りが若干寂しい感じがしますね。
    オアシス21も今年に入って数店閉店しました。
    丸栄解体、中日ビル閉館、テレビ塔や久屋大通公園も工事中と、当分寂しい感じが続きそうです。
    ノリタケのイオンモールもそれなりの規模ですし、少なからず栄地区にも影響があるような気はします。