栄タワーヒルズの建設状況 2019.3

栄タワーヒルズは、本町通と若宮大通が交わる交差点の北東角で建設中のタワーマンションです。28階・100.805mの規模で、施工は清水建設となっています。

栄タワーヒルズの建設状況 2019.1

前回からちょうど2か月ぶりの取材です。

いつもの交差点から見上げます。刀剣博物館以外は完成形となりました。低層階のテナントや高層階の賃貸住宅も入居開始しています。

今回は完成した栄タワーヒルズの様子を外観や低層部まわり中心に軽くレポートします。

刀剣博物館は来年6月の完成を目指して建設が進んでいます。現在は基礎工事の真っ最中。移動式クレーンを車道に設置して作業をしています。

関係ないですが反対側のビルも補修工事なのかクレーンが稼働中です。そのためこの付近は道がかなり狭くなり通りにくくなっています。

南側です。丸い開口部と入り口が特徴的です。外構は最終整備中といったところです。

西側です。東建関連のオフィスやショールームがテナントとして入っています。

北側エントランスです。門の上の灯りはヘリポートの形を彷彿とさせます。写真では見切れていますが、やや左のパーキング棟は結構な存在感です。

デザインは今風と言うよりちょっとバブル風?な感じがします。内観パースなどを見てもそんな雰囲気です。

高層棟は完成し、残る工事は刀剣博物館のみとなりました。次回以降は半年おきくらいに取材したいと思います。刀剣博物館開業時に栄タワーヒルズ開業として、全体を詳細にレポートする予定です。