5月28日、各報道機関が名鉄が閉店した百貨店の跡地にヨドバシカメラを誘致する方針であることを報じました。再開発が始まる4年間限定の措置を想定しているとのことです。
名鉄は再開発計画が頓挫し、4年間建物を維持させる方針をおよそ1か月前に明らかにしていましたが、意外な展開になってきました。その詳細を考察していきます。

今回の報道を見ると誘致という形になっているので、名鉄がヨドバシに交渉していると考えられます。そうなるとあとはヨドバシがOKとなれば出店成立となるでしょう。
ヨドバシ的には悪い話ではないと思います。徹底したレールサイド戦略をとる同社は、当初ゲートタワーに進出しようとしていましたが、出店時期などで折り合いがつかず計画が立ち消え。結果的に松坂屋のテナントとして栄に進出することになりました。その後およそ10年営業していましたが、松坂屋のリニューアルに伴いヨドバシは撤退し、サンシャイン栄に小型店舗を構えることになって、今に至ります。
サンシャインの店舗はかなり小さいですが、それでも名古屋で店舗を維持したというのは、この地で将来的に大型店舗を構えることを狙っている可能性があると思われます。まさかこんな形で入居できる物件が出てくるとはヨドバシも思っていなかったのではないでしょうか。あとはテナント料などの折り合いがつけば交渉成立となります。
早ければ今年中の開業という報道もあります。また、スーパーのサポーレを誘致するという話も出てきています。6月24日には小規模ですが土産店舗群の開業もあり、中が完全に空洞の廃墟ビルとなるのはある程度回避されることになりそうでよかったです。

そしてもう一つ気になるのは、名鉄の再開発にヨドバシカメラが参入してくるのか。すなわち4年間の暫定店舗のあと本設の再開発ビルに入居するのかということです。名鉄は先日の発表で新たな外部パートナーの導入も検討と言っていました。これはヨドバシカメラのことだったのでしょうか。
三井不動産も抜けて規模縮小が濃厚となっている中で、仮にヨドバシカメラが入って再開発がプラスの方向に進むことがあれば、まさかの逆転劇となります。そのためにはまずはヨドバシカメラとの出店交渉を成功させねばなりません。
もし出店したら既にビックカメラが2店舗を構える中競争が激化しそうです。そしてヤマダ電機はちょっとかわいそうですね。再開発すると言って追い出されたのに跡地に別の家電量販店が来るというのは・・・
名鉄は再開発計画が迷走していますが、なんだか話題性や考察のしがいはすごくありますね。ヨドバシは歓迎なのでまずはその誘致が成功してほしいと思います。
コメント
まあヤマダに関しては(特に東側にビックカメラが出来てから)客足は盛況とは言えなかったので再開発がなくても時間の問題だった気はします
再開発時にビックカメラが関わってくるかは暫定期間の売上次第でしょうね
以前別の記事で北側の土地をヨドバシに売却したら?と半分冗談ぐらいでコメント投稿しましたが、まさかこんな話が出てくるとは。
元々は建て替え後のつもりで書きましたが建て替え前に誘致する話が出てくることは想定していなかったです。
ただ、建て替えに外部パートナーと言うのはヨドバシなんでしょうね。再開発に協力してくれるという約束でテナント料格安で貸し出すのかな。
再開発にヨドバシが参画するとして
再開発案がアキバや梅田のヨドバシのような外観の建物になるのだけは
勘弁(個人的にあの外観の建物キライなんだよw)
外観より中身です
どれだけ再開発で外観を良くしても中身が面白くないと意味がありません
全国的に無味無臭な綺麗なだけのオフィスビル兼商業施設が増えています
何故ならオフィスはセキュリティが重要なので商業施設なんて流行ってなくて良いからです
日常的な買い物が出来るくらいで十分なんです
タワマンなどの住宅の低階層にある商業施設でも同じです
賑わっててくれなくていいんです
(まあ別の理由としては都市再開発法で元々の地主などデベロッパー以外にも色々な人がプロジェクトに参加しているとなるべくみんなが賛成する無難なものにしようとなるからってのもありますが
それに過去に高級路線のテナントばかり集めて失敗した集合住宅の商業フロアなどもありますし。長年の経験の結果でもあるんですが)
ってなるとよっぽど再開発しないで中身のテナントに力を入れてくれた方がそこに勤めている人だったり、そこに住んでいるみたいな人たち以外には良いのかもしれません
まあ築年数的にいつまでも再開発しないというのは無理ですし、外観より中身と言っても外観のアップデートも欲しいですし、とりあえず今はヨドバシが入ったら良い事だなと思います
「4年間凍結は悪手」と言われましたが、これがやはり1番カネがかからなくて良いんですよね
ただ、やはりいつまでもとなると老朽化の問題もありますし発展性がないので、4年後しっかり結果を出して欲しい
そこで気になるニュースが
利用者減少で赤字に… 名鉄広見線「新可児~御嵩」間が廃線へ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/2695566
再開発頓挫で恐れていた事態がこれですね
名駅の不動産収益を手放すことで維持が困難になります。名古屋圏はただでさえ鉄道が弱いと言われがちなのでこういうのが続くとまたさらに再開発が難しくなります。
“物言う株主”野村絢氏が名鉄の大株主に 株式1.83%保有・第3位 名駅再開発の経営方針にも意見や提案か
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2700617
ヨドバシよりもこちらの方がいわゆる再開発「パートナー」に影響があるかもしれません。阪神阪急の経営統合の発端も村上ファンドでした。近鉄の大株主にもなっており、注視が必要と思います。
広見線支線の廃線はずっと前から予期出来た既定路線です。近隣市の住人ですが、バスで十分成り立つ路線です。
ヨドバシ側からすれば「まずは4年間空いてるテナントに入ってくれ!その後は分からない!」というのも確かに大型店は開けるが、デパートを閉店してしまった名鉄側の都合の良い話でしかないよな。そもそも確定しておらず交渉進めてる段階でこの話を各種ニュースで持ち上げるのはヨドバシ側に対する圧力とも考えられるし、外観について好みじゃない言われるのも可哀想だし。
名鉄百貨店跡地で再開発なら声優の山寺宏一さんにおまかせ下さい!❣️