錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.3

錦三丁目25番街区計画は栄の一等地、栄広場に超高層複合ビルを建設する再開発です。新ビルは41階・211.7mの栄地区最高峰のランドマークとなります。用途は低層部商業、映画館、中層部オフィス、高層部にコンラッドホテルです。

2018年頃再開発構造が出され、2020年3月に超高層の案が判明。2021年にはコロナ禍ながら規模が拡大することが明らかになりました。2022年6月にはより詳細なパースなどが出され、翌月本格着工しました。

錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.2

前回から1か月ぶりの取材です。

鉄骨がもりもり成長してきました。敷地東から見ると向こうの奥まで抜けている部分が見えます。ここにエスカレーターが入り吹き抜けができると思われます。

定点から見た様子です。前回脚だけだったクレーンの上部が組まれて作業開始し、現場は活気に満ちています。

タワークレーンは2基体制です。これに加えて2台の走行式クレーンが南側に登場しています。敷地が狭いので本設鉄骨の上に架台を設置し、そのうえで稼働しています。

中央に4階(5FL)までの鉄骨が建ち始めています。高層棟をタワークレーンで先行して施工し、南側クレーンのある低層部は後回しになります。

北西から見た様子です。敷地は広くないと書きましたが、こうしてみるとクレーンとの対比で地上の人や車が小さく見え、やはり巨大工事であることを実感します。

奥に中日ビルが見えています。これが完全に隠れ、最高部はそれより50m以上高いビルができるのですからワクワクしますね。

上から見た様子です。4階までの鉄骨が見えます。新ビルは最新の複合ビルとあって階高が高く、周辺のビルの4階と比べてもだいぶ高い位置にあるとわかります。

最後は縦アングルです。同じことを書いていますがワクワクが止まりませんね。今後ぐんぐん成長してきそうです。

錦三丁目25街区計画(栄広場再開発)は栄に革命を起こすプロジェクトです。2026年の完成予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする