S2計画の建設状況 2024.3

S2計画は栄の芸術文化センター南の街区で始動している再開発計画です。2020年、事業者のノリタケ・鹿島・第一生命は3社で一体建て替えに合意。その後しばらく動きはありませんでしたが、2022年に入って解体が本格化、建築計画の概要も出るなど、新ビル建設に向けて動きが活発化してきました。

新ビルは19階・99.9mです。延床は4万程度。オフィスビル単体としてはなかなか大きい規模です。2023年6月ごろ着工したので、タイトルも改め、シリーズ化していきます。

S2計画の建設状況 2023.11

前回から4か月ぶりの様子です。

重機の姿が減っています。地下工事は終盤にさしかかってきましたね。夏にはクレーン登場で栄広場との共演が楽しめるかと思います。

この景色に慣れてしまったので3棟古いビルが建っていた景色がもう思い出せませんね。

上から見た様子です。ショベルカーが何台も動き回っています。乗り入れ構台が構築されています。

写真のように東側以外の3面は道路なのでコア部分が東側になります。なのでデザイン的には壁が多くなり、裏側感のある雰囲気になると予想します。

最後は北から見た様子です。栄広場と同じく仮の動力盤などが歩道の上に載っています。ここも割と敷地に余裕がないほうですね。

宣伝です。新作Youtube動画では、ここS2計画とほぼ同じ規模の明治安田生命建て替えを特集しています。ぜひご覧ください→https://www.youtube.com/watch?v=1CeF1jrXwi0&t=9s

中日ビルと栄広場に隠れがちですが、S2計画は栄の発展に欠かせない重要な大規模計画です。完成は2026年3月予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする