S2計画の建設状況 2023.11

S2計画は栄の芸術文化センター南の街区で始動している再開発計画です。2020年、事業者のノリタケ・鹿島・第一生命は3社で一体建て替えに合意。その後しばらく動きはありませんでしたが、2022年に入って解体が本格化、建築計画の概要も出るなど、新ビル建設に向けて動きが活発化してきました。

新ビルは19階・99.9mです。延床は4万程度。オフィスビル単体としてはなかなか大きい規模です。2023年6月ごろ着工したので、タイトルも改め、シリーズ化していきます。

S2計画の建設状況 2023.7

前回から4か月ぶりの様子です。

定点から見た様子です。以前に比べて大型の重機が入っています。基礎工事が真っ盛りといった状況です。

仮囲いに街並みを歩く人の絵が描かれています。栄広場や栄町ビル解体の現場でも似たようなイラストが出ていましたね。

北側から見た様子です。敷地は縦長です。基準階の寸法は61m×34m程度で、ワンフロア446坪の無柱空間となる予定です。

外観は同様縦のラインが特徴的なデザインです。右奥のビルの縦ラインなので合わせたのかもしれませんね。

引用鹿島の開発事業(仮称)S2計画

鹿島の公式サイトに詳しい内容が出ていたので引用します。1階は南側に2店舗、北側に貸室となる予定です。2階以上はオフィスで、商業施設は意外と少ないようです。貸室はショールームとかでしょうか。

車は北側から入るようです。スロープがあるので地下に駐車場があるものと思われます。

北側のパースです。公開空地が結構広くとられていることがわかります。3棟あったのを1棟に集約、高層化。空いた部分を緑にするという優れた再開発だと思います。

ちなみに今Youtubeで動画を製作中です。内容はここS2計画と名駅の明治安田生命です。規模も時期もよく似たビルをまとめて紹介予定です。年内中くらいには出したいと思っています。

中日ビルと栄広場に隠れがちですが、S2計画は栄の発展に欠かせない重要な大規模計画です。完成は2026年3月予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする