内山3丁目PRJの建設状況 2023.10

千種区内山3丁目計画は京阪電鉄不動産などが進める29階・96.1mのタワーマンションです。場所は新今池ビルの跡地です。今池駅徒歩1分、ほぼ駅の直上という好立地です。2022年に着工しています。

名称は「ザ・ファインタワー名古屋今池」に決定しています。先日公式サイトもオープンしました。新しいパースも公開されたのでいくつか紹介していきます。

内山3丁目PRJの建設状況 2023.5

前回か5か月ぶりの取材です。

地上躯体工事が始まりました。現在は2階を構築中です。完成が2026年初旬の予定なので相当ゆっくり工事が進むと思われます。たぶん1年後ではまだ上棟しておらず、2024年末か2025年頭くらいにようやく最高部に達するくらいだと思います。

ここと池下は思い切り競合しています。利便性は2路線利用可の今池ですが、1路線であっても東山線が使える池下はそれほど分が悪くありません。より住宅地らしい雰囲気なのは池下で、繁華街に位置するのが今池です。高さ含めた規模は池下に軍配です。

北側から見た様子です。駅の北東側を中心に低層店舗が並んでいたり、駐車場となっている土地が散見されます。駅に近いので開発余地はまだまだあります。

ところで、夏ごろにイオン今池店の閉鎖が明らかになりました。理由は店舗の老朽化だそうで、来年春に建て替えに入ります。今池店は元ダイエーの古参店でした。

敷地は結構広いので跡地利用が気になります。順当にいけば低層部に店舗が入ったマンションとかですかね。いずれ情報も出てくることでしょう。

完成は2026年初旬の予定です。

シェアする

フォローする