金山駅至近の一等地は5階建てスギ薬局に

金山駅のすぐ近くで閉鎖したパチンコ屋の跡地がありました。一等地なだけに土地利用が注目されていましたが、5階建てのスギ薬局が建設されることに決まりました。

現地では早くも工事が始まっています。2か月前の状況はこちら。

金山駅至近のパチンコ屋が更地に 跡地利用は?

工事が始まっています。建設されるのは5階建て20m強の建物です。くすりと書かれているデカい看板は含めない数字と思われます。それを含めると30m近くになります。

用途は物品販売店(ドラッグストア)と診療所(患者の収容施設なし)です。1階に薬局、それより上がクリニックなのでしょう。ちなみに患者の収容機能があっても20人以下なら診療所となり、それ以上は病院というのが法律上の定義です。

土地が狭いので規模としては妥当だと思います。。外観はかなりシンプルな建物になります。完成は2024年10月の予定です

気になるのは、スギ薬局は金山総合ビルに入っているので、将来的な再開発を見越しての移転オープンと考えられなくもないということです。

アスナル~市民会館までの動線をとるとなると金山総合ビルは解体する必要が出てきます。築年数も古いです。

金山ではもう1件再開発があります。それほど大きな規模ではありませんが、駅の南東側で12階建てのオフィスビルが建設中です。

こちらが完成予想図。狭い敷地を有効利用した細長ビルです。ガラス張りの部分が多いスタイリッシュな建物になりそうです。

交差点の角地ということもあり、かなり目立つと思います。こちらも完成はおおよそ1年後、スギ薬局と同時期の予定です。

金山は当面この2物件が注目となりそうです。本命のアスナルや市民会館が動き出すのにはもう少し時間がかかりそうですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. むー より:

    覚王山のフランテの南にもクリニックモールが建設されるとのこと。なお、そちらの事業者はミッドランドスクエアシネマを運営する中日本興業

  2. とおりすがり より:

    スギ薬局地獄、どうにかしてほしい・・・
    当方、桜山在住ですが、昔喫茶店と楽器屋があった南西の角地に、
    すごく同じようなビルがでちゃって、地元民はがっかり。スギ薬局(の
    調剤薬局)、すでに交差点の西側にあるじゃん!って。

    実家の側のショッピングモールも、空テナントに新しい店ができる
    らしい→スギらしい→がっかり・・・
    その側に2件もスギあるのに・・・とおかんがこぼしてた。

    • 住都局 より:

      調剤薬局は今めちゃくちゃ儲かるらしいですからね
      駅前のような好立地は特に激戦地です
      ライバルを追い出すまでは、過当競争どんとこいです

      名古屋城駅の駅内店舗なんか、インバウンド客の導線上なのに
      2店舗とも調剤薬局になってしまって、もったいないですよね

      • MM より:

        コンビニと似てて、物件自社で押さえないと他社が乗り込んでくる恐怖ですからね…採算度外視でしょう
        目と鼻の先に同じ店ができて片方の店は休業中なんていう
        街のにぎわい的には噴飯物の場所が広小路沿いにいくつかあります

  3. 小田桐 より:

    マツキヨがあるのにスギ薬局ができても嬉しくないですね。。
    あちこちに大型薬局が乱立していますし、薬局系は相当儲かっているんですね。ちょっと前は中古車販売が乱立していましたね。
    資本主義の自由競争だから仕方ないのですが、全体を総合的に計画できるといいのですが。。

  4. TERRA より:

    5階建ては勿体無くないですか?
    札幌だったら14階マンションか9階オフィスにするであろう土地の広さです。

    ちょっとガッカリです。

    • 渡世人 より:

      仰る通りかもしれませんが、金山と札幌の何処を比較しての感想でしょうか。エリアにはそれぞれの特徴があり、それに応じた建物が必要です。施主の思惑があり、商業施設ならそれほど高い建物は必要ありませんし、複合施設なら広い土地が必要です。商業地にマンションってのももったいないと思います。この夏以降、浜松、岐阜、熊本を訪れましたが、駅は綺麗になってそれなりに賑わっているのですが中心駅を降りるとどこも眼前に高層マンションが飛び込んで来るのはあまり良い景観ではなく残念です。

      • TERRA より:

        駅前マンションはコンパクトシティ化の流れで仕方ない部分があります。
        渡世人さんが訪れた都市は40-50万人なので、オフィスだけで埋めるには限界があるんです涙

  5. きた より:

    あなたってホントにTERRAさん?
    ツイート(X)で札幌だったら〜がまったく
    同じなのを見かけたので。

  6. TERRA より:

    きた さん

    本人です。
    文章の作りでバレましたか笑笑