金山駅至近のパチンコ屋が更地に 跡地利用は?

台風で大きな被害が出ましたね。名古屋のこんな近く(中心に近い危険半円が直撃)を通ったのは久しぶりだったかと思います。

ちなみに私は接近直前に日本を脱出して今オーストラリアにいます。名古屋の姉妹都市シドニーの高層ビル群や有名建築オペラハウスは後日レポートしていきます。

本題に戻って、金山駅北口の一等地にあったパチンコ屋が解体されました。現在は更地になっています。金山の記事はちょうど1年前ですね。その様子をお伝えします。

https://skysclinear.com/blog/0847-kanayama/

こちらがその状況です。線路と北側の道路の間にある細長い土地です。

一等地なので今後の行方が気になります。理想としてはおしゃれな商業ビルでしょうか。それほど大きな跡地ではないので高さよりも都会的なおしゃれ感のある建物を期待します。

反対側を見た様子です。駅を出てすぐの利便性の高い立地であることがわかります。

左奥の古いビルや右の低層カラオケビルもこの際なのでもう少し開発してほしいかなと思います。

金山のトピックはこのくらいですね。他に駅周辺で目立った工事現場はありません。名古屋第3のターミナルの割には再開発の動きはやや鈍いです。何と言ってもアスナル、市民会館の動きが重要ですがちゃんと進んでいるのか少し心配です。

バスタ金山の話は聞きません。おそらくこちらは何の検討も進んでいないと思います。

金山がもっと強い第3局となれば名古屋はさらに盛り上がると思うのですが、まだまだ道半ばですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. TERRA より:

    横長の14階建てマンションになりそうなのは私だけですかね?
    容積率が400%のエリアなので中層に持って来いの敷地です。

  2. これきよ より:

    大阪で言うと梅田が栄、難波が金山、天王寺が千種、日本橋筋商店街が大須商店街になるんかな?でも大須以外はどこも随分と差がついちゃいましたね…

    特に金山はコンフォートホテルが出来た以外は町全体が老朽化してる印象しかない。アスナルも延長決めたってことはお役所仕事ではあの場所の有効な使い道が見出せないとか?ボストン美術館退去後も改装にお金がかかるからってあれ結局どうなってるんですかね。

  3. より:

    名古屋市は本当に動きが遅い…
    なぜ博多と同じ規模の駅がここまで微妙にできる?

    アスナルも延期、日本特殊陶業会館もよく分からん
    駅前の土地も購入して、バスタや商業施設として開発するのがなぜ出来ないのか

    ディベロッパーへのアピールが足りてないんだと思いますね。金山のポテンシャルがいまいち周知できてない

  4. 住都局 より:

    アスナルと市民会館の再開発を同時にやりたいみたい。
    5年前に北側の古沢公園へ市民会館を建て替えて、
    今の跡地を商業施設にする構想を発表したけど
    公園廃止反対派に潰されたので、良い代替案が無いのでしょう。

  5. てぃむ より:

    金山には名古屋第3の町になることを切望しています。是非商業施設を誘致して欲しい!