ホームがきれいに 上前津駅リニューアル

上前津駅のリニューアル工事が始まりました。名古屋市交通局としては千種駅に次ぐ駅改良の第2弾となります。千種駅は交通局の中でもトップクラスのボロ駅でしたが、クオリティの高いリニューアルが実施されました。上前津駅でも構内にパースが貼られており、千種駅と同等の工事が行われるものと思われます。

上前津駅リニューアル 一部床材が変わり始める

前回の様子はこちらです。

ホームの様子です。上下線ともに床材の更新があらかた終わりました。左回りホームでは壁の更新も始まっています。床と壁が変わると雰囲気がだいぶ変わってきます。

改札外の様子です。こちらも美装化が進んできています。大きな広告枠も準備されています。

南北のコンコースは写真はありませんが進捗はおおむね前回と同じような状況でした。

改札方面を見ます。柱の完成後の姿が一部あらわになっています。千種駅は茶色のレンガや木質系の温かみのある雰囲気でしたが、こちらはモノトーンで都会的なイメージです。

最後は階段です。こちらもしっかりしたリニューアルが行われると思います。既に一部分は新しくなっています。

なお現在工事に伴い閉鎖になっている3番出入口は11月から再開するようです。

千種駅に続いて始まった上前津駅のリニューアル。クオリティの高い駅空間になることは間違いなく、期待が高まります。リニューアルが計画されている他の駅も順次工事に移行して、交通局の駅全体のレベルアップが進んでいくといいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 天白区の人 より:

    上前津駅は、地上へつながるエレベーターが1ヶ所しかなく、観光客が重いカバンを持ちあげながら歩いているのをよく見ます。
    リニューアルするならもう1ヶ所くらい増設したほうがいいと思います。(大須商店街近くに)

  2. 名古屋 より:

    名古屋の地下鉄駅は暗いイメージがあるのでリニューアルで明るい雰囲気なるのなら大歓声です!

  3. 油すまされ より:

    区役所移転に伴う一斉改名の際に上前津の駅名変更が遡上にならなかったのが謎

    観光客とかにとっていわゆる盛り場としての大須の最寄駅ということが路線図上で分かりにくいんだよね

  4. より:

    他の人も触れてるけど駅名変更で大須の最寄りとしなかったのはホントに謎
    どちらかと言うと上前津の方が大須のメインに近いと思うけどね

    あとリニューアルは賛成だが、何故店を居れない?
    こういうところが名古屋のダメなところだと思うが…

  5. より:

    上前津住人だけど何十年も慣れ親しんだ駅名変更は反対
    なんでもかんでも観光客向けにすればいいってものじゃない
    地元住民の心情も考えてくれ

  6. 渡世人 より:

    >名古屋のダメなところだと思う???

    私の住んでいる大阪でもホーム上の売店や駅そば店などは減少傾向にあります。コンビニの充実や新聞やたばこなどを買う人が少なくなってるからでしょうか。変わってホームでなく駅自体を大きく改良してエキナカ商業ゾーンを設けるところが増えています。名古屋でもその事例は増えていると聞きます。但し、乗降人員が少なくとも3万人はないと難しいと思います。名古屋がダメなわけではありません。