教育館跡地を2028年まで暫定利用 事業者募集

名古屋市教育館の跡地を暫定利用する事業者の募集が始まりました。情報提供ありがとうございます。

教育館は錦三丁目16番街区栄広場の北側に存在した建物です。半世紀以上使われてきましたが、耐震性などが問題となり最近解体。建物自体は少し北に移転新築となりました。当ブログでもその様子はお伝えしてきました。1年以上前の記事になります。

教育館が更地に カゴメ本社ビルも建設進む

現在の状況です。駐車場として利用されています。土地はそこそこ広いですが整形ではありません。

ここは栄の一等地なので跡地利用が注目されてきましたが、名古屋市はすぐに本開発を行うのではなく暫定的な利用とする方針を示しました。

スケジュールとして来年3月に事業者の決定、5年程度の利用を見込み、その後原状復帰して土地を名古屋市に返すという流れです。

暫定利用ではそれほど大したものはできないので二階建て程度の商業施設と芝生広場とかになるでしょうか。どんな事業者が応募してくるかも注目です。

また暫定かとの声もありそうですが、私は当面これでよいかなと思います。今のままでは敷地がいびつで開発が難しいです。

あくまで予想ですが、敷地南にあるルイ・ヴィトンは栄広場のビルに移転することになると思います。なので暫定利用終了前のタイミングでその土地も集約できるのではないでしょうか。今すぐ本開発に着手するとそれができません。

北東側にもビルがあります。こちらはかなり老朽化しているので暫定期間中に解体、集約化を目指して欲しいです。ただ店舗自体は人気があるようで、結構人が並んでいる様子も見ます。

整形で広い敷地にするには他にも合意が要りそうな土地があります。それができれば50m✕80mくらいの開発に向いた敷地が捻出できます。容積率は1000%。何をつくれるかはこの5年程度での用地集約の行方に大きくかかってくるでしょう。

ここも一等地であることには間違いありません。暫定利用の後、次世代の栄を引っ張る拠点になってほしいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 近隣住民 より:

    栄広場の北東角を集約出来なかった名古屋市ですから、過度な期待は出来ないですね。私は過度どころか適度な期待もしてません。今だにあの一体と安藤証券は名古屋の恥だと思ってます。

  2. 中区民 より:

    取り壊すことは数年前から決まっていたでしょうから、その時から周囲の地権者と話し合ったりして計画進めていたらいいのでしょうけれど名古屋だと仕方ないのでしょうか…

    北東側は老朽化した建物がありますが、西側は新しめのホテルと栄パークサイドプレイスがありますから大きな開発は期待してませんが、ここって栄交差点から目立つ場所なので何かしらシンボリックなものを期待します。

  3. 名古屋夢開発 より:

    名古屋市は土地を纏めるデベロッパーがいないのが問題。名古屋駅周辺もリニア開発で賑わっているが、10階建て程度のビルばかり。もっと再開発の専門家を養成し東京大阪に負けない夢のある街づくりをして欲しい!

  4. より:

    近隣のセントラルパークアネックスビルもどうにかして欲しい。いつまであの一等地に廃墟を残しておくのか

  5. ヤマト運輸 より:

    主語が大きいコメントが多いな。名古屋市の行政のやることが自分の都合に合わないからと言って主語を名古屋にして批判するのはおかしい。栄の町をどうするかはそんな簡単には決められるわけがない。中区民さん、なぜ主語が名古屋なんですか?中区民なら栄という限定的な地名にこだわるのが自然ではないですか?

  6. タシロ より:

    民主主義は表現の自由を背景にした自由闊達な議論を経てそれなりの答えを導き出していくというプロセスを核に置いた思想であり、批判の内容を批判するのはともかく批判すること自体を批判するのは民主主義を原則の一つとする我が国憲法下において是認される姿勢ではないです。
    主語が大きくなりましたが。