名駅南二丁目計画の建設状況 2022.12

名駅南二丁目計画は、長谷工グループの総合地所などが進めている42階・149.1mのタワーマンションです。場所は以前パナソニックの工場があった新洲崎JCT北西の土地です。

名称は「NAGOYA the TOWER」に決定しています。

名駅南二丁目計画の建設状況 2022.11

前回から1か月ぶりの取材です。

南側のタワークレーンが降下を始めていました。まもなく北側のクレーンも姿を消して完成形になることでしょう。

ネットがかかっているのも上層階の一部のみとなりました。仮囲いも簡易なものに変わっています。

タワークレーンの降下シーンです。このような姿はなかなか見られないので貴重です。

アクセスですが公式サイトでは名古屋駅から徒歩14分となっています。まあ実際は20分と見たほうがいいでしょう。柳橋駅ができると長く見積っても10分くらいになりそうです。そんな柳橋駅は来年度も継続検討することになり市の予算として1200万円が計上されたとのこと。

最後は金山の都市センターから見た様子です。遠近法もあいまってNAGOYA  the TOWERは名駅ビル群やグローバルゲートに引けを取らない存在感です。

さて、これまでは躯体が伸びていたので1か月おきに取材していましたが、ほぼ完成形になったので頻度を落とします。思えばこれまで長かったですね。

完成は2023年5月の予定です。

シェアする

フォローする