待ちに待った超高層駅ビル 三宮大改造

関西に来て3か月。ようやくこの生活にも少し慣れてきました。今日は三宮を特集したいと思います。おそらくこのブログでは4年半ぶりだと思います。

三宮はときどき行きます。梅田のような大都会もいいですが、三宮は商店街あり、高層ビルあり、それでいて山も海も見えるというロケーションで、素敵な空間です。

さて三宮は最近いろいろなプロジェクトの計画発表がなされています。何と言っても最大の案件はJR三ノ宮の駅ビルです。ちなみに三ノ宮を名乗るのはJRだけで他は三宮です。

JR西日本の新ビルは32階建て160m、延床10万クラスです。新ビルの建設予定地はかつて三宮ターミナルビルという10階程度の建物があった場所です。その跡地に高層ビルを建てるという話題が最初に出たのはもう今から10年近く前だったと記憶しています。

その後ターミナルビルは解体されましたが、なかなか正式発表に至らず、ここまで来るのにかなりの時間を要しました。まさに待ちに待った超高層駅ビルと言えそうです。

正確にはターミナルビル跡地だけではなく手前の交通広場も含まれます。ここに高層ビルができるインパクトはとても大きいですね。

奥にはミントが建っています。色合いはアーバンネット名古屋ビルと同じ、規模は少し小さいですね。新駅ビルはそれをはるかにしのぐ高さとなります。

こちらが新ビル。低層部商業、中層部オフィス、高層部ホテルという今どきの大都市の複合ビルの定番です。

個人的に注目なのは屋上庭園です。駅のほぼ直上に大規模な空中庭園が誕生します。多くの人が憩える開放的な空間になりそうです。

竹中工務店で2029年完成予定です。

低層部のファサードも凝っています。三宮の新たなゲートタワーとなるビルだけに、エントランスも風格あるものとなっています。そういえば新ビル名称はどうなるんでしょうね。ノースゲートビルなどを建設しているJR西日本だけに三宮ゲートタワーとかありえるかもしれません。名駅とかぶりますが・・・

まあ名前はいったん置いておいて、これでJR西日本の三大プロジェクトはすべて出そろったことになります。大阪駅西、広島、そして三宮です。やはりこれらのプロジェクトはJR西日本にとって欠かせない案件。三宮もクオリティの高いビルになるでしょう。

隣には一足早く建て替えが完了した阪急のビルが建っています。低層部が商業、中層部がオフィス、高層部がホテルです。阪急らしい上品な色合いが特徴です。

こちらが完成したのは数年前です。阪神大震災以降仮設の駅ビルだったのが立派な高層ビルとなり、次にJRも建て替えられることによって、駅の両翼が高層ビルで固められることになります。

向かいは阪急百貨店です。以前はそごうでした。こちらもかなり古い建物で駅前一等地ということで再開発の可能性はあるでしょう。ポテンシャルは相当高いです。

ただし地下には阪神電車のホームがあります。列車の運行に支障をきたすわけにはいかないので、かなり難易度の高い工事になりそうです。

三宮ではもうひとつ大きな再開発があります。駅の東側で雲井通地区の大規模開発が予定されています。老朽化したビルを集約し、高層ビル2棟を建てるプロジェクトです。

こちらは三菱地所などが主導して、低層部商業とバスターミナル、中層部オフィス、高層部ホテルとなる予定です。

予定地の様子です。既にボーリング調査が始まっています。ほとんどのテナントが退出し、解体を待つばかりのビルが並んでいます。

右奥に見えるのはシティタワー神戸三宮。200m近い神戸最高層タワマンです。グリーンの外観が存在感を放ちます。

当該街区には区役所も含まれます。写真は中央区役所。再開発中は仮庁舎に移転することが決まっています。

右奥に見える東横インはまだ営業中ですが、8月くらいには閉鎖するようです。いよいよ再開発が動き出します。

そして建つのがこちら。先ほどとほぼ同じアングルから見たパースです。32階・160mクラスの超高層ビルです。暖色でまとめられている低層部に透明度の高い高層オフィスが乗っかる現代的な建物になりそうです。

このビルは以前からパースは出ていましたが、大きく変更になったようです。そしておそらくこれで確定と思われます。

低層部には西日本最大級となるバスターミナルも整備予定。デッキが設置されているのも見えます。駅前から伸びてくるようですね。

注目は高層部のホテルです。最高級ブティックホテル「EVOL HOTEL KOBE」が開業予定で、客室数は60-70室を計画。超開放的な屋外プールがインパクト大ですね。

今後建物の解体が本格化、2024年くらいから新ビルに本格着工と言ったところでしょうか。完成は2027年の予定です。こちらは大林組の担当です。

ということで神戸特集でした。やや停滞していた感のあった三宮ですが、阪急の建て替えを皮切りに大型プロジェクトが一気に動き出しました。今回紹介したビルが完成すれば三宮はさらに洗練された街に進化するでしょう。どちらも完成は少し先ですが、とても楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 北区っ子 より:

    建物のシルエット、三宮の三で一瞬栄三越再開発の
    情報が発表されたと思った笑

  2. 阿波男 より:

    特定の都市だけでは無く、各地で再開発が進むと嬉しいですね♪日本の国力底上げのためにもどんどん進んでほしいです。
    個人的には徳島県頑張ってほしいです…