千種駅リニューアル進行中 見違える姿に

東山線千種駅は、2020年11月から大規模リニューアル工事が行われています。工期はおよそ2年間で、コンコース、ホーム、出入り口などが大幅刷新され、清潔で快適な駅に生まれ変わる予定です。

交通局では千種駅以外にも都心の老朽化した駅を中心に全8駅を改修予定。上前津、名城公園が決定していますが、ここはその第1弾となるプロジェクトです。

リニューアル進む千種駅 工事本格化

まずは中央線との乗り換え改札付近です。工事が本格化してきました。柱や床材、天井板に至るまで大幅刷新されます。

今はスタバだけが綺麗で逆に浮いているので、これでようやく違和感のない美しい駅になると思います。

券売機周辺も大幅リニューアル中。掲示は仮のものが使われています。

これがリニューアルでどの程度変わるのか気になりますが、この後紹介する西改札の様子を見て私は期待が持てました。

こちらがその西改札です!全く別の駅ではありませんか!

徹底的にリニューアルされ、以前の昭和度100%の駅から一気に令和の駅に進化しました。天井がやや低いですが、清潔な空間のためかあまり窮屈に感じません。

改札内の様子です。のりばの数字を大きく表示するのも現代的。色合いも含めてデザイン性の高い空間に仕上がったと思います。

右は駅につながる階段ですが、こちらも美装化されています。その奥に見えるホームは古いままですがいずれこちらも改修されるでしょう。

出入口の通路もフルリニューアルされています。左、ガラスの中に植物がある仕掛けもいいですね。

総じてクオリティは十分の出来。これまでの交通局の駅とは思えないほど美しくなっています。今後のリニューアルにも期待が持てます。

外の様子です。地下鉄出入口の完成度を大きく超えていると思います。交通局のシンボルロゴも上品にあしらわれていますね。

ということで、全体的にすばらしいクオリティになることが期待できそうです。老朽化していた千種駅のイメージは、あと2年で完全に変わるかもしれません。このクオリティで上前津などの他主要駅リニューアルも行ってほしいと思います。

先日、星ヶ丘で天井板の落下事故がありました。結構古い駅かつ利用客数も多いですし、星ヶ丘はリニューアルに加えるべきでしょう。あとは半世紀選手で名古屋城へのゲートとなる市役所も改修してほしいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 尾張のおっさん より:

    名古屋以西、亀島駅もイオン、本陣駅も新中村区役所できるから綺麗にしてほしいものです

  2. KI より:

    たまたま今日、久しぶりに千種駅に行ったのですが
    西改札の変貌ぶりに驚いたのでした。
    とても楽しみです。

  3. 名無し より:

    駅のリニューアルの順序って難しいですよね。東京メトロの駅でも、かなり古いままの駅も多くありますし、長持ちさせるデザインというのも重要かもしれません。

  4. 名古屋市民 より:

    誰でも自分がよく使う駅は優先してほしいもんですからね。。
    でも先日の星ヶ丘駅の天井崩落とかは名古屋市民としては驚きを通り越して呆れました。そこまで老朽化が進むまで放置されていたんだなと、、
    駅はその街のイメージも印象つけるものだから、デザインも大事ですが、やはり安全面も考えて古い駅から早急にリニューアルを進めてほしいですね。