アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.10

アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。

以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、今年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。

アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.9

前回の様子です。

タワークレーンが上昇し地上部分の鉄骨建方が本格化しています!これに伴い今回から1か月ペースで取材していきます。

思えばここの計画が発表されたのが今からおよそ2年前でしたね。2年のときを経てついに目に見える形で躯体が成長してきたのが感慨深いです。

セントラルブリッジより。基礎工事を観察するのに絶好のスポットだと思っていましたが、久屋大通公園リニューアル開業で再び通行可能になった矢先に基礎終了で躯体登場、タイミングが悪かったです。どうでもいいことですが(笑)

やや左手前の張り出している部分が地下街(セントラルパーク)との接続部分です。

ついに地上に姿を現したアーバンネット名古屋ネクスタビル。これから工事的に一番見ごたえのある半年になりそうです。

開業は2022年春の予定です。