三越再開発 年内にも組合設立目指す

10月になりました。朝晩はすっかり涼しくなってきました。さて、今日は三越の電撃的な建て替え発表からちょうど1年となる日です。再開発が噂されながらも目立った動きのなかった三越の突如とした素晴らしい建て替え計画発表は、大きなサプライズとなりました。

そんな三越ですが、建て替え計画を構想中のオリエンタルビルが、年内に再開発に向けた準備組合の設立を目指していることがわかりました。

これに先立ち、第1回の地権者説明会が8月28日に開かれたようです。今後も月1回のペースで説明会を開き、組合設立に備えるとのことです。

建て替えの構想については今後詳細を詰めていくものの、現時点での地権者は「総論では賛成」の模様。昨年の朝日新聞の報道でも地権者は再開発を前向きに考えていると出ていましたので、明るい進展が期待できそうです。三越は栄の超一等地ですから、これは本当によかったと思います。

新ビルは地下4階、地上34階建てで、高さは180m、延床面積は約13万平米です。市から都市再生特別地区の指定を受け、容積率の緩和措置を受ける計画です。オリエンタルビルは「栄地区のランドマークとなる建物を目指す」としています。

低層部は商業、中層部はカンファレンスなど、高層部は高級ホテルを入れる計画です。個人的には屋上庭園と温室のように見える空間が非常に楽しみです。(まあこのまま行くとは限りませんが)

コロナの影響が続く中、当初規模を堅持して計画を進めようとするオリエンタルビルの気概が伝わってきました。応援したいです。

今後設計を2024年度までに進めて方針を決定、その後2029年の完成を目指します。これも当初の予定通りです。

今後の進捗が楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名希望 より:

    丸栄跡地や松坂屋、明治安田生命ビルも高層ビルにならないかなぁ

  2. ゆきなり より:

    オリエンタルビル社がビルの事業会社、というのが救いなのかもしれませんね。向かい側に大丸松坂屋の複合ビルが建つなど、本音は老朽化などかなりの危機感なのでしょう。無事に進みそうなのは朗報ですね!

    テナントの三越が名古屋三越という子会社に再びなっていることと、三越自体が伊勢丹三越HDという巨体になっていて小回りが利かないこと、しかも百貨店業モデルが古いおまけにコロナ禍という状況ではありますが、日本橋と並ぶ旗艦店(基幹店)でもあるので、何とか「三越ブランドの百貨店」として栄の角地で輝いてほしいなぁ。丸栄がなくなり名鉄百貨店もどうなるか分からない中、これ以上減ってほしくない…(¯―¯٥)

  3. しろた より:

    そういえば昨年オリエンタルビルが出したこちらの映像
    https://www.youtube.com/watch?v=J6vD_EU39_I
    の46秒から51秒の場面、窓の外にレジデンスのような超高層ビルが映っていますね。テレビ塔や新中日ビルは確認できず、遠くの方にヒルトンとインターシティのような輪郭の建物があるので、高層部のホテルから西方向を眺めた様子なのだと思います。位置的にスカイル、それともツインタワーなので丸栄でしょうか?
    見栄えをよくするために描かれただけとも考えられますが、もし公になっていない計画があるのだとしたらとても気になりますね。(*¬_¬)

    • 鷲津砦 より:

      丸栄辺りが、街区内で南北にツインビル建ってるイメージでしょうかね
      高層ビルを別にしても、ぴったり当て嵌まる風景がどこにも見つからないような

      • しろた より:

        確かに町割りが今の名古屋と違いますし、何やらショッピングモールのような建物も見えるのでよくわからないですね…。
        あくまでも建て替え後のイメージで新ビル自体この通りに出来るとは限りませんから、背景に過ぎない部分にまで正確さを求めるのは無理がありますよね(- -;

        少し気になったのでコメントしてみましたが、あまり深く考えず新オリエンタルビルの完成を楽しみに待ちたいと思います。