河合塾新校舎も建設開始 駅西の変化

コロナウイルスによる影響がかなり広がってきました。私も春に予定していた遠征は取りやめるつもりでいます。記事更新は今のところ通常通りの予定です。

本題に戻って、駅西ではリニアに伴う用地買収が進んでいます。その周辺では河合塾新校舎の建設やビジネスホテルの進出ラッシュも続いています。

駅西で進む解体と建設 リニア用地買収も

前回の様子です。

ビックカメラの北、リニア用地にかかるキャバクラなどが入っていたビルがまとめて解体されるようです。

この向かい側のビルもいくつか閉鎖を確認しています。駅西の猥雑な風景はいよいよ姿を消していくことになります。

だいぶ視界が広くなっています。このあたりのリニア駅直上部には広場が整備される予定です。

こんな様子で用地にかかるビルの買収は最終段階に差し掛かってきていると言えます。

リニア用地最西端付近です。なにやら工事が始まっています。左にはタワークレーンが見えますが、これは奥にある積水のマンション工事で、リニアとは別物のようです。

少し北の街区も見てみましょう。

こちらは河合塾新校舎です。11階建て50m強の規模です。タワークレーンが登場して鉄骨が伸びはじめました。

そういえば河合塾は千種校の建て替えも行うようです。なかなか資金力がありますね。

北側を見てみるとアパホテルが建設中。そして手前の駐車場にもアパホテルが建設予定です。駅西はまだまだビジネスホテルの新築ラッシュが続いています。

駅西はリニアの用地買収や河合塾の建設などで景色が変わり続けています。今後も随時取材していきます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ここあ より:

    魚楽は公式サイトによると3/25からコロナウィルスのため無期限休業とのことですが、時期的にリニアで撤退かもしれません。