当ブログからのお知らせ&コメント欄について

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は当ブログからのお知らせとコメント欄についてです。

まず最近の記事の皆様のコメントに対して少し書こうと思います。名古屋競馬場の跡地利用についてはいろいろな意見があって参考になりました。瑞穂の新築移転は反対のコメントもありました。確かに今スタジアムがある緑豊かな瑞穂公園は雰囲気がとてもいいですものね。

個人的な話ですが(都市開発にちょっと興味がある程度の)友人にアジア大会のメイン会場がどこなのか聞かれ、瑞穂であることを教えたときの「あんなボロい所で?」という驚いた顔がすごく印象に残っていたのです。しかも東京オリンピックに合わせて国立競技場は建て替え。ならば瑞穂も、というのが私の考えでした。

競技場の建築計画について書いてくれた方もいました。私はサッカーなどのスポーツ施設についてあまり詳しくないので非常に参考になりました。

ただ一番多かったのは「しょぼい計画しかないな・・・」という嘆きのコメントでした。これは選手村の跡地利用だけでなく、リニア工事で一向に土地の集約化が進まず雑居ビルばかり増える駅地区、都心の好立地に22階くらいのマンションしか建たない現状など、多くの記事でこういったコメントが散見されます。

もちろん現状の名古屋の様子を見ていると、そのような感想が出るのは仕方がないというか、むしろ当然ともいえます。そういったコメントを規制や削除するつもりはまったくありません。

しかし「だから名古屋は終わってる」というような書き込みはご遠慮ください。また他都市との比較も最小限でお願いします。コメント欄は名古屋の発展を望む方にとって有意義な場所であってほしいです。

中には荒らしやアンチも居るかもしれません。どんなブログでも読者数が増えるに比例してアンチも増えるみたいです。また、これが一番厄介なのですが、都市開発系のブログでは特定都市に対するアンチもいます。この手のアンチや荒らしは、ただターゲットを叩くことだけが目的なので、議論しても無駄です。なので今後明らかな荒らしやアンチと思われるコメントは基本スルーしてください。管理人がこれはひどいなと思ったものは削除します。

今回も書き込み規制などの措置は取りません。前にも書きましたが、コメント欄はいろんな意見を交換し合ったり楽しく議論できる場にしたいというのが私の考えです。皆様の意見はどんなものであっても最大限尊重したい(明らかな荒らしは除く)と思っています。

ただし今後さらに状況が悪化するようなことがあれば、対応が変わるかもしれません。第一段階としては名前入力の必須化を予定していますが、そうならないように一人ひとりがコメント欄の治安維持にご協力をお願いします。

次にツイッターアカウントについてです。新アカウントは、今まで更新情報を垂れ流すだけでしたが、今後は積極的につぶやいていきます。ぜひぜひフォローをお願いします。

旧FC2ブログは完全に削除しました。まああっちを見ている方はもう居ないですよね・・・

次回はささしまライブのアンダーパスウォーキングイベントの様子を載せたいと思います。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする