駅西の雑居ビル撤去が進む 高砂殿も解体

ときどきお伝えしているリニア工事のための用地買収シリーズ。今回は駅西を中心にその様子をレポートしていきます。

駅西雑居ビル相次いで閉鎖 用地買収が進む

前回のレポートは4か月半前です。この間ゆっくりですが用地買収の動きは進んでいます。

リニア駅西端付近(用地からは外れています)で進む「R&Bホテル則武二丁目」建設工事。存在感が増してきました。

パチンコ屋が入っていたこちらの低層雑居ビルも解体のようです。代ゼミのビルが見えるので位置関係はお分かりかと思います。こちらもリニア用地ではありません。跡地利用は不明です。

高砂殿のビルは表面から見るとまだ本格的な工事着手はしていないように見えますが、裏側ではバリバリ進んでいます。

さて、ここで気になるのが河合塾の動向です。河合塾は名古屋校がリニア用地買収の対象になるので、名古屋校と名駅校を統合した新校舎の建設を予定しています。建通新聞によると、河合塾は高砂殿の土地の3分の2ほどを取得したようです。跡地に名古屋校の代替となる校舎を建設するものと思われます。

どのくらいの規模になるかは分かりません。これからの少子化傾向を考えると受験産業もおのずと縮小してきます。10階くらいでしょうか?

ただ河合塾は学生寮や美術コースや自習室などがバラバラに点在しています。実は私は河合塾のお世話になったのですが、建物内の自習室は一杯なので自習するために別の雑居ビル(河合塾が間借りしている?)まで移動、というのも頻繁にありました。美術系コースも別建物です。この機会に全て集約しては、と思います。

もう少し北ではアパホテルが建設中です。右上に河合塾が見えます。このように河合塾関連の施設は名古屋校と名駅校以外にも細かく点在(それも間借りするような感じで)しています。

今後リニアに向けて駅西地区の動きはさらに活発になることでしょう。当ブログでも随時お伝えしていきます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    細かいビルが勝手に沢山建てられるのって、一体再開発の邪魔になるからやめてほしい。あと河合塾は3000人規模の校舎といっていました。そもそも名駅校を解体してから一体的に新校舎を建てるのか、まずは大規模校舎を高砂殿の跡地のみに超高層で建てて、そのあとに二つの校舎を一気に移動させるのか、どっちなんだろう?

    • 匿名 より:

      ささしまの愛知大学名古屋キャンパスの西側低層部分(10〜11階建て)最高部66mで生徒数7千人ほど
      敷地面積7600平方メートル

      高砂殿の敷地面積は2300平方メートル
      2/3で約1500平方メートル

      取得したグランドティアラの土地のみで新校舎を建てる場合、
      大学と塾は機能差も大きい(大学の方が、生徒数に比して床面積をとりそう)ですが
      使える敷地面積が1/5ほどで、3/7の生徒数を収容するとすれば20階近く行くかもしれませんね
      名駅校の土地も一体的に開発する場合、階数はその4割減ほどでしょうか

      普通に考えれば後者の一体開発ですが、解体中生徒どうする問題がありますし
      南の名古屋校も近い時期に解体せねばならないので、タイミングの調整は更にややこしい。
      どうなるんでしょうね

  2. 匿名 より:

    最初あたりから記事読んでみましたけど結局名古屋ってそんなもんなんですね。署名がどうとか言ってる人達も今まで市政に対し自分たちと似た意見を述べている有識者や議員、団体にも打診しない。建設的な議論できてないし、自分はやりたくないのか「自分がやります」とは言わないあたりそんなもんなんですね。再開発妨害してる奴と大して変わらない。

  3. 匿名 より:

    管理人さんそろそろ荒らしや悪意のあるコメントに対して何らかの対処がもし可能ならしてください。
    私はこのブログとコメント欄が平和なものであってほしいです。

  4. 匿名 より:

    まず他県民の私の意見ですが、述べておきます。まず、私は名古屋生まれで、名古屋愛に燃えてます。で、かつて署名活動の話もしました。市政にも市長にもメールをしたり、自分で積極的に発信しているつもりではあります。もし私のコメントを荒らしと判断されたとすれば、まずここで謝らなければなりません。(私のコメントではない可能性もあるが)
    「ごめんなさい」
    私自身、学生ですし毎日忙しく、また署名活動をするにも名古屋にいないのできません。議員選で投票もできません。名古屋愛に燃える人に会ってみて感じたのは、一度名古屋を離れたことがある人が、名古屋の価値、魅力を再認識し、名古屋愛に燃えていることが多いという現実です。そのため、このブログに来ている人の何割が名古屋市の人なのかを把握する必要があるのではないかと思います。それによって、署名活動を実際に手伝える人員数も大まかに分かります。ただしこれはこのブログの筆者が調べる必要がありますが。
    高層ビルが建たないなんだかんだ言うより、より現実的に話が進むように、新たな策を考えて日々前進する必要がありますが。そのため、確かに荒しコメント反対は理解できますし場合によっては消去すべきかもしれません。ですが、荒らしも当然意見のひとつでもあります。それは者の考えようで、自分に必要なコメントを取捨選択すべきでしょう。長々と失礼しました。

  5. 匿名 より:

    (仮称)名古屋市東区葵1丁目計画
    愛知県名古屋市東区葵1-205
    階数(地上)20階
    建築主 住友不動産株式会社
    設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
    着工 2018/08/31
    完成 2020/12/15

  6. 県外名古屋生人 より:

    ①名古屋を専門で開発する再開発会社を立ち上げる。
    ②株式を発行して資本金を集める。
    ③大手デベロッパーの協力を求める。
    ④再開発の土地を探したり、調査したり、市に協力を求める。
      .
      . 会社で成功できたら
      .
    ⑤再開発を積極的に行える優秀な議員を育てる子会社を作る。

    やってみてはどうでしょうか。会社をつくって活動をしなければ話になりません。会社単位になれば、多少は市も耳を貸すでしょう。

    • 匿名 より:

      追加
      ようは、名古屋にも森ビルさんのような会社を作ってみてはどうか、ということです。簡単ではないですけど。誰か会社について詳しい人とかいません?経営学とか。私の専門は電気、機械、情報工学なのではっきり分かりません。都市開発や企業については独学で触れたことがあるだけです。

  7. きんしゃちお より:

    やっとあの パチンカスがたまる所が解体されたか。
    ウイングビルも解体してほしい。とにかく エキマエにパチンコがある意味がわからない。まぁ、それをぶっ潰す為に安倍政権は動いているなんて話もあるけど。