ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2018.6

西区にはかつて、陶器で有名なノリタケの大きな工場がありました。その工場は2014年に閉鎖、解体撤去工事が行われて現在は更地になっています。ご存知の方も多いと思いますが、この跡地にはイオンモールと三菱地所主導で商業施設やマンションを建設する再開発計画があります。

しかし着工される気配はなく、当初計画の完成目標である2016年を過ぎても尚、更地の状態が続いていました。今年1月に見に行ったときの様子はこちらです。

ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2018.1

前回から5か月たったので再び様子を見てきました。何か動きはあったでしょうか。

動きはありません。予想通りでした。

私は名古屋駅から徒歩15分の貴重な空き地にイオンモールを建設する計画には疑問があるので、着工していなかったのはある意味一安心でした。

敷地を一周しましたが、駐車場の案内があるだけで「建築計画の概要」は掲示されていませんでした。名駅ビル群との距離感はこんな感じです。

完成は2019年予定なのでそろそろ着工しないと間に合いません。またまた延期か、それとも大幅な計画変更が検討されているのか。詳しくは関係者のみぞ知るところですが、何かしら続報がほしいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    着工してほしくないです。
    ここは武蔵小杉のような超高層マンションと、超高層オフィスで都会的景観の強化をしてほしい。

  2. 匿名 より:

    三井ビルディング北館って着工されたのかな?着工せずに規模拡大の手続きを望む。

  3. 匿名 より:

    ここは名古屋市内で唯一、邪魔が入らない広大な土地利用が可能なエリアです。当初の低層マンションとイオンモールといういつもの安易な構想に愕然としましたが、着工されずに同じく安堵しています。千種のサッポロビール工場再開発の時のような事の無いように祈るだけです。駅から微妙に離れている為、高層マンションと池下セントラルガーデンのような名店を一軒家形式で造るとノリタケの記念館とも相まって雰囲気が壊れず面白いかも。駅から15分は東京では徒歩圏内ですが、名古屋の人は歩かないですからね。でなければ、集客能力を考慮すると広島に出来たTHE OUTLETS HIROSHIMAですかね。

  4. 匿名 より:

    150M以上のタワマンを何棟か建てて欲しいですね

  5. 匿名 より:

    話は変わりますが名鉄犬山ホテルが外資系のインターコンチネンタルとして生まれ変わるそうです。 三菱倉庫の件は残念でしたが名駅南部の再開発然り 一体化開発然り名鉄には頑張ってもらいたいですね。

  6. 匿名 より:

    名駅南エリアは三井不動産か住友不動産に開発するべきです。名鉄では役不足でしょうね・・・名古屋のデペであるなら東和不動産かな。丁度、柳橋の土地も取得したようだし。名鉄は大曽根も再開発するみたいですが、それ以上に同じ大曽根のメッツ大曽根と近隣の駐車場の土地を取得した阪急の再開発が興味深々です。ちなみに阪急は名古屋初の事業案件です。

  7. 匿名 より:

    名鉄は今不動産行が好調で元々ソコソコの実績のある首都圏での展開はもちろん 大阪でも近鉄と共同で824戸のマンションを建てていますし
    名古屋でももう少し力を入れて欲しいですね

  8. 匿名 より:

    高さ規制ってどこまで緩和できるのか知らないけど、せめて150m×2or3を望みたい

  9. 匿名 より:

    都市再生緊急整備区域なのに高さ規制があるって変だよね
    何とかしてー

  10. 半分諦めた市民 より:

    ホント名古屋市のやる事は分かりません。緩和するにせよ起案行動も判断も遅い。都市構想計画作成に着手するのが只でさえ遅い上に、エリア緩和する場所も計画構想が明確かつ計画的でないから廻りのデペも含めて動きようがない。興和の社長が漏らした「時代が変わらないと」と言うのは市長を含め、関係者の交代と言う事でしょうね。名古屋城も2022年はこのペースだと開城は無理ですね。

  11. 京都人 より:

    このような土地で低層マンションとイオンモールなんて言う計画を組んだ時点で、残念な再開発になりかねなかったので、着工されていなくて安堵された方は多そうですね。

    やはり、ここは武蔵小杉のようなタワーマンション群が理想です。
    また「ノリタケの森」のような都市公園も隣接しているので、都会のオアシスのような雰囲気を、残念な低層建築で壊さないような、超高層と低層のバランスを大切にして再開発を行って欲しいですね。

  12. 匿名 より:

    住居エリアとノリタケの森や記念館の雰囲気を壊さないような計画を練り直して欲しいものです。あそこにイオンを誘致承認したデペやコーディネーターには呆れる限りです。東京で再開発を行っている同じ三菱地所とは思えないですね。武蔵小杉や豊洲、勝どき橋辺りのマンション群はやっぱ都会的で洗練されていますよね。名古屋にはない雰囲気です。

  13. 匿名 より:

    土地はイオンに売却されてます。イオンはできると思います。でも、ここまで進まないのは、計画を練り直してるのでしょうか。

  14. 匿名 より:

    名古屋グランパスの新スタでよろしくお願いします

  15. 村上 伸二 より:

    ノリタケの森公園は入園時間や自転車乗入れの大幅な制限があり、市民の憩いの場とならず、公園認知に因りノリタケのために敷地に対しての固定資産税の大幅な減免になるだけで、寧ろ、名古屋市民には大きなマイナスでしかない事を知るべきでは⁉ないのか? 市民運動必要かも・・・

  16. 匿名 より より:

    周辺に在住しているものとすれば、「ノリタケの森」にマッチした景観にして、歩道も整備して、子連れで散歩や買い物できる場所にして欲しいです。あと、別にイオンでなくてもいいですが、日々の食材を安く買えるお店が必要です。
    高層ビルは不要ですが、もし建てるなら、地下通路をルーセントタワーから延伸するくらいのつもりでやらないと、需要ないのでは。

  17. つっぴ より:

    高層建造物が不可なのは、あの辺は明治まで田園地帯だったらしいから地盤の問題?
    従来のイオンとは異なる垢抜けた旗艦店を出して欲しいな〜。

  18. 亀にゃん より:

    城北線JR亀島駅を作ってこの辺りを再開発できたらいいな~と思います!