ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2018.1

西区にはかつて、陶器で有名なノリタケの大きな工場がありました。その工場は2014年に閉鎖、解体撤去工事が行われて現在は更地になっています。ご存知の方も多いと思いますが、この跡地にはイオンモールと三菱地所主導で商業施設やマンションを建設する再開発計画があります。

しかし着工される気配はなく、当初計画の完成目標である2016年を過ぎても尚、更地の状態が続いていました。そして去年8月に様子を見に行ってきましたが、特に大きな変化はありませんでした。

ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2017.8

この調子では当分着工はないな、と思っていたのでまた1年くらいしたら行く予定でしたが、先日たまたま近くに用があったので、ついでに様子を見てきました。

現地の様子です。大きな変化はありません。重機なども投入されておらず、奥までしっかりと見通せる状況です。

何か掲示がありました。どうやら既存構造物の撤去がまだ続いているようです。見たところ撤去は全て終わってるような感じなので、ただ着工が延期しているだけだと思っていましたがそうではないようです。私はこれ以上イオンモールができてもあまり嬉しくないので、着工延期してもらってもいいのですが・・・

商業施設は2019年、マンションは2021年の完成予定です。