栄タワーヒルズの建設状況 2018.1

栄タワーヒルズは、本町通と若宮大通が交わる交差点の北東角で建設中のタワーマンションです。28階・100.8mの規模で、施工は清水建設となっています。

ここはさまざまな情報に振り回されまくった現場です。最初に計画が出たのはもう10年くらい前のことだったと思います。しかし一向に着工されることはなく、当該敷地は更地のままでした。その後2014年に21階・80.395mの規模で「建築計画の概要」が掲示されました。しかしそのときも結局着工されませんでした。そして2016年に現在の規模で「建築計画の概要」が掲示されようやく着工、今に至ります。

栄タワーヒルズの建設状況 2017.10

前回から2か月半、躯体工事がさらに進んでいます。いよいよ6階、高層マンション部分の工事に入っているように見えます。タワークレーンは近々クライミングしそうです。

敷地北側の建物の解体は終了し、更地になっています。

これから躯体がどんどん成長していく見ごたえのある時期ですね。完成は1年後、2019年春の予定です。