情報提供・共有欄

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

名駅の西口と東口の広場拡張の件は個別記事を記事を作るので今後はそちらにコメントをお願いします。

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コメント

  1. 中央線ユーザー より:

    とりあえず新規の情報見つけたら出来るだけ貼るようにします。まずはこれ
    https://www.chukei-news.co.jp/news/201811/16/articles_32797.php
    ニューバランスが栄広場の所に期間限定で出店するそうです。再開発とどう関わってくるかはわからないですけど。

    • あか より:

      >2020年6月ごろまで営業し、別の場所に移転する。大丸松坂屋と名古屋市は再開発の時期を明らかしていないが、移転のタイミングで動き出すものとみられる。

      何かしらの再開発が実行されるのはもう確実ということですかね。その内容は来年夏のコンペで決まると。

  2. より:

    じゃあ新しい情報が出るまでみなさんで栄広場な再開発を予想しましょう!
    高さとか高層階に何が入るとか!

  3. 元名古屋人 より:

    立地条件から見て、高層棟になると思われます。
    高層階には星レベルのホテルで、下層階は大丸のテナント形式の商業エリアだと思います。
    銀座で開発したSixのようなテナント商業スペースが妥当であり、既存の松坂屋やパルコとの住み分けも可能です。三越を牽制する意味も含めて。
    個人的希望ですが、テナントととして大丸東京駅店にしか入店していない、N.Y.C.sandを是非、誘致して貰いたいものです。

  4. 県外名古屋生人 より:

    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018111902000055.html

    差別化を図ることは重要かもしれんが、まずは追い付く努力をしてからでなければ差別化しようにも差別化できないと思うのは私だけか?

    • 中央線ユーザー より:

      愛知県の県内総生産があの大阪府を抜いて2位になったのってかなり歴史的な出来事にも関わらず、以前朝日新聞が小さく報じただけだったので、天下の中日新聞が一面で載せてくれた事により多くの県民にこの事が伝わりありがたいです。

      ここ数年(もっと前から?)「魅力が無い」だの「つまらない」だの訳の解らん中傷に晒されてきた名古屋の方達がもっと地元に誇りを持ってもらえたら嬉しい限りです。

      • 匿名 より:

        同感です。名古屋を離れて思う事は、確かに鉄道インフレは東京、大阪からはかなり遅れていますが、三重や岐阜、長野等も視野に入れ、それを上手くリンク出来ればまだ、全国に伝えきれていない素晴らしい観光資源が存在しています。

        名古屋の人達は常に東京と比較して判断し、名古屋や愛知、中部の魅力を理解していない事が多いと思います。三重や岐阜、長野等のアピールは、三大都市でもある名古屋が積極的にアピール協力し、東京・横浜、鎌倉や大阪・京都、神戸、奈良のようなイメージ戦略が必要であり、来訪者の動機の促進や街の回遊性が向上します。
        知名度があれば、単独キャンペーンでも通用しますが。
        愛知ディストネーションキャンペーンを年内行っていますが、観光というか産業都市のイメージが濃厚です。そのイメージは既に認識されています。何をアピールしたいのかが理解できません。クリエーターに会いに?ってなんですかって東京の人達は言っています。来訪者促進であれば、観光資源を前面に出し継続的にキャンペーンを行なうべきです。
        産業都市プラス観光都市としての魅力が発揮できれば自信も魅力も今以上となると思います。

    • 名古屋人 より:

      努力はしているが、施策の実施にスピード感が全く無いのが残念です。
      又、行政自体が需要の開発・促進・育成を前提にしておらず現状、需要の有無で判断している事と、答えが出ない無意味な検討会の回数が施策作成・実施のスピード感を鈍化させている要因でしょう。
      意思決定機関を再度見直し、単純化させる事が優先順位です。
      名古屋らしさなどと言う、言い逃れ的言い訳をせず、なんの根拠のない悪しき習慣は即刻、排除し、都心の暫定施設活用を期限付きにし、長期コインパーキング運営等の開発意欲の無い不動産投資を防止策等を早急に行なうべきです。

  5. 匿名 より:

    コメントしている名古屋学院大の江口忍教授は「大阪は神戸など強力な周辺都市があり、西日本全域から人が集まる。名古屋は名駅周辺が局所的に発展し、トヨタ自動車という世界的企業があるだけ」。この江口とかいう教授は、常にネガティブな意見ばかり発言し尚且つ、他のコメントを読んでも素人でも分かるような批評や現実味の無い理想論ばかりしかしていない。
    だからどうすべきかという術を全く言わない。只の批評家。
    三菱UFJリサーチ&コンサルティングの加藤義人執行役員や「名古屋は産業都市として特徴があり、東京や大阪と争う必要がない」と考えるのは中京大の内田俊宏客員教授のコメントの方が論理的な考え方をする人であり整合性がある。

  6. より:

    大学進学で名古屋から離れて思ったけど、やっぱり名古屋は都会。大いなる田舎とか言われてるけど文句なしの大都会だよ。
    車社会とか言われてるけど他都市に移って名古屋の鉄道網の凄さを痛感した。東山線ほど本数の充実した路線は東京、大阪くらいにしかないし、他には地下鉄で環状線もある。
    また、半環状線で市内の主要な駅を結びつつ、郊外路線でもある有能なJR中央線もある。それでいて道路網まで充実してるなんて最高すぎないか?
    遊ぶとこがないとか言ってるけど、名駅も栄も大須もある。栄~矢場町は知名度はないけど実はあの渋谷よりもでかい繁華街。ナガシマスパーランドという日本屈指の遊園地もある。あれは実質名古屋みたいなもの。
    夜、飲みたいなら、錦3でも名駅3丁目でも行けばいい。金山とか今池でもいいのかな。
    確かに観光という面では弱いけど、名古屋って地元住民が遊ぶにはなんだかんだいろいろ揃ってるんだよ。
    自分もそうだったけど名古屋の人って、東京大阪と比較して名古屋がそれらより劣っている。だから名古屋はダメ、田舎、何もない。
    こうやって地元を卑下するんだよね。でもそれって、名古屋を知らない人が名古屋を過小評価することを誘発してるだけ。
    名古屋は1000万人巨大都市圏の中心都市。自虐精神なんて捨てて堂々としていればいいんだよ。

    • 匿名 より:

      一部同感ですが、地元民ばかりに目を向けていては産業都市だからと胡坐をかいている今までの名古屋と何も変わりません。やはり、東京・大阪以外の都市は他県者の来訪やインバウンド施策にも積極的です。
      地元民が住みやすいの当然ですが、経済効果や街として魅力を向上させるには、点開発ではなく面開発を周知徹底させる事です。点と点を繋ぐインフラ整備を行う事で面になり、街に広がりが出来、人の回遊や需要が生まれ新たな再開発を誘発・活性化させるのです。

  7. とたに より:

    名古屋市は名駅に圧倒的に劣る栄の鉄道アクセスを向上する気はないのかな。必要な投資だと思うけどな
    このままだと名駅が栄を飲み込んじゃうかもよ?

    • 匿名 より:

      確かに、名古屋は鉄道インフラを向上させる意識が低いと思います。地下鉄建設が難しいという事であれば、BRT等のサブ施策もあります。検討ばかりで実行意思決定が鈍化している名古屋行政には、甚だ残念です。
      名駅が栄を飲み込むというのは、互いに独自の文化や特色が無いという事です。例えば、銀座と新宿、青山と恵比寿といったように街自体の特色が明確になっていれば飲み込む、飲み込まれるといった発想にはならないと思います。
      今の名古屋は何処でも事が足りる、何処でも同じ事や物があるという特色の無いのが、問題かと思います。名古屋は他都市よりも富裕層が多いエリアと言われていますが、その方たちが満足できる街が無いのが現状です。それが、今後の栄や星ケ丘であったら名古屋は面白くなってくると思います。

  8. 県外名古屋生人 より:

    知ってる内容しか載ってないけど、色々まとめられていたので
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/invest-online.jp/news/redevelopment/smr-chuubu-8855/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

  9. 元名古屋人 より:

    名鉄が大曽根駅の高架下再開発を施工中ですが、大曽根は地下鉄名城線・JR中央線・ゆとりーとライン・名鉄瀬戸線が乗り入れ、小幡や瓢箪山ではライオンズ守山 マークヒルズ等の大規模マンションの建設も相次ぎ、今後は更なる成長、発展が見込めるエリアです。
    これだけのポテンシャルがあるにも関わらず、金山のようなターミナル化がされていません。名鉄大曽根駅だけでも、一日平均乗降客数は10年前の2万5,728人(2006年度)から3万3,440人(2016年度)と、10年間で約30%ほど増加しており、朝夕の通勤通学時間帯は激しい混雑になっています。
    昔、大曽根駅西側は西武不動産が西武百貨店やパルコなどの進出を計画していた他、名鉄百貨店や東急百貨店などの進出計画もありましたが、地元商店街の反対運動で、再開発の絶好のチャンスを住民自ら潰し、今では百貨店も無ければ商店街も撤退している状況です。

    但し、まだ東側には再開発可能なエリアが存在しています。三菱電機名古屋製作所の広大な工場ですが現在、順次工場建屋の建て替えが進められ集約化、高層化が進めば将来的に、mARK IS等の商業施設を建てる用地確保が出来る可能性もあります。
    又、大曽根メッツと西側の広大な駐車場は既に、大阪・阪急グループが賃貸も含め取得しています。
    名駅や栄、金山だけでなく、大曽根が第四の勢力となり、発展していけばより面白い街並の形成と賑わいを創出できると思います。

    • 県外名古屋生人 より:

      工場跡地には謎の高さ規制があります。
      私は以前、名古屋市に「駅前の一等地にある工場になぜ高さ規制があるのですか?将来のことを考えて、いっそのこと高さ規制を取っ払ってはどうですか?」と質問したことがあるのですが、高さ規制で街の秩序を,,,と無難な回答しか返ってこなかったです。当然と言えば当然ですが。

      • 元名古屋人 より:

        高さ規制で街の秩序ってなんでしょうね?
        名古屋がやっている事は、再開発の障害となる事ばかりです。
        規制する事で、どんな効果的なメリットが生まれるのか全く理解できない無意味な規制ばかりです。

        産業都市ばかりを前面に出し、車主導の道路拡充ばかりでは観光客数は益々、他都市に水をあけられてしまいます。もっと鉄道利用者や来訪者に優しい都市計画を、名古屋行政は優先的に行なうべきです。道幅ばかりが広い事で、商業ビルや歩道拡幅等が出来る土地が削られる事は、他都市の再開発とは全く逆行していると言っても過言ではないと思います。

        • 県外名古屋生人 より:

          恐らくですけど、名古屋って我々は他都市とは違うという意識が強いのかなと思いました。名古屋城などの史跡や食文化、産業等の良い点は沢山ありますし、それは素晴らしいことです。それを生かしつつ、全体で新しい価値を作り出そうとするのではなく、周りを規制して今ある良さを守ろうとする、新しいものを受け入れないような、そんな感じがします。それに高い建物が景観破壊とか言うひとがよくいますけど、そんなに都市の景観を意識する人っていますか?って思います。都市が大きくなることより、遠くまでが見える方が価値があるんですか?と。

          • 元名古屋人 より:

            確かに、名古屋市長自体が日本経済を牽引しているのは、名古屋と豪語してましたからね。
            名古屋も含めて愛知は、点開発ばかりで面になるような周辺アクセス等のインフラ面の設備充実を全く考慮していません。折角、周辺エリアには観光資源になるハード・ソフトが存在するにも関わらず、利便性の悪さや市民にさえ認識が低い宣伝下手も相まって集客や話題性に乏しいのが現状です。再開発も含め新規案件には先ず、地元意識は捨て貪欲に吸収しつつ、既存設備や観光資源を上手く融合、化学反応させると同時に、全国的にプレゼンできる術を学ぶべきです。

            景観に拘るのなら、高さではなく建物自体のファサードやデザイン性に拘るべきだと思います。名古屋城近辺の規制は、名古屋城の高さ迄であったら規制対象から除外されるみたいですが、では名古屋城の目の前に同等クラスのビルが建設されても、景観破壊に該当しないのでしょうかね。全く、馬鹿げた規制です。

  10. 中央線ユーザー より:

    http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=601300&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113
    中日ビルの天井モザイク画が新ビルにも残されることに決まったそうです。

    • さち より:

      これは良い決断ですね。モザイク画を活かすことによって、新旧織り交ぜられた洗練された空間が作られることを願います。
      ところで新ビルの概要はいつ発表されるのでしょうか?現在のビルが閉館する3月まで待たなければいけないのかな、、

    • 匿名 より:

      上手く新ビルに融合されれば良いですね。
      只、一点懸念する点があります。それは、名古屋は特に古い=良い物という習慣や考え方が強いという事です。
      これから先のデザイン・色彩や設備を考えてのコンセプトを、このモザイク画に合わせるよう事だけはして欲しく無いという事です。
      丸栄閉館時も同様の意見が有りましたが、新ビルの新コンセプトに影響するような設置や配置は、斬新さや新鮮、洗練さにも影響を及ぼす可能性もあります。
      時代の流れという一言で、払拭する事は出来ませんが上手く融合させてくれれば良いのですが。個人的には、別物という考えで全てをEestartして欲しいのが本音です。

  11. 栄がんばれ より:

    新規情報ではありませんが、栄駅周辺再開発の完成時期を下記のURLにグラフでまとめたので、よろしければご覧下さい。
    https://vps9-d.kuku.lu/files/20181123-0227_8fbefb419b68115481b7fccf5ac3e3c9.jpeg

    来年から栄地区の再開発がいよいよスタートします。20年度に1回目の開業ラッシュを迎え、 だいたいそれと入れ替わりで、
    中日ビル、栄広場、旧住商ビル
    といった大型事業が着工するといった感じですかね。

    19年1月に久屋大通公園、テレビ塔が、
    19年3月には中日ビルまでもが見納めとなります。見るなら今のうちですよ!!

  12. 名古屋人 より:

    三重県多気町で建設が始まった滞在型複合施設「アクアイグニス多気」の施工が開始されてますが、住友林業とHISホテルHDが共同で宿泊施設を開発・運営するようです。
    総事業費は約180億円、ナゴヤドーム24個分の敷地、約119ヘクタールの用地に、「食」や「健康」等をテーマにした滞在型複合施設を建設。オリンピックイヤーの20年開業予定です。
    食エリアの和食料理には賛否両輪の笠原将弘シェフが監修されるようで、既に開業している同様のアクアイグニス湯の山(三重)は「癒し」と「食」をテーマとし、スイーツ&ベーカリー・辻口シェフ氏のConfitureH、イタリアンの奥田シェフのサーラ ビアンキ アル・ケッチァーノとイル・ケッチァーノ ミエーレ、和食・賛否両輪の笠原シェフの笠庵が出店されてます。名古屋から高速や近鉄線で行く事が出来る、このような非日常的体験リゾート施設があるもしくは、出来る事をどれくらいの人が知っているでしょうか。
    勿論、このような街から離れた山村エリアはインバウンドの観光客がもっとも体験滞在したくなるコンテンツでもあり、岐阜の白川郷や高山同様に、観光資源としてアピールすべく超優良コンテンツである事は間違いないと思います。

    名古屋というピンポイントで物事を考えるのではなく、近隣エリアとの共存共栄する事で人の流れが生まれ、そのアクセスポイントとなる名古屋の観光資源も賑わい、街自体もより発展すると思います。

  13. 名無しの人 より:

    開発の提案自体は、それなりの工業大学でも出た新人でもできます。
    しかし、そんな役人が来たところで地元や企業はまともに相手にしません。
    そここそ、政治家の出番です。残念ながら市長はあまり開発等乗り気でない(栄の地元からの要望など)し、また根回しや調整というものを軽く考えて、方々で怒らせています。(空見埠頭やキンシャチ横丁など)

    開発というのは、政官民が、みんな1つの方向を向かないとできません。どこか1つだけ鼻息荒くても無理です。
    名古屋は昔からどちらかというと開発に反対、消極的な市長が多く、それが市民から支持されやすいという土壌があります。

    • たぬ より:

      松原前市長はそこら辺むしろ積極的に頑張ってたと思いますよ ハコモノ行政と一部から批判されていましたが
      河村が特別アレなだけです

  14. 世直し党 より:

    河村名古屋市長がIR誘致に参戦するような発言をしました。
    大村愛知県知事も常滑沖に誘致提案をしていると思いますが又、足の引っ張り合いの様相です。候補予定地は名駅から30分圏内で、名駅や名古屋港、ナガシマスパーランド近辺と発言しているようです。
    名古屋城復元が頓挫しかかっている時に、新たな火種を思いつきと無策で発言する神経が理解できません。
    名駅や名古屋港の何処にMICEを誘致する土地があるのでしょうか?強いて言えばナガシマは有かとは思いますが、空見同様に鉄道アクセス面が大きな課題になる事は間違いないです。

    官民一体という面では、大村知事の方が民間に信頼があると思います。あおなみ線延伸案件でも、名鉄に相談無く発表し、不信感を抱かせてしまった事は最近の話です。
    ロビー活動面に於いても、圧倒的に大村知事の方が人脈面も含めて、上手いと言う事は一目瞭然です。
    IRは愛知県に任せて、頓挫しそうな名古屋城復元を全うして、何か一つぐらいは市長としての功績を残し、引退して欲しいものです。

  15. 県外名古屋生人 より:

    カジノの件ですが、興味のある方は河村さんの定例記者会見を見てみてください。ニュースより詳しいです。
    カジノについては17分40秒からと、46分30秒辺りが詳しく?話されています。
    https://m.youtube.com/watch?v=5OtTmV3S6c0&feature=youtu.be

    • 名古屋っ子 より:

      三重県に事前に確認を入れたと河村さんは発言していますが、三重県知事も桑名市長も「県が主体的にIRに取り組むことはない」とかなり困惑している様子。
      空見の国際展示場建設工事での、東邦ガスとの事前交渉での河村市長の虚偽発言と同様で又、河村市長の独りよがりで廻りとの交渉を詰めずに勝手に発表したようです。県議会の新政みえ、自民県議団の幹部も「事前に何の説明もなくそんな話を名古屋市が出すのはおかしい」などと不快感を示し、鈴木知事も「桑名市やナガシマを運営する長島観光開発がどう考えるかだが、県が前のめりに主導することはない」との事。

      越境事案であるにも関わらず、この河村市長の稚拙で自分勝手な行動には、市民として恥ずかしく、情けない限りです。又、IR事業者からは名古屋港のみの候補地希望であったが、河村市長からの提案で名古屋都心とナガシマが浮上した模様。
      この人は、ひと昔前のゴリ押し営業が今だに通用すると思っている、時代錯誤も甚だしい市長で、老害であり、名古屋にとって負の存在であるしかない。

    • 納税者 より:

      相変わらず他人事で、人任せ的な発言をこの人はしていますね。
      こんな低次元の意欲であるのなら、愛知県の邪魔をすべきではない。
      常に名古屋が一番発言を展開し、愛知県や周辺都市や事業関係者への気遣いの欠片も無い。挙句の果てには、名古屋近郊をIR事業者が選択した場合、考えがおかしいという始末。
      全くこの河村と言う人は、残念極まり無い人という事しか表現できない。

      これでは、名古屋城復元など期限内に100%出来る事などないであろう。任期満了で、案件を引っ掻き回した挙句、知らん顔して退任するのが目に見えて分かる。民間もこんな人の為に、積極的に手を貸そうとは思わないのは当然です。四面楚歌である現状が理解できる。情けない男だ。。

  16. たぬ より:

    岩城元副市長ならそこそこ期待できたんですけどねぇ… なんでよりにもよって河村をまた当選させてしまったのか

    • 怒りの市民 より:

      岩城氏であったらもっと閉鎖的に、再開発すら起こらなかったと思います。根拠も無い名古屋らしさを主張し、ゆっくり発展すれば良いと再開発や、発展に対して現状維持派であり、否定論者です。

      正直、この二人でしか選択肢が無いのであれば、河村氏に投票せざる得ない。大阪・吉村市長や福岡。高島市長のような協調性と、時代の流れや先読みできる若い人が立候補して欲しいものです。でないと、次期も立候補したら最悪です。

      • たぬ より:

        知事は神田→大村と積極派が継いだからいいものの名古屋は松原市長以降パッとしませんね

  17. 名古屋出身大阪住 より:

    そういや名古屋(愛知)は寺の数が日本一なんですよね
    これが再開発の障害になったりすることってあるのでしょうか?
    区画整理して一体開発できそうな土地に寺があるから話が進まないとか、、、
    全く関係ない?

    • 県外名古屋生人 より:

      結構影響を与えてると思います。

    • 中央線ユーザー より:

      特に関係ないと思います。

    • 匿名 より:

      覚王山の日泰寺のように、街と融合している所もあり一概には支障があるとは言えませんが、特に都心の大津通りや、名古屋駅東のリニア開発上にある寺院、仏閣は多少の影響があると思います。文教地区であれば、何ら問題ないのですが。確かに、名古屋はお寺の数が半端なく多いです。

  18. 中央線ユーザー より:

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASLCT6664LCTOIPE00M.html
    柳橋市場の中央水産ビルの売却が検討されているそうです。年内に結論とのこと。
    敷地面積をざっと測ってみたところ2000㎡くらいはあるので、もし売却されて再開発されるのなら容積率次第では延べ床30000㎡くらいのビルが建設されるかもしれません。

    • 元名古屋人 より:

      名古屋市は、市場自体を日比野市場と統合出来ないかを検討しているようです。
      市場をそのまま維持整理し、再開発すれば新たな観光資源になると思います。市場の新鮮な食材を使ったテナント展開は魅力的です。
      実際、現在も市場内には、そうした試みを実践した隠れ名店が何軒も営業されています。
      四季劇場があり、地下鉄新駅が完成し納屋橋界隈からの人の流れが生まれたら面白いエリアと化します。
      一辺倒なオフィスビルやマンションだらけの都心ではなく、このような都心で新鮮な食材で「食」を満喫するコンテンツエリアが存在する事が、街の魅力や話題性向上に一役担ってくれる事と思います。

    • 匿名 より:

      東和不動産が既に、近辺の土地を取得していますからそれなりの水面下交渉はあった事は間違いないでしょう。
      久しく、表立った再開発の無い東和不動産が仕掛けてくる可能性は大です。敷地面積と都心である事を踏まえて、とても魅力的な案件です。
      12月初旬の検討結果と、今後の再開発展開が楽しみです。

    • 県外名古屋生人 より:

      自称街づくりのプロフェッショナルのムサシとは違う、これぞ本物の街づくりのプロフェッショナルの森ビルさんが名古屋進出してほしいです。候補に有るかどうかは知らないですが、可能性はゼロではないでしょう。ただもし進出するなら、東和不動産辺りと手を組んで、一体開発としてほしい。

      • 匿名 より:

        同感です。私利私欲の企業でない事が嬉しい限りです。
        森ビルは千種再開発で苦湯の呑まされている事と、オリンピック以降も大型再開発事案が有るので、名古屋にまで手が回らないと思います。
        東和には頑張って頂きたいですが、設計会社だけは、慎重に選択して貰いたいものです。ありきたりな高層ビルではなく、デザイン性にもウエイトをおいたビルを建設して貰いたいものです。
        新納屋橋駅とジョイントとした、新たな集客エリアが出来る事を期待したいところです。ところで、長谷工が取得した再開発エリアはどうするんでしょうかね・・・

  19. 中央線ユーザー より:

    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018112702000060.html
    名城公園駅真上の場所に小牧市の名古屋造形大学の移転がほぼ決まりのようです。愛知学院も名城公園キャンパスの規模拡大するので城東地区の学生街化が進み新たな価値が生まれそうです。

    どうでもいいですが、国有地に大学が、と聞くとなんだか嫌なフラグが立ったような気がしますが笑

    • 匿名 より:

      大学が都心回帰する事は良い事だと思います。
      一気に人の流れが増え、賑わいを創出し、近隣エリアに新たな再開発を生み出す可能性もあります。
      少子化が進む中、交通の利便性の良い所に人気が集まるのは自然の原理です。まして、今回の造形大は小牧という立地である事が、今後の募集に於ける悲願であった事だと思います。
      まだまだ、郊外で交通アクセスの不便な大学がたくさんあります。都心回帰を積極的に行なって貰いたいものです。郊外で空いた土地には、一軒家志向の人達の住まい造成にすれば問題ないでしょう。

  20. 中央線ユーザー より:

    日経新聞に栄広場の追加情報が出てました。
    ・19年度中に公募で24年度の開業
    ・街のシンボルとなるデザイン、都市機能の向上、地下街との接続が条件
    ・商業施設、ホテル、シネコンなど幅広く募る
    とのこと。

    • より:

      中日ビルの新ビルと同じくらいの開業ですね。万博に話題を持ってかれる前に予定通りちゃっちゃと開業させてほしいですね。

      低層階に大丸松坂屋に入ることは確定していますし、それプラスでシネコンや集客力のある魅力的な商業施設が入れば最高ですね。恐らく高層階はオフィスかホテルでしょうか。

      栄駅直結で容積率の上限は1,300%、高さ制限なし、敷地面積も割と広め。条件は揃っています。ここは中日ビルと並ぶ栄地区の新たなランドマークとなるような再開発を期待しましょう。これだけの好立地なら東京資本もどんどん参加してくるはずです。

      • 匿名 より:

        名古屋が同様に再開発を検討している旧教育会館跡地の進捗はどうでしょうか。コインパーキングや周辺ビルを集約して再開発できれば、栄北への人の流れが旺盛になります。
        久屋公園や東桜界隈もより賑わいを創出する事が可能となります。

        名古屋は商業施設の連動という面で弱い事もあり、街自体に広がりが無く、回遊する楽しみを薄いです。連動し、そこに行く価値を見出す事ができれば面開発となり、街に広がりが出来、人が回遊する楽しみが生まれます。

  21. 元名古屋人 より:

    旧住友名古屋ビル同様に、都市再生特別特区とホテル併用による容積緩和策を狙うと思いますので、グローバルゲートのように低層に大丸、中層階にオフィス、高層階にホテルという配列ではないでしょうか。

    新中日ビルには中規模のホールが設置されるようですが、ここはシネコンですか。商業施設はどれだけ集客出来るテナントを誘致できるかが勝負ですが、名古屋駅とよく似た路線では名古屋駅に流れた客や、新規客を継続的に誘致集客させる事は困難でしょう。
    大丸主導で、話題性や名古屋や日本初出店のテナントをどれだけ配置できるかが楽しみです。SIXのような形態であれば、必然的にハイブランド構成になりますが。旧日生栄ビル側の大丸新店舗に何を配置させるかどう違いを見せるかも期待したいところです。

    • 中央線ユーザー より:

      新中日ビルも栄広場もどうせ貴方の思いを100%叶えてくれる開発はされなくて、いつもみたいにぐちぐち文句を言う事になりそうだから、貴方は最初から期待しないほうがいいと思いますよ。

      • 元名古屋人 より:

        どんな思いか教えてくれよ。
        コメントを文句と捉える貴方は、稚拙で視野が狭すぎますね。
        期待する事は誰もが自由であり、貴方につべこべ言われる筋合いは全くありませんね。あしからず。

        • 中央線ユーザー より:

          貴方のコメントの「大丸主導で」以降の事だよ。
          だっていつも計画が気に食わなくて、もう名古屋はおしまいだ的なつまんないコメントしてるじゃん、だから最初から期待しないほうが精神衛生上良いですよって提案したんです。

          • 匿名 より:

            上の方ではないがここはネット上なんだから暴言などの問題発言をしない限り発言は自由なはず。このくらいの発言を読み飛ばせられないようであればあなたが問題。寛容さを持たず、自分の気に食わないコメントに一々突っかかるのは見てて不快です。

  22. 匿名 より:

    柳橋地区にある水産卸組合が12月4日に臨時総会を開き、柳橋中央市場の「中央水産ビル」の売却案について議論するようですが、どうなるのでしょうか。
    地下鉄新駅も建設予定ですが、名古屋駅や地下鉄駅直近と言う好立地条件で売却となればかなり大規模な再開発へと繋がる可能性もあります。水面下で動いている計画案はどれくらいあるのでしょうかね。
    横浜・みなとみらい地区では、積水ハウスが建設中の24階建ての複合ビルにウェスティンホテル横浜として2022年にホテルを開業すると発表がされました。
    ここ最近、みなとみらいは外資系企業の旺盛な進出と並行して、海外資本のホテル進出計画が著しく多いです。ハイアットリージェンシー横浜、ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜、米オークウッドが続々と開業する予定です。
    名古屋はどうなるのでしょうか。リニア開通で2時間圏内人口が日本一になると言われていますが、只の通過点で宿泊は東京、大阪に吸われてしまったら意味がありません。G20誘致失敗の敗因克服をして貰いたいものです。

  23. 世直し党 より:

    名鉄が訪日客向け英語と中国語対応の観光サイトExperience Nagoya Central Japanを開設しました。
    名古屋・中部はインバウンドや観光客誘致にも積極的に営業をかけると言っていますが、外国語対応のインフォメーションセンターやツールはまだまだ他県に遅れをとっています。このようなHP開設等のサービスが増えると良いですね。
    今後出来れば、長野県阿智村の「日本一の星空・天空の楽園」、昼神温泉郷、岐阜県関市板取の『モネの池』、三重県菰野町と多気の『癒し』と『食』をテーマにした複合温泉リゾート施設『アクアイグニス』、名古屋港のISOGAI花火劇場』や芸術花火の最高峰『名港水上芸術花火』等、これ以外でもまだまだ観光スポットは山のようにあります。是非、ピックアップして、定番観光スポットプラスでコンテンツボリュームを上げて貰いたいものです。
    https://www.exp-nagoya.jp/eng/

  24. より:

    新規情報ではありませんが、中日ビルの詳細が正月の中日新聞で大々的に発表される、とかありえないですかね、、??
    時期的には丁度いいと思うのですが

  25. 世直し党 より:

    名駅南の住友生命ビルの真裏である、NTT名駅南ビルの解体による名駅南一丁目23番街区再開発の進捗はどうなったんでしょうか?清水建設が既に解体作業を終了していると思います。

    三井不動産、東京建物、NIPPOが事業体として参画し、敷地面積はNTT名駅南ビル単体だけで約5,500m2あります。
    ビル北側は新旧の建物が混在しており、新築マンションも立地しており街区一体での再開発は厳しいと思われますが、西側はコインパーキングばかりでこれを集約させれば約8,000m2となります。
    住友生命ビルが約5,000m2ですから、同等以上の大型再開発が可能なエリアとなります。
    23番街区再開発計画のもう少し東側には、長谷工が所得した再開発予定エリアが存在します。
    23番街区再開発エリア界隈には、1980年~1990年竣工した古い中・低層ビルが混在しています。これらを個々の区画で集約する事に成功出来れば、名鉄再開発と連動して名駅南エリアが爆発的に再開発される可能性があります。まだまだ名駅界隈には再開発可能な土地が、眠っています。

    • 情弱 より:

      NTT名駅南ビルは建て替えられて今は名古屋四季劇場になってるわ。情報古すぎ。
      三井不動産、東京建物、NIPPOが事業体として参画してる名駅南1-23再開発は別の場所。
      住友生命名古屋ビルより2つ北の街区のことな

      • 世直し党 より:

        なるほどな。結局、集約できなかったのか?
        名古屋は全く再開発が下手な都市だな。
        別件の再開発も、期待薄だな。

        • 中央線ユーザー より:

          間違えて恥ずかしいからって名古屋に八つ当たりしないでよ。

          • 世直し党 より:

            笑わせるなww 流石!名古屋だと思っているだけだ。
            再開発案がなくて熱くなるなって。もうすぐ東京・大阪の恩恵を貰えるからそこで待てw

  26. 中央線ユーザー より:

    最初の丁寧な口調が嘘のような酷い豹変っぷり。
    せっかく間違えてるの教えてくれたのだから、教えてくれてありがとう、の一言くらい言えばいいのに。

  27. 匿名 より:

    街の魅力を高めるための努力を怠って、低俗で稚拙な案しか出さないような行政の都市が恩恵なんて言葉使ってお零れだけ狙ってるの控えめに言って糞ですよ。

  28. あーあ より:

    高層オフィスかタワマンでも建てればよかった土地をなぜ四季劇場にしたのって話はあるわな。
    敷地面積5,500平方メートルだぞ?単独開発でも広い敷地を確保できる稀なケースだったのに非常に勿体ない

    • 県外名古屋生人 より:

      四季劇場については11年間の借地。問題はその隣の結婚式場。隣の結婚式場も同様にNTTの跡地だと思うが、借地なのかどうかの確認ができない。もし借地なら11年後に何か起こるかも。

  29. 県外人 より:

    テラッセ納屋橋のすぐ近く、中区栄1丁目の読売新聞旧社屋の解体工事現場に「読売新聞名古屋栄プロジェクト」という積水の再開発案件があるようですが、計画の具体的案がまだ公示されていないようで気になります。是非このブログでも取材して頂けると助かります。

    また旧那古野小の跡地利用について名古屋市の活用方針が示されていたのですが、土地建物の現状有姿で貸付期間15年間で運用するようで少し残念に思いました。名古屋市は大規模な土地を大胆に活用することなく、地権者が細分化した土地をなんとか纏めあげようとしてなかなか進まないという事態が多い気がします。

    • なは より:

      >旧那古野小の跡地利用について名古屋市の活用方針が示されていたのですが、土地建物の現状有姿で貸付期間15年間で運用する

      名古屋市って一般人の想像もつかないようなよくわかんないことするよな。あんな一等地すぐにでも開発すればいいのに。
      アスナルも最初は15年の予定だったからなんも考えずに旧那古野小の跡地もそうしたのかな

      • 名無しの人 より:

        都市再生特区では安全確保計画を策定する必要があり、名古屋市では帰宅困難者の退避施設確保を進めていますが、名駅は人を入れる箱が全く足りていません。
        現実としてかなり大規模な施設でないと受け入れるスペースがありません。(ちょっとしたオフィスビルレベルでは厳しい)
        なので、学校をそのまま使うという苦肉の策が取られているのだと推測します。おそらくはマンションデベロッパーに買収されるのを恐れているのではと推測します。

        ニワトリが先か卵が先か、ですが、ある程度名駅が整備されないと厳しいでしょう。そういう意味では三井ビル北館は残念でした。あのレベルのビルでも、人を退避させるためのオープンスペースはそこまでとれないような気がします。

        • なたさ より:

          なるほど。そういった背景もあるのですね、、
          名駅以外の他の都市再生特区ではそういった対策は進んでるのでしょうか?名駅以上にオフィスや商業施設が集積している街はどうしてるのかなあと

          • 名無しの人 より:

            梅田は名駅の倍近いほどの帰宅困難者が出る推計ですが(名駅4万5千、梅田7万8千)、梅北地区のあの公園だけで3万人収容、周りのビルで4万人収容でかなり整っていますね。阪神などのビルも再開発進んでますし、足りるのではないでしょうか。
            東京駅の帰宅困難者は60万人と、名駅や梅田とは比較になりません。東京はそれ以外にも新宿、渋谷、池袋などありますし、都市防災の点で極めて問題があると思います。

            リニアでJR東海が買収した名駅のビルをそのまま都市公園にするのも、その一環ではないかと推測します。

  30. 県外人 より:

    何にせよ太閤口の方でダイワロイネットホテルの増築が行われているようなので、個人的には名駅南1丁目23番街区の再開発を見越しての動きだと思えて123計画には結構期待してます。

  31. 中央線ユーザー より:

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018120490084214.html
    中日新聞に栄広場再開発が掲載
    ・高級ブランドの商業専門店を誘致
    ・栄のシンボルとなるデザイン性も求める
    ・4日の市議会都市消防委員会で案を示す

    • らまは より:

      ・来年度に候補者決定、24年度開業
      ・新ビルは地下鉄や地下街とも接続し、低層階は高級感のある商業施設(大丸松坂屋!?)
      ・ホテルや映画館などの機能も備えた栄のシンボルとなるデザイン性を持つ高層ビル

      ここの人の理想が叶えられてるじゃないですか!?!?
      オフィスはない感じだね。名古屋市はここに高級ホテルを誘致するつもりなのかな…?

    • 県人会 より:

      やはり低層階はSixのような店舗展開にするようですね。
      大津通り迎えの同社の新ビルとの相互関係も楽しみです。
      名古屋駅とは異なるテナント構成と差別化を行なう事で違いを見せつけて欲しいものです。
      ハイブランド店舗を低層階に配置させるのなら、上層階は星レベルのホテルの誘致が必要かと。 栄にはハイレベルなホテルが出店していない為、良い契機かと思います。中日ビルにはホテル出店は無いような感じですから。是非とも進出を期待したい所です。

      • 中央線ユーザー より:

        新中日ビルにもホテルは入るそうです。以前中日新聞紙面に書いてあったので恐らく本当かと。星付きかはわからないですが。

        • 県人会 より:

          そうなんですか。中日ビル社長がテレビ塔と同じ高さから食事が出来るレストランを配置するとは言っていましたが、それがホテルのレストランなんでしょうかね。ビジネスって事は無いと思いますので期待したい所です。

  32. 中央線ユーザー より:

    高級ブランドが入るとのことで私みたいな庶民には無縁な再開発になりそうです、、、高いビルがたてば満足な人にとってはそれでいいのかもしれませんが。
    デザインに拘るみたいなのでそこがちょっと心配です。某間みたいなふざけたものにはならないでほしいです。でも私は何ができようと文句は言うつもりはありません、言う権利を持ってませんから。

    • きたこら より:

      たしかに多くの一般庶民に関係あるのは映画館くらいかもしれませんね。あと、恐らく高層ビルではあるもののデザイン性を重視するので高さはある程度抑えられるかと。

      ところで 某間みたい とは、、?

      • 中央線ユーザー より:

        VOIDとは間(ま)を意味するそうです。知らんけど

  33. やら より:

    「名古屋の台所」柳橋市場ビル売却へ、来年10月末めど
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLD36D20LD3OIPE02J.html
    ・中央水産ビルの建物と敷地(約2千平方メートル)
    ・組合が所有する近隣の第2駐車場(約1千平方メートル)
    ・6階建ての冷蔵ビルの建物と敷地(約300平方メートル)

    これらが売却される

    • 県外人 より:

      うーん、取り敢えずは良いですが真横のシンフォニー豊田ビルのテナントになっている三井ガーデンホテルプレミアからの景観を考えると中央水産ビルに大規模施設は厳しい気がします。というか現在売却先として有力視されている東和不動産がやりたがらないと思います。

      第2トヨタビルが中央水産ビルと一体開発されていればよかったのですが、そうではないので向かいの老朽化の著しいマル中食品センタービル等と一緒に市場という特徴を活かした再開発を行ってもらいたいですね。

      • 素人 より:

        確かにシンフォニー豊田ビルの事を考えるとあまり大規模な物は建たない気もしますね。
        ただ土地の売却額が約200億と記事には書かれています。
        完全な素人の考えですが、それなりに大規模な物を建てないと元が取れない気もするけど、どうなんでしょうね。

        • 県外名古屋生人 より:

          東和不動産なら将来的に柳橋一体を買い占めて超大規模再開発でも行うんじゃないかと予測します

      • 県人会 より:

        東和がどう動くかが楽しみです。
        名古屋駅近隣であり、強欲な地権者に邪魔されない土地ですから
        有効活用して貰いたいものです。
        『食』に精通したビルが建設される事で、観光資源と結びつき人が回遊したくなるような再開発が良いですね。それが結果的に複合ビルとして高層になっても、中層になってもビル自体のコンセプトに魅力と洗練さがある事を期待したい所です。

  34. 県外名古屋生人 より:

    隣のマルナカ食品センターとかも売却してほしい

  35. 県外名古屋生人 より:

    栄広場の件 CBC
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00009525-cbcv-soci

    さて有識者とは誰でしょうねえ。

    • 匿名 より:

      それが一番恐ろしい。毎度の有識者であったら最悪です。
      しかし、大丸の土地面積の方が広いのに名古屋と有識者との審査検討で
      大丸がそれを確認できる場を設けるとは如何なもんでしょう?
      例の如く、名古屋は常に有識者に丸投げし時間経過ばかりがかかります。
      大丸も審査会に入るべきだと思います。

  36. かさ より:

    24年度開業ってことは、中日ビルや久屋大通南エリアの再開発とほぼ同時期に開業させるってことかな。
    別記事だと、地下で地下鉄・地下街と直結、低層階に大丸松坂屋、高層階に映画館とホテルらしいね。
    国内で似たような配置のビルといえば新宿ミラノ座跡地にできる再開発ビル。あのビルから劇場をなくしたのが今回の再開発ビルだな。あれは敷地面積は4,600平方メートルと今回のより狭いけど高さ225m。都市再生特別地区だとか容積率緩和を駆使すればそれくらいの高さは建てれるということ。高さが全てではないとはいえ栄広場もぜひ頑張ってほしいですな。ていうか土地が狭いから容積率を全部使い切ろうとすると縦に伸ばさざるを得ないからちょっと期待できると個人的には思ってる。

    • 匿名 より:

      正直、個人的には広場はそれほど大規模なものは必要ないと思います。待ち合わせ利用程度で十分かと。災害時の避難目的であれば、近隣に久屋公園やオアシスがあるわけで、セットバックさせた空間だけでいいのでは。
      あと出来れば、映画館より劇場が欲しいところです。中日ビルに中ホールが出来る予定ですが、名古屋駅との差別化で劇場設置は不可欠かと思われます。

  37. 中央線ユーザー より:

    https://www.nagoyatv.com/news/index.html?id=190670&p=1
    広場の空間を維持しつつビルを建設するみたいです。栄広場が無くなるのを残念がる声もあるのでそれに応えれそうです。

  38. 匿名 より:

    栄広場も少し不安になってきましたね。名古屋市によると基本協定の締結が20年度、土地の引渡しは22年度、新規施設の開業が24年度とされているようです。たかだか3年弱で何を作る気なんですかね…。

    同じ街の新しいシンボルとなるような性質のビルとして渋谷スクランブルスクエアを例に上げても(比較対象が大規模過ぎるかもしれませんが)、着工2014年度の開業2019年度竣工となっています。

    ビルの工事にしてもこれだけかかるのに、高級ホテルの誘致などを考えると少なくとも5年は見ないといけないのではないでしょうか。小規模な普段使わないようなビルにするならもう栄には興味はありませんが、それなりに大規模施設を作るなら市政はもう少しスピード感を持って取り組んで欲しいですね…。

    • 匿名 より:

      全く同感です。有識者との審査時間をかけ過ぎかと思います。
      正直、行政は土地売却をしたら速やかに事業者と大丸に一任して欲しいものです。こうゆう時こそ、名古屋市長の権威と行動力で手腕の見せ所なんですが全く当てにならない状態。
      大規模なビル解体が無い分、工期短縮出来ると思いますがその分、サカエチカや大丸としたら新ビル建設予定地の向えの大丸の新商業施設への地下動線も確保したいでしょうから名古屋市が発言している竣工日程であれば、かなりの工期圧縮が必要となります。まして、高層階のホテルやテナント等のインテリア等の細かな設置時間も大丸やテナント側としては十分欲しいでしょうからね。

    • 県外名古屋生人 より:

      大名古屋ビルヂングは2013から2015年のにかけて建設していたので、まあ22から24でも望みは絶たれたということはないですが、大きな望みは持てないということですかね。残念ですが。

      • 匿名 より:

        大名古屋ビル確認してみたら13年5月着工16年3月全面開業とギリッギリ2015年度に収まっているので、22年4月頃に土地の引渡しで25年3月全面開業と期間をめいっぱいに使っても大名古屋ビルくらいが限界ってことと捉えても良さそうですね。

    • ならやんけ より:

      https://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20181205-OYTNT50005.html?from=yartcl_blist
      >ホテルやホール、映画館などの機能を備え、地下2階から地上3階には、高級ブランドなどの専門店が入ることを想定している

      地上4階以上にホテルやホール、映画館が入ってオフィスは無いってことは、さすがに200m級になることはないだろう。今はほとんど更地のようなもんだし3年弱もあれば十分。

      • 匿名 より:

        オフィスが入らないとなるとだいぶ100mにすら達しないビルになる気がします。オフィスがビルに入居するだけで一時的ではありますが平日の朝夕に人の大きな流れが生み出せて、周辺の飲食店街も活性化すると思うんですがそこら辺市はどう考えているんでしょう。

        Jフロント側もこれだけオフィス空室率下がってるのであればテナント料での収入も見込めますし、オフィス入れないのは誰が得するんですかね。

        • より:

          新宿ミラノ座跡地にできる新しいビルは、
          商業施設が高さ25mまで、
          映画館と劇場は高さ25〜115mにある
          つまり商業施設、映画館、劇場だけで高さ100m超え。
          そう考えると今回の再開発は最低でも高さ100mは固いのでは?なんなら、高さ150mくらいになっても何もおかしくない。

        • 匿名 より:

          テレビのNEWSで建物シミュレーションを見ると、高さ的にはラシッククラスに見えたので高さ的には高くても100m以下のような感じがします。
          大丸が地下2階から3階とは残念です。まして、飲食テナント、ホテル、映画館だけではよっぽどホテル部屋数が多くない限り150~200mレベルは到底、無理かと思われます。

          オフィス需要に供給が追い付いていないこの時期に、オフィス入居スペースをなぜ組み込まないのかが疑問です。
          行政がいつまでも再開発に参画するのではなく、即売却し民間主導でコンペを開始して欲しいものです。景観や周りの商業事業者の意見を参考にしながらという定番の進め方を、今回も行なうのなら斬新で、洗練された今までとは異なる再開発など期待薄になるでしょう。又、そんなありふれたビルでは、星レベルのホテル誘致は難しい事は明白です。名古屋行政のセンスの無さと役人仕事には怒りすら覚えます。老害は排除すべきです。

          • あまの より:

            オフィスを入れないことを批判するのは分かるが、お前みたいに大して調べたり考えたりしない奴が批判する資格はないぞ。批判するならもっと勉強してからだろ

            たぶんテレビ報道とはCBCのことを言ってるんだと思うけどさ、たったそれだけの根拠で高さ100m未満になる とはあまりに短絡的すぎて笑う。あんなの適当に作ってるだけだぞ?
            まず、来年度に行われるコンペで詳細を決める再開発なのに、なんで今テレビ局が建物の形状知ってるんだよ。そんなの現段階では名古屋市だって知らないわ。

            各種報道で「高層ビル」「高層階 」「低層階」という言葉が使われてる時点で高さ約100m未満はありえないと考える方が妥当だろ。
            デザイン性が求められてかつ栄地区のシンボルとなる建物だから、
            コンペで事業者に選ばれるには、ある程度の高さも必要になってくるだろうな。

        • 怒る市民 より:

          同感です。
          栄北への導線も期待できる再開発であるにも関わらず、オフィス人口を加味しない名古屋行政の公募条件には愚の骨頂です。
          北側の教育会館跡地の再開発でオフィス主体のビル建設を目論んでいるのでしょうか?
          行政が絡むといつまでも口を挟んでくるのが再開発の進捗を遅延させ、規制が邪魔をし、洗練さに欠けるありきたりな再開発になる事が多分にあります。
          まして、名古屋という超保守的都市ではそれが定番化しつつあります。いつまでも城や根拠の無い名古屋らしさを主張依存するのではなく、競争的地区再開発を受け入れ定番化させるべきです。行政は早急に大丸と開発事業者に主導権を委託し、プレゼンにはオーディエンス程度で参加すべきかと思います。

  39. やっか より:

    今回の再開発のテナント構成は新宿ミラノ座跡地にできるビルに非常によく似てますね。
    敷地面積は4,600平方とほぼ同じくらいですが、40階建ての高さ225mです。栄広場のも高さ150〜200m、あるいはそれ以上を目指してもいいのでは?

    この記事分かりやすいです よければ↓↓
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/shutten-watch.com/kantou/4016%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

    • 県外名古屋生人 より:

      確かにこりゃ似てる。笑っちゃうほど似てる。敷地の形も似てる。

  40. 中央線ユーザー より:

    新中日ビル31階170メートル!
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018120690135212.html

    • 中央線ユーザー より:

      延べ床面積11万3千平方メートル
      24年完成
      オフィス、ホテル、多目的ホール、商業施設

      • 匿名 より:

        よかった…
        栄の今後を占う試金石なので本当によかった…

      • なは より:

        これは朗報すぎる。大名古屋ビルとほぼ同じ高さだね!大名古屋ビルより延べ床面積が約3.5万平方少ないから、若干スリムなビルになるかな

  41. 中央線ユーザー より:

    現ビル
    延べ床面積84000平方メートル
    高さ53メートル

    新ビル
    延べ床面積113000平方メートル
    高さ170メートル

    延べ床面積は1.3倍、高さは約3倍に巨大化

  42. 県外名古屋生人 より:

    ちょうど品川フロントビルを上に伸ばした感じかな?

  43. 中央線ユーザー より:

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38649870W8A201C1CN8000
    名古屋造形大新キャンパス概要公開
    学長自ら設計

    学生数は830人あまりと少ないですが、レストランやカフェを誘致し卒業生の作品を展示し学外にも解放するそうです。

  44. 県外人 より:

    名古屋市が出している要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断の結果です。これを見るとどの建造物が建て替えの可能性があるのかわかるので置いときますね。

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000087/87233/shindankekka.pdf

    • 匿名 より:

      名古屋は本当に街の更新が遅れています。あんまり話題になりませんが、以下のようなかなり大規模な敷地面積を有しており、老朽化による更新時期が一気に来ているビルが沢山あります。副都心形成を考えると、ここら辺も要注目ですね。まだどうなるかは分かりませんが、出来れば耐震化ではなくリニア後も見据えて建て替えを行ってもらいたいものです。

      ・千種 スポルト名古屋ビル
      ・新栄 雲龍FLEXビル
      ・神宮前 名古屋市教育センター
      ・今池 イオン今池 ピアゴ今池
      ・上飯田 名鉄上飯田ビル イオン上飯田店
      ・栄 スカイルビル 三越栄ビル
      ・名駅 大東海ビル 第1堀内ビル

      • 怒る市民 より:

        名古屋の桜通りを含め刷新すべきビルは山ほどあります。
        名古屋駅の500m圏内しか最新ビル化が進んでいないのが現状です。
        名駅北に行けば行くほど昭和臭漂う民家や低層ビルが蔓延り、都会感の欠片もありません。
        細分化された地権者が狭い土地に低層ビルや民家を建て、商業区画と宅地区画の区分も明確でないのが他県に比べ、見劣りと再開発の規模やスピードを遅延させている要因の一つです。
        行政がリニア工事を機に、再度区画規制を強制的に施行すべきです。

  45. 中央線ユーザー より:

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000106732.html
    旧那古野小学校の活用は東和不動産を代表とする共同体に決まりました。
    ここの人達からしてみれば高層ビルにならなかったのは不満でしょうね。ただ事業者は東和不動産で、15年間限定なのでそれ以降はどうなるかは定かでないですが。

    • さあさあさあ より:

      まーなんでそんな無駄なステップを踏むかね、、素直にすぐにオフィスかタワマンでも建てとけばいいものを、名古屋市はいったい何を考えてるのだろう。
      せっかくの都心の広大な土地が行政の無能によってまたもや無駄にされた。

  46. 匿名1 より:

    高層ビル云々の前に、名駅の回遊性や、目の前にプライムセントラルがあるようなオフィス街の一角であること、都市機能の集積といった観点から見て土地の有効活用をしないんだから不満なのは当たり前です。

    跡地利用提案募集の際には以下のような活用の方針が名古屋市から示されていました。

    1.広域的な交流の促進
    立地や地域資産を活かし、広域から多数の来訪者を誘致する名古屋の玄関口として、集客機能や観光機能等の導入と来訪者による回遊性向上を目指します。

    そしてこちらがコンペの結果の建築用途です。

    校舎:コワーキングスペース、イベントスペース、まちの給食室(飲食店舗)、会議室、オープンキッチン、オフィス、シェアオフィス
    体育館:イベントスペース
    屋外:駐車場

    さて、何処に「立地や地域資産を活かし、広域から多数の来訪者を誘致する名古屋の玄関口として、集客機能や観光機能等の導入と来訪者による回遊性向上を目指す」用途があるんですかね。
    体育館のイベントスペースくらいでしょうか。果てしてそんな狭いスペースで広域からの多数の来訪者を見込めるのでしょうか。イベントスペースとして唯一希望があったグラウンドが丸々駐車場になっているのはなんと言うかもう面白いですね。

    15年後には人口減少も始まっているであろう頃から、また事業者公募から開業まで20年弱かかるでしょう。果たしてそんな時期に大規模再開発が可能でしょうか。
    あくまで個人的にですが、終わった再開発という印象しか受けないですね。

    • 県外名古屋生人 より:

      とりあえず綺麗事を言っておけば、批判されないし、利にかなったことをやっているように自分達(市議)に錯覚させることができるからでしょうかね。

      >>>「立地や地域資産を活かし、広域から多数の来訪者を誘致する名古屋の玄関口として、集客機能や観光機能等の導入と来訪者による回遊性向上を目指す」用途

      こんなの真っ赤な嘘を最もらしく述べただけって感じ。

      さっさと超高層ビルを建てて高度利用してほしい。

      本音を言えば、なぜ笹島小中学校に統合したのかって話。笹島小中学校閉口してここに集めりゃ良かったんじゃないの?って思う。解体するのが引けるぐらい新しいって言うんだったら。
      そうすれば柳橋の再開発がもっと大きく進んだのに。
      まったく何を考えてるんだろ名古屋市は。

    • 怒る名古屋市民 より:

      全く同感です。
      名古屋駅からも近く、利用価値は十分な場所でスタートアップのような施設を造る必要性があるとは思えません。
      名古屋市が掲げている趣旨とは遠くかけ離れた内容です。
      一体、名古屋市は何がしたいのでしょうか?迷走しているとしか思えない暴挙です。興和の構想案を借りるとしたら、これも15年間の暫定施設って言う事ですかね。

      「立地や地域資産を活かし、広域から多数の来訪者を誘致する名古屋の玄関口として、集客機能や観光機能等の導入と来訪者による回遊性向上を目指す」用途など欠片も見出せません。
      これが名古屋の都市レベルかと情けなくなってきます。

    • 元名古屋人 より:

      何処かの誰かが名古屋市内に再開発する土地が無いとコメントされていましたが、土地は名古屋都心部でも充分あります。ビジョンすら無いのが問題なのです。
      名古屋以上に密集率が高く、土地が無い東京や大阪ですら行政主導で土地統合等で無い敷地を拡大再開発する、努力と工夫で困難を打破しています。大風呂敷だけ広げて、何も工夫も努力も主導もしない結果、規模縮小や有識者任せで自ら斬新な施策すら熟慮しない名古屋行政には甚だ呆れかえります。
      旧大名小学校跡地の再開発計画をこれから行なう福岡とは雲泥の差を感じます。地上24階建て(高さ110㍍)のオフィス・ホテル棟と地上12階建てのコミュニティ棟等を建設し、中央に大規模な広場が設けられ、ホテルはマリオットグループのTHE RITS‐CARLTONが進出予定です。これが本当の『立地や地域資産を活かし、広域から多数の来訪者を誘致する名古屋の玄関口として、集客機能や観光機能等の導入と来訪者による回遊性向上を目指します』という広域的な交流の促進の仕方であり、主旨提案に合う提案ではないのでしょうか。情けない。

  47. より:

    名古屋市の職員って、市役所に採用されるために死ぬほど勉強してるはずなのになんでこんな頓珍漢なことばかりするんだろうね。ほんとは頭いいはずなのに

    • 県外名古屋生人 より:

      名古屋のわりにはデザインに凝ってあって良かった。ただ気になるのが、あおなみ線延伸を考慮してあるかということ。

    • G より:

      やっと具体的に動き出したのですね。
      ポートメッセ1号館が移転しないことにはレゴランドの拡張も無理ですし、同じ金城ふ頭の開発面では、クルーズ船の船着き場を整備する報道も続報が無いのでそちらの進展にも期待したいところです。

    • 高みの見物 より:

      デザイン的には名古屋らしくない素晴らしいデザインです。
      当初の青写真は、只の箱型の洗練さも斬新さも無いデザインでしたから、良かったです。
      アリーナとして15,000人収容可能なライブも可能である為、名古屋で唯一のアリーナ会場・ガイシホールのバックアップ施設が出来る事は嬉しいです。只、竣工後に旧メッセを解体予定との事ですが、並行して施行することは出来ないのでしょうかね。可能であれば、レゴランド拡張工事も早期施行竣工が可能となるのですが。

  48. より:

    暫定利用をするにしても15年間は長すぎるのではないでしょうか。せめて10年くらいにしとけばいいのに。15年後なんて人口減少が始まるわリニアが大阪に向かうわで向かい風ばかり吹いていそうな時ですよね、、
    まー、なんていうか、こういう無駄の積み重ねが名古屋の都市景観のしょぼさの要因なんでしょうね。もったいない。

    伏見駅から徒歩2、3分のところにも廃校が決まっている御園小学校があります。敷地面積はなんと9,300㎡です。伏見、栄地区でこれほどの敷地面積はもう最後でしょう。それほどの広さです。
    ここも同じように訳の分からない理屈を並べて十数年も暫定利用するのでしょうか。不安でしょうがないです。

  49. Nagoya人 より:

    今は分かりませんが、以前名古屋市の職員の4割が名古屋市外出身ばかりでした。当時河村市長が名古屋市の職員は名古屋市に住まんと!と言ってましたが、どうなったことやら。
    ま、そんな名古屋市とは無縁の人が役人やっているから、みんな真剣に名古屋のこと考えて仕事していないんでしょ。
    名古屋市だけじゃなく、外郭団体とかもそう。
    過去、名古屋市みどりの協会のトップだった人も稲沢市在住だったな。

    給料もらって適当に仕事こなして。
    だーれも名古屋の発展のことなんか考えちゃあいない。
    人事は名古屋市内の人をたくさん取らんといかんわ。

  50. 旅人 より:

    名古屋は経済力が有るので危機感が他都市に比べて有りませんね、大阪も東京に本社機能をストローされて観光都市へ移行しています。更に万博開催、IR誘致に向けて開発に全力を尽くしているが、名古屋の都市は観光を目的地になる事は非常に困難だと思う。日本の産業構造の変換、ハードからソフトへの移行、多種多様になるニーズに応える都市に変貌して欲しいです!

    • 匿名 より:

      確かに大阪は御堂筋の歩道の拡張計画を提案し、歩行者優先とし観光都市への転換を図っていますね。万博と間違いないIR誘致の成功で益々、スピードアップすると思います。
      名古屋自体が観光地化される事は難しいですが、東海や中部エリアで考えれば十分観光地化する事は可能です。只、現名古屋市長では100%無理でしょう。共存共栄と強固な連携を全く考えていない人ですから。

      三重、岐阜、石川、長野、新潟とこれだけインバウンドを含めた観光客誘致が出来る場所がありながら、上手くブランディングすら出来ていない。そこに県民性とも言えるセールス宣伝下手も致命的です。

      宣伝広告を積極的、継続的に展開しないから他県からの印象が薄く、市民ですら認識も興味すら抱かない。負のスパイラルです。
      仰る通り、多種多様なニーズに応える事が出来てこそ真の都市であり、国際都市となり魅力ある都市である事に繋がると思います。

  51. 匿名 より:

    ノリタケの森の詳細が出てますね。19階建てマンション4棟を2回に分けて建設だそうですね。とてもタワマンとは呼べない、唯の中高層マンションの団地になりそうですね。ノリタケの森の真横にイオンが出来るようですし、ナゴヤドームみたいな地元民優先のイオンが出来るんでしょう。もうイオンは要らないってのにさ、しかも観光地の真横に。

    https://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20181213-OYTNT50005.html

    • 匿名 より:

      これで名駅北は終わったな。
      笹島のER笹島のような団地が4棟建設され、とどめがイオンモール。
      全く、ノリタケの森との融合性も雰囲気の調和もない。これが名古屋らしさですかね。通常のイオンモールであれば本当に最悪であり、地元民だけで観光客を含めた人の流動増加は望めないでしょう。

      これだけ計画遅延した理由が再検討か、イオン自体の広島等で展開している新業態で調整しているのかと期待していたが、やはり名古屋という結果となってしまいました。
      やはり名古屋に、都会的な洗練さや斬新さを求めるのは無理な話なのかもしれない。

      • いなかっぺ より:

        土地があっても上手く活用再開発出来ない。
        良い計画案が提案されても、地権者の協力が得られない。
        名古屋の田舎さと都会度が露呈した案件が多いのが残念極まり無い。

  52. 中央線ユーザー より:

    名古屋駅西口地下にバスターミナル
    https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20181213/0002320.html

    • G より:

      バスタ新宿のような立体式になるかなと思っていたので、エスカとの問題が解決して地下に新設されたら、窮屈な西口広場のイメージもガラッと変わりますね。
      椿町線の開通や道路工事を考えると名高速黄金出入口への直結は難しそうですが、西口がどんな佇まいになるのか気になりますね。

    • 匿名 より:

      エスカがあるからJRは地上に重層ターミナルを地上に建設予定のはず。
      いい加減、何でもかんでも地下建設や車主体の考えは改めて欲しいものです。名古屋はそれより都心部の無法駐輪自転車撤去と、電線の地中化を積極的に行なえ。

    • より:

      別に名古屋市がやろうとしてることは悪くないし、バスターミナルに名古屋高速を直結させたいのならやはり地上ではなく地下がいいかと。
      ただ、黄金ICから椿町線に向かう時にJR近鉄あおなみ線の下を潜ることになるでしょうからその調整をどうするかですね。もちろんエスカと調整も然りです。

      まあこれで地下鉄東部線を駅西に接続する妄想はできなくなりましたね。どうせできないからいいのですが。

      • 県外名古屋生人 より:

        道路もいいですが地下鉄などの新路線がほしい

  53. かさ より:

    リニア見据え…名古屋駅桜通口に“大きな広場”整備へ ロータリーはモニュメント撤去し三差路に
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00020062-tokaiv-l23
    名古屋駅再整備 桜通口、ロータリー交差点から三差路に
    https://mainichi.jp/articles/20181213/k00/00m/040/240000c.amp

    これは衝撃のニュースですね。
    ・「飛翔」がある位置までを広場
    ・大屋根の設置も検討
    ・三差路はスクランブル交差点化などを視野
    ・既存のデッキ施設は撤去
    (タワーズデッキが撤去!?!?)
    ・地下鉄8、9番出口廃止して1つにまとめる

  54. てすと より:

    てすと

  55. まさかのさか より:

    リニア見据え…名古屋駅桜通口に“大きな広場”整備へ ロータリーはモニュメント撤去し三差路に
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00020062-tokaiv-l23
    名古屋駅再整備 桜通口、ロータリー交差点から三差路に
    https://mainichi.jp/articles/20181213/k00/00m/040/240000c.amp

    これは衝撃的ニュースですね。ここまで大胆にやるとは思いませんでした。
    ・「飛翔」がある位置までを広場
    (上のリンク先の記事画像を参照して下さい)
    ・大屋根の設置も検討
    ・三差路はスクランブル交差点化などを視野
    ・地下鉄8、9番出口を中央に1つにまとめる
    ・既存のデッキ施設は撤去
    (まさかのタワーズデッキ撤去!?!?)

  56. たぬ より:

    名古屋市が策定している名古屋駅前の再整備計画案が13日、明らかになった。民間資金を活用し、官民で名駅西口に交通ターミナル機能を備えた高層ビルを2棟建設する案がある。地下には高速バスの乗降場などを設け、名古屋高速と接続することも検討する。2027年のリニア中央新幹線開業に向け、東口に比べ遅れていた西口でも再開発に弾みが付く。

    名駅西口は東海道新幹線の乗り口に近い。駅前の土地は市とJR東海などが所有する。市は民間企業と組んで公共インフラを整備する官民パートナーシップ(PPP)を視野に入れ、高層ビル建設を検討する。

    高層ビルは西口駅前の南北に1棟ずつ建設する。地上部分は北側にタクシー、南側は一般車両がそれぞれ乗降できるようにする。駅前の中央部分には広場を設ける計画だ。現在の西口駅前はタクシー、一般車両ともに乗り入れており、乗降や通行の安全面で課題が指摘されている。

    道路と駅のアクセスも改善する。具体的には西口駅前の地下に高速バスや一般車両などの乗降場の整備を検討。都市計画道路の椿町線と、名駅に近い名古屋高速・黄金インターチェンジ(IC)を新設の地下専用道でつなぐ見込み。

    黄金ICは現在、西方面の出口しかなく駅前まで時間がかかる。東向きの出口を増設し、駅まで約5分で到着できるようにする計画だ。

    事業総額は今後、詰めるが実現に向けて難航も予想される。西口の地下には現在、飲食店や衣料品店などが営業する地下街「エスカ」がある。地下乗降場の整備に向け、市は工事に伴う店舗営業などについて関係者と丁寧な協議を行う方針。

    同時に名駅東口駅前も再整備する。駅前にある円すい状のモニュメント「飛翔」を撤去し、広場を新たに設けて歩行者空間を拡充。タクシーと一般車両が乗り入れる乗降場も見直し、それぞれ専用の乗降場を設ける。20年度にも具体的な設計に入る。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38902830T11C18A2L91000?unlock=1

    • 県外名古屋生人 より:

      予想外のところに高層ビル計画が出ましたね。
      ついでにビックカメラのところも再開発されれば、西口も日本屈指の超高層ビル街になりますね

  57. 中央線ユーザー より:

    https://www.decn.co.jp/?p=104518
    名古屋市市民会館建て替え複合施設化検討

  58. より:

    名古屋市も本気を出してきましたね。
    まだ確定事項ではなく検討段階とはいえ嬉しいです。

    名駅東口は飛翔やタワーズガーデンを撤去して大型広場を設置して、ロータリー廃止でスクランブル交差点化も。
    名駅西口は駅前広場に高層ビル2棟建てて、バスターミナルを地下化し高速道路と直結。
    栄は久屋大通の全面リニューアルに栄広場を大丸松坂屋と共同で再開発。
    金山は市民会館と古沢公園の合計約2万haを一体再開発で複合施設を建設。27年度にはアスナルの土地も返却される予定。

    • 匿名 より:

      名古屋市もできる限りの事はやり始めているのを感じられてとても良いですね。名駅西口ビルはある程度予想は着いていたのですが、市民会館の公園敷地との一体開発は予想外で、アスナル金山の再開発延期で停滞すると思っていた金山の再開発に大きく期待出来そうで嬉しいです。

    • より:

      アスナルの土地が返却される27年度までに、
      新複合施設を完成させるつもりなのでしょうかね。で、そこからアスナルに手をつける。
      て感じかな

  59. より:

    リニア時代へ脱「迷駅」 名駅東口広場を拡張 
    http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=607270&comment_sub_id=0&category_id=112&ref=rank

    これが一番わかりやすいです

  60. 中央線ユーザー より:

    新路面公共交通システム「SRT」導入検討
    http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=70105&date=20181214

    • take より:

      路面電車がいいと思っていたのですが、これなら良さそうですね。
      丸みのある近未来的なデザインをお願いしたいところ。
      メーグルはどうなるのかな。廃止かな?
      ルートは名古屋城や大須だけじゃなく、名古屋の新名物としてもっと広範囲で走ってほしい。
      レゴランドや東山公園あたりとか。あと近未来的な街並みのわりに交通が不便なささしまライブとかも必要でしょう。

  61. 匿名 より:

    西の名駅と中心地の栄、南の金山は都心・副都心として整備していこうというのは良いのですが、北の大曽根に関しては市は動かないんですかね。
    駅西にも高層ビルが出来れば益々名駅集中が激しくなります。各方面に拠点を設けて発展させていけば街全体の回遊性も上がって良いと思うのですが、市はどういう風に考えているんでしょうか。

    • より:

      大曽根なんて名駅金山栄とは比べものにならないくらい求心力のない場所だろ。そもそもターミナルとかいって名城・名港線と中央線と瀬戸線とゆとりーとだけじゃ弱いわ。
      同じターミナルの金山は名城・名港線、東海道線、中央線、名鉄名古屋本線、名鉄常滑線だぞ。乗降客数も大曽根の2倍。
      比較にならんわ

      • 匿名 より:

        金山は勿論あなたの仰る通り、空港線などの路線の強みも有りますが、アスナルや市民会館、金山南ビルなどの商業・文化施設があってあの乗客者数なんですよ。
        それに対して周りにはメッツくらいしかまともな施設がない、行く目的地とはなり得ない、今の大曽根をそのまま比べても意味なんてないでしょうよ。寧ろそんな状況でも市内4位の乗降客数の地位を維持しているだけでもよく健闘してます。

        しかも名鉄大曽根駅の一日平均乗降客数は10年間で35%近く増加しており、名鉄本線・常滑線金山駅の同10年増加率よりも高いんですよ。

        再開発が失敗する前の大須並みに活気のあった頃の大曽根商店街の存在を知らないからそういう事が言えてしまうのでは。

        ポテンシャルは十分にあるはずです。

        • より:

          まあ言いたいことは分かるけどさ、大曽根周辺には金山みたいに地権者に邪魔されずに開発できる広い土地はないし、商店街を復興しようにも広い道路に動線をぶち切られてどうしようもない。
          自業自得とはいえ市としてもどうしようもなくないか?
          それに対して金山には駅の目の前に市有地が3haくらいあるんだからそりゃそっちに注力するでしょ。
          ていうか今は名駅、栄だけでもいろいろやることあるんだから大曽根に手をつける暇はないのでは?

          • 世直し党 より:

            西エリアは再開発は難しそうだが、東エリアは十分再開発できる土地がある。
            匿名さんが仰る通り、現在でも乗降客数は市内4位で尚且つ、増加中でポテンシャルは十分ある。開発が頓挫したひと昔前から東急や西武と言った東京資本が資本投下しようとしていた事でも証明できる。三菱重工も社屋の建替えによってコンパクト化をし始めている。
            金山と並行して名古屋北エリアを拠点化する事で、名古屋市内と周辺エリアに厚みが出来、観光、商業施設、鉄道インフラの整備、再開発の連動誘発も望める。
            名古屋市内には名駅、栄しかないのではなく、金山、大曽根という第三、第四勢力が旺盛であれば賑わい促進にもなる。

      • 怒る市民 より:

        金山と比較してどうするんだ。考える視野が狭すぎる。
        北の拠点エリアを構築し、回遊性を持たせる事を言っていると思うぞ。確かに大曽根近辺はマンション重要が増加傾向であるし、阪急も大曽根駅前の土地を取得している。
        現況で判断するのは名古屋行政と同じだな。需要を創出させる手段を先ずは講じない限り、何も変わらない。東京・大阪でも東西南北に拠点都市を構築し人、物、インフラ整備を活発化させている。

        • より:

          では具体的に大曽根地区の需要を創出させる手段とは?

          • 横から失礼 より:

            ・タワマンを数棟建てて武蔵小杉化
            ・ナゴヤドームのボールパーク化
            ・区画整理してビジネスパーク作って京橋化

            凡人にはロクな案が浮かばないですね、、、

          • 怒る市民 より:

            先ずは、
            ①交通インフラ整備が優先で利便性を高める為に、ターミナル化。JR中央本線、地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、ゆとりーとラインの乗り換え通路となる北口の通路の整備。
            栄までしか通じていない名鉄瀬戸線からの乗り換え客が激増したことやゆとりーとラインが開業等で混雑緩和。
            ②高架の耐震補強が完了次第、安全対策としてのホームドア設置や利便性向上のためのエスカレーター設置、冬の寒い時期に電車ホーム外側への防風板設置や冷暖房付きの待合室等の整備。
            ③JR中央本線大曽根駅南口の通路整備。南口通路がなく、ホーム位置の関係で利用者の多い北口へのアクセスの不便さの解消。
            ④名鉄瀬戸線大曽根駅の南口へ繋がる通路整備。利用可能な空きスペースが有る為、商業施設の投入し駅舎の有効活用。
            ⑤商店街が衰退し賑わい創出の為、名鉄が現在、高架下再開発を施工中。
            ⑥大曽根駅の東側一帯には三菱電機名古屋製作所の広大な工場があり現在、順次工場建屋の建て替えがが進行中。集約化、高層化が進み、敷地に余裕ができれば将来的に商業施設を建てる用地を確保できる可能性もあり。三菱系ショッピングモールのMARK IS進出に期待。
            ⑦メッツ大曽根とその西側には広大な駐車場があり、既に阪急リート投資が取得済みで再開発整備待ち。
            ⑧商業施設を整備する際には並行して、大曽根駅とのアクセスを重視したペデストリアンデッキ等の整備も利便性を高める上で必要不可欠。

            人気の住宅街となっている小幡や瓢箪山ではライオンズ守山 マークヒルズなどのファミリー向け大規模マンションの建設され、新たに進行中案件もあり今後は更なる成長、発展が見込まれ、新たな人の流れが期待できる。
            マンション街と商業施設を融合、駅の利便性を向上させる事で街に賑わいが生まれ、それが街の魅力となり需要創出を誘発させる。

  62. 開発 より:

    名駅西口駅前広場に高層ビル2棟を建設するという構想についてです。
    駅前の土地の一部はJR東海が所有するとのことですので、ここは名古屋市とJR東海でタッグを組んではどうでしょうか。
    具体的には、
    「(駅前広場)+(タワーズとゲートタワーの敷地)」の土地で一体開発します!
    と申請するのです。前者は約1.3ha、後者は約8.2ha。合わせると約9.5haという巨大な敷地が出現します。タワーズとゲートタワーで容積率43万㎡分が消費されてるとはいえ、非常に非常に膨大な量の容積率を新ビル2棟につぎこむことができます。
    この方法をとれば日本を代表する超高層を作ることが可能になります。なんなら300m級も軽く狙えます。JR東海としても駅前の抜群の立地に少しでもでかいビルを建てて自社の収益にしたいでしょうし、これには乗っかってくるでしょう。

    ※図、タワーズとゲートタワーの敷地↓↓
    https://vps7-d.kuku.lu/files/20181215-1639_9df7c204199fbf70c2094d66fda3a2bf.png

    • 県外名古屋生人 より:

      JR東海が関わればそうなるでしょうね。もし、縦横50*50mのビルなら、15万m^2で割るとピッタリ60階建てでが目指せます。アセス無しで300mは目指せますね

      • 名無しの人 より:

        タワーズも当初270m→245m
        ゲートタワーも260m→220mに縮小されてきました
        共通点は、何かしようとしたちょうどそのときに経済不況に陥っている点です
        今は米中貿易摩擦、アメリカによる自動車関税、来年消費税アップと中部地方にとってやや気になる経済の雲行きではあります