情報提供・共有欄2

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

栄の3社一体での20階建てオフィスビル開発については記事を作りましたのでそちらにお願いします。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 日野 より:

    2の設置ありがとうございます!
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000118979.html
    久屋大通公園再整備の最新パースです。

    • みそたま より:

      初期のイメージの建物のデザインはちょっと変わったのでしょうかね
      今回のパースの方がいい感じ

  2. 日野 より:

    指定容積率の1300%化は前から話がありましたが、具体的にどこを緩和するのかと、現在800%の所はどうするのかに関心があります。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47180030Q9A710C1L91000/

  3. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190710300080&pub=1

    本郷駅前のマンションを建替 関電不ら3社

    2019/7/17 中部
    【名古屋市名東区】関電不動産開発(大阪市北区中之島3ノ3ノ23)と野村不動産名古屋支店(名古屋市中区錦2ノ19ノ6)、長谷工不動産(東京都港区芝2ノ31ノ19)の3社は、名古屋市名東区にある分譲マンション「本郷センターハイツ」を建て替える。

    事業面子と本郷駅前という立地から、大きなマンションになるかもしれません

    • ヒロ より:

      建て替え後の規模は、
      15階建て 延べ8283㎡
      戸数は90戸前後です。

  4. ノボール より:

    ビル閉鎖から時間の経っていた、旧あいおいニッセイ同和損保名古屋栄ビルはいよいよ解体のようです。
    現場に掲示がでてるはずなので、事業者などを確認しておきます。

    個別記事でコメントしたビジネスホテル稲穂閉館ですが、隣のコインパーキングと一緒には難しそうです。
    隣のコインパーキングは、稲穂とは逆の隣の学校法人の持ち物でした。駅西は学校法人関連が多いですね。

    • 日野 より:

      多分これのことですね
      https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190718300063&pub=1
      日本セレモニーという山口県の会社だそうです。跡地利用が気になりますね

      • ライズ より:

        この会社は隣のワコール跡の駐車場も取得していましたので一体開発の期待も持てます。

        • ノボール より:

          情報ありがとうございます。
          ブライダルに葬儀、ホテルも手掛けてるようなので、どうなるでしょうね。
          式場機能を含んだホテルが順当なところでしょうか。

    • 名無し より:

      隣地のコインパーキングの土地は地元の医者の方が持ってた土地でしたが、相続に伴って名駅の他の土地と一緒に入札にかかった土地ですね。ホテルオペレーターの価格が強いと思いましたが学校法人が落としてたんですね。名古屋はまだまだ実需が強い土地柄のようです。
      しばらくは大型開発は期待できないかもしれませんね。

  5. わー より:

    東急東横店、86年の歴史に幕
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3Fid%3D14303%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAeOQ6eGW04ChQA%253D%253D

    三越栄は!スカイルは!再開発ないの!?

  6. ありがとうございました。 より:

    今のところないよ。

  7. なぎさ より:

    栄広場の高層ビルに中日ビル、大丸の商業施設が完成したら、三越とスカイルのボロさはより一層際立つだろうね。せめて外観だけでもリニューアルして、時代にあった建物にしてほしい。

    ていうか、築年数を考えると老朽化も進んでいるはずだし、リニアに合わせた再開発の構想が出てきてもいいと思うんだけどなあ、、
    名駅も、あーいう古くてでかい建物を超高層化したからこそ、今の発展があるんでしょ。

  8. ポウ より:

    名城線ホーム柵の設置の工事の準備が始まったようで、久屋大通駅と名城公園駅では工事資材が置かれていました。ホーム柵の整備完了楽しみです。

  9. ありがとうございました。 より:

    大丸松坂屋は
    大丸松坂屋本体が行ってる事業だし
    栄広場の半分は自社所有、日生ビルも再開発ありきのところに入居予定。
    一方の三越は
    三越伊勢丹の傘下とはいえ、名古屋の1子会社。
    しかも所有はオリエンタルビル。

    スカイルは興和が丸栄と一体開発目指してなかったでしたっけ?

  10. かぺ より:

    今日の中日新聞の朝刊の一面に「名駅周辺最大級タワマン」
    “名古屋市中心部の名駅南地区で、長谷工グループや名鉄不動産などが四十二階建て程度、高さ150〜160mの分譲タワーマンションの建設を計画していることが分かった”とありました。
    中村区名駅南にあるパナソニック工場跡地の駐車場を含んだ約5900平方メートルを使うそうです。

    初コメでしたが、ご参考までに…

    • たさ より:

      これは嬉しい。期待してた土地だけにほんとに嬉しい!新栄みたいに団地型にならなくてよかった
      あそこに150~160のタワマンができるなんてワクワクするなあ。残りの土地9,100㎡の利用方法にも注目だね。

      • かぺ より:

        そうですね。需要次第では2棟目建設との事ですから、名駅南に150規模のツインタワー出現、なんて事も有り得るのでしょうか。楽しみです(^^)

    • 素人 より:

      おおこれは嬉しいニュースですね、200m前後とまではいきませんが100mちょいのデブマンションとかにならなくて取り合えずほっとしました。
      しかも2棟目も期待出来そうですし、敷地の使い方を見ると3棟目とかもあり得るのかな?

  11. ここあ より:

    工事の影響かどうかさだかではありませんがエスカで閉店セール(SEVEN TEEN)やファイナルセールやってます。(ファイナルセールは単に夏物一掃の意味合の可能性有)もっとも店じまいセールといって実際閉店しないケースもあるのでわかりませんが。
    閉業してもなかなか解体しない事業所もある中、ルウェストは早くも解体始まりました。

  12. あさがきた より:

    中部空港、熱田神宮の結節点に 名古屋市が金山再開発へ
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47908550Z20C19A7L91000?s=1
    >19年度中に商業施設など、駅北側の具体的な整備計画を決めたい考え。事業費は今後詰めるが、PFI(民間資本を活用した社会資本整備)も検討する。市民会館側は27年夏までの完成を目指す。

    これまた良いニュースが来ましたね。これは高層ビルも期待できますね。

    • ノボール より:

      内容的にはこれまでのと変わってないから、あんまし期待できませんけどね。

      ここにある通り、動線が不明確で、街の広がりに欠けるのが最大の問題点なのに、そこを手当てしないんではね。

  13. 日野 より:

    名駅南タワマンについて建設通信新聞が報じました。内容は同じです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/349284
    教育館移転オープン、跡地利用は未定。中日新聞から
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190730/CK2019073002000057.html
    名駅広場アイデア発表会 中日新聞から
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190730/CK2019073002000055.html
    名古屋駅東側の駅前広場等の都市計画変更に関する説明会
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000118962.html
    アイデア発表会に行けなかったので、こちらには行きたいです。

    • 日野 より:

      あの、都市計画変更の説明会に行けなくなってしまったので、どなたか参加された方がいたらリポートできればお願いします、、、

  14. ありがとうございました。 より:

    名古屋市内では無いんで記入するな迷ったんですが多治見駅南の駅前プラザテラが6月に閉店していたんですね。
    中央線沿いの名古屋圏では最大の再開発になりそうで楽しみです。

  15. ノボール より:

    先週の週刊ダイヤモンドより抜粋

    ちなみに名古屋駅前では、トヨタ自動車が入居するミッドランドスクエアの周辺でさらに再開発が進む計画が出ており、この「トヨタ村」開発にも業界の関心が集まる。名古屋が初代創業の地である竹中は地元で提案力の評価が高いが、これはトヨタ系列に入り込んで営業拠点が充実し、そこから集まる情報が提案力の強さにつながっているといわれる。トヨタへの食い込みでは大林も負けていない。

    抜粋終わり。
    どこのことでしょうな。柳橋食品ビルでは規模が小さいし、中央水産ビルはまだ売却されていない。桜通のビルはまだ建て替え時期でもない。

    • 日野 より:

      紙面見てみました。
      普通に三井北館の事じゃないですかね?違うかなぁ

      • Ryo より:

        うーんどうでしょう、三井北館は別にトヨタ村って訳では無さそうですし他の街区のような気がします。

        桜通の旧近鉄ビルは流石に耐用年数有り余ってますし、もしかしたら10番街区のゲーセン(コムテックタワー?)の所とかでしょうか。あそこは三井北館の再開発に含まれなかった土地を吸収して、道路を少し西側に移動させるとか出来れば面白いんですがね。

        • ありまつなるみ より:

          単純に柳橋市場のことを言ってるのかと思いましたが、案外日新観光ビルとか、2つの堀内ビル跡とか、その辺の小規模区画のことを言ってる可能性もあるのではないでしょうか。ユニモール桜ビルにはトヨタレンタリースが入居してますし。

  16. ノボール より:

    前から情報をあげていた、名駅南の野村不動産ですが、予想に反してマンションでした。
    規模は、他地区同様の19階60m弱点のパッケージです。既に現地に掲示出てます。

    隣のグリーンズは、着工間近となっています。
    また、犬飼産業のアパートメントホテルの候補地?は解体準備中でした。コインパーキングは閉鎖されています。
    本当にホテルだとすると、近い範囲で、グリーンズ、R&B、呉竹に次ぐホテルとなります。

  17. ノボール より:

    錦二丁目7番街区に続け、ということなのか、南隣のブロック(10番街区)にも解体工事の動きが出ました。
    複数のビルを一度に解体することから、同一事業者にやるものと推測されます。まだ発注者などが不明なため、どういった形になるかは分かりません。
    勢いそのままさらに南ブロックのりそな建て替えもそう遠くない時期に行われると想定され、街並み大きく変わります。

    繊維街は、飲食店などの進出もあり街の雰囲気も変わってきましたが、ビルの老朽化は待った無しの状況。
    今後も同様の動きが続くと思われますが、地域主体での街づくりマネジメントが求められる段階になっています。

    • ノボール より:

      7番街区について言えば、東ブロックで解体されていた丹羽幸さんは工事終盤。こちらは跡地開発の情報は現地にはなく、コインパーキングか?
      また、道路を挟んでその北隣、やはり丹羽幸さんのビルについても解体工事が始まりそう。
      こちらのブロックは、東側で不思議な動きが出ており、動いてはいるものの、読めない状況です。

      こちらとは少し離れて、ホテル京阪の隣、相互ビルの解体についても。
      伝馬町通にも解体工事出入り口があるため、こちらまで敷地があるとすると、それなりの広さになります。
      解体工事期間だけ借りている、とかなら話は変わりますが。
      また、敷地が広がっても、土地の適正としては大きく変わらず、ホテルなのかなぁ、という感じですが。

    • ノボール より:

      解体工事の掲示が出ました。

      名古屋市中区錦2丁目10番街区解体工事

      だそうです。発注者は、名鉄不動産です。
      解体業者は、子会社の名鉄造園。よって、まずは解体だけになると思われます。

      敷地の大きさ次第になりますが、ホテルかマンションか分からなくなってきました。
      敷地がもっと広くなってくるようならマンションでしょうか。現状ホテル有力か。

  18. 日野 より:

    https://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20190807_1.pdf
    ちょっと前に話題に上がってた「本郷センターハイツ」の建て替えについて正式に発表されました。
    戸数は38戸から94戸に倍以上の増加、階数は10階建から15階建に高層化。この現状維持に甘んずることなく、一歩出て成長しようとする姿勢がいいですね、それだけ東山線沿線が住宅地として人気って事かな。
    一階には商業施設が入居するみたいなので、それも良です。
    今年8月から解体工事に入って、22年の11月に完成予定だそうで都心部以外の再開発にも注目です。

  19. ノボール より:

    スパイラルタワーズのある街区の南東端、名鉄保有の敷地は商業ビルとのこと。
    12階建で45mだそうです。まあ、あの敷地ではそうなる。デザインが大事。

  20. ありがとうございます より:

    市役所駅、伝馬町駅がそれぞれ
    名古屋城駅、熱田神宮駅に改称を検討だとか、朝日新聞に出てます

  21. ジュラ より:

    大須の元中公設市場跡地で再開発中のMultina Boxはもうオープンしたのでしょうか?
    オープン情報やテナント構成の情報が見当たらないので、どなたか教えてくれると助かります
    オープンしてたらレビューもしてくれると嬉しいです
    https://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=050&hp=060224002

    • ありがとうございました。 より:

      twitterで現地に行って
      写真上げてる人がいたんですが、
      8月中旬より順次オープンという張り紙がされてるようです。

      また別の方が大須で8月中旬オープンする某タピオカドリンクのお店のオープニングスタッフ募集からマルチナボックスにオープンするのかな?
      と推測されてる方もいらっしゃいます。

      今のところ出回っている情報はそれぐらいですね。

    • みそたま より:

      Multina Box(マルチナボックス)の公式サイトです。
      https://multinabox.com/

  22. Ryo より:

    本日色々歩き回ってきたので情報を上げておきます。
    ・名駅南
    ○1丁目23番街区
    名駅南一丁目23番街区南東で「くれた
    けイン名駅南」の建築計画の概要の掲
    示が確認できました。しかし、名駅南
    一丁目23番街区再開発協議会の事業協
    力者である三井不動産・東京建物・
    NIPPOの名前は確認できず。
    敷地面積:665.78㎡
    階数:12階地下0階
    延床面積:3,509.12㎡

    ○名駅南一丁目21番街区
    23番街区の南側の街区ですが、この前
    竣工したヤマイチビルに移転した愛知県
    総合雇用センターが入っていたビルの解
    体準備が始まり、仮囲いで覆われ始めて
    います。尚看板の掲示はなく、発注者は
    不明です。

    ・伏見
    ○りそな銀行名古屋ビル
    前々から再開発が噂されているりそな銀
    行名古屋ビルですが、当のりそな銀行
    は2019年11月18日に現在建設中の鹿島
    伏見ビルに移転するとの事です。

    ○錦二丁目3番街区
    タワマンが建設されている錦二丁目7
    番街区の北東の街区ですが、丹羽幸本
    店ビルの解体が始まっていました。発
    注者は南の6番街区と同じく八木兵で
    す。
    それと気になったのが同街区八木兵錦1
    号館跡地のパーキングの半分ほどだけが
    仮囲いで囲われていました。こちらも看
    板等無く詳細は不明です。

  23. ここあ より:

    他のブログ等でも既に扱われていましたが、モンブランホテルが移転先工事始めていますね。

  24. 北区っこ より:

    5年後をめどに北区の上飯田バスターミナルが老朽化のため建て替えるらしいです。住民の方達に立ち退きの説明会を開いてるらしいのですが、ネットで調べても見つかりません。どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  25. みそたま より:

    名古屋市のサイトのCASBEE名古屋が更新されています。
    名古屋市西区則武新町3丁目計画のマンションのイメージもあります。
    http://www.city.nagoya.jp/jigyou/category/39-6-3-10-5-2-18-0-0-0.html

  26. 北区っこ より:

    まだ計画自体発表されてないんですね。
    教えていただき有難うございました。

  27. みそたま より:

    (仮称)大須三丁目複合ビル(令和元年8月14日提出) 出店概要書
    http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000120121.html

    ふれあい広場(まねきねこ広場)の辺りです
    以前火事があって今は駐車場になっている場所
    8階建ての商業ビルです

  28. より:

    ユニーの本社が稲沢に戻るらしいです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00023947-tokaiv-bus_all

    グローバルゲート大丈夫かな

    • ノボール より:

      すぐ埋まりますよ。

      にしても、自己変革が遅れたばかりにユニーは厳しいですね。今となってはドンキの完全傘下。
      ドンキ傘下では高い賃料はご法度でしょう。人集めはドンキ側でやるから、本社立地は関係ない。
      ここらへんが、やはり名駅地区に拠点を設けたバローとの違いか。

      そう言えば、そろそろキャッスルプラザ跡地についても情報が出てきてもいい気がしますね。
      以前書き込んだ経済誌の噂もあるので、東和も?と考えましたが、順当にいけばやはり三菱。
      東京建物という線もありますが、細いかなぁ。土地が足りなくなっている三菱には渡りに船。
      明治安田生命との関係性を考えるとね。

      あと、MEIGIホールディングスって、どこ系とつるむことが多いんでしょうね。
      正直なところ、名駅地区のシネコンでCMはよく見ますが、会社の形が見えてこない。
      ちょこちょこ土地を持ってるようなので、どうなっていくのか興味深いです。

  29. たぬ より:

    愛知での開催ならず 23年の技能五輪国際大会
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019082290013808.html
    うーん、国際展示場拡張にも暗雲が…

    • ノボール より:

      うーん。まずは残念。
      技能五輪世界大会は、オリンピックと違って2年ごとに開催されるので、2025年狙いましょう。
      次の2021年大会が、上海ということでアジア連続開催になる不利もあったようです。

      フットサルW杯も負けてしまったので、そろそろ国際大会誘致合戦で勝ちたい。

  30. 日野 より:

    宝第一ビル跡地再開発、商業ビル、オフィスビル、マンションなどを検討
    https://www.chukei-news.co.jp/

    • 日野 より:

      紙面見ました。
      建設費が高騰してるから、着工時期を見極めてる。創業80周年の2025年をめどに。との事です。

  31. かぺ より:

    「狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で建物の容積率緩和を2倍に拡充へ」
    だそうです。何か動きがあるのでしょうか..
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all

    • 素人 より:

      自分は全くの素人なため詳しい方にお聞きしたいのですが。
      ニュースでは緩和の実施は来年度からとなっていますが、これは4月から実施なのか来年度のどこかから実施なのかどちらと考えればいいでしょうか?
      またこの緩和制度を適用させる場合、制度実施から着工までの期間は最短でどの程度が考えられますか?

    • 日野 より:

      日経にも載ってました。
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48870920S9A820C1L91000
      これって今まで容積率が最大で指定容積率の1.5倍だったのが、2倍まで緩和されるってことでいいですよね?
      てことは指定容積率が800%の明治屋跡地は今まで1200%がMAXだったのが、1600%までいけちゃうって事!?

      • ノボール より:

        うーん、単純にそうなるかどうかは制度の詳細が出でこないとなんとも。

        宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針
        http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000104/104640/syukuhakushisetsu_volumemitigation.pdf

        具体的には、上の制度の拡充になるわけですが、これを見てわかる通り、2つ柱がある。
        ひとつが宿泊施設の整備。もうひとつが公共貢献。で、2つの合わせ技で提案しても、
        単純に合算されるんじゃなくて上限がありますよ、という話。それが、日野さんの仰る数値ですね。

        で、合わせ技に対する措置ならそうなりますが、宿泊施設の整備に対する措置の可能性もある。
        そうなると、合わせ技の上限値が倍までは行かないけど、もう少し上がる、ということも。

        全体的に見ると、他の容積緩和制度もあったり、設計中だったりと、メニューが増えすぎの感がある。
        付け焼き刃的な制度設計の拡充で、利用者も運用者もどこまで把握できているのか。
        その上、今回の措置はとりあえずの3年間という時間制限まで設ける予定とのこと。複雑すぎる。
        皆さん、再開発がいかに時間がかかるかお分りだと思いますが、制度を作って、はい3年、ではね。
        福岡でも時間制限を設けてますが、周知の時間も、実際の制限年数もあちらは十分あります。

        それと付け焼き刃で制度拡充もいいですが、真面目にコツコツやっても時間とコストがかかる
        都市再生特区などの制度と同等の緩和内容にしてしまっては、可哀想な気もしますね。
        正直、今の名古屋市の各種施策には理念とか、それに対する執念とかが見えませんね。

        • 日野 より:

          ご教授ありがとうございます。やっぱそんな単純には行きませんよね。
          あのこの緩和制度は都市再生特別地区との併用はあり得ませんよね?だって今度指定容積率が1300%まで引き上げられる事を踏まえると、二重で容積率緩和されたらえらいことになっちゃいますし。
          それと栄角地では市としては、特別地区か高級ホテル緩和のどっちを使ってほしいと思ってるんでしょうかね、事業者にお任せ?まあ公募が始まればわかる事でしょうけど。

    • すもも より:

      狭い敷地の容積率を緩和したところで
      高級ホテルが欲しているものとはなんか違うような…
      特に名古屋の再開発なんて容積率を緩和したら
      それを空間のゆとりとかに使うわけでもなく
      敷地いっぱいにつまらない建物を作るだけの悪寒しか無い
      今日発表された森ビルの虎ノ門の案件みたいに
      高さを伸ばした分、地上の緑化率を大幅に上げると言った
      再開発が本当うらやましく成ってくる
      名古屋に一番足りない部分だと思うよ

      • たつろう より:

        >敷地いっぱいにつまらない建物を作るだけの悪寒しか無い

        それは敷地面積が広い場合の話。明治屋のリッツの場合は、もともとの敷地が狭すぎるから、容積率が緩和されたら、その分は上に積んでいくしかないよ(=もともと建ぺい率は最大限まで使っている)
        三井北館が良い例。敷地面積は2200しかないけど高さは約100mもある。これは名駅周辺の高い容積率のおかげであり、そして、その豊富な容積率を使い切るには上に上に積むしかなかった。

      • 田中 より:

        この書き込み意味不明なんですけど
        分かる方いますか?

  32. より:

    109シネマズ名古屋の下にあるゲーセン(レジャーランドささしま店)が閉店するそうです。
    あの辺一帯の再開発は2030年の2月以降だと思っていたのですが、どういうことでしょうか。

    • ノボール より:

      普通に流行っていないので退店するだけでしょう。

    • Ryo より:

      出処がTwitterなので信憑性は高くはないですが、レジャランの横、マーケットスクエアささしま1階のセブンが9月末で閉店との情報があります。

      • Ryo より:

        自レスすいません。他ブログで閉店の張り紙の画像も出ていました。2019年9月30日閉店とのこと。

  33. ここあ より:

    エスかの「保険の窓口」が、隣接する眼科に続いて閉業してました。(エスカ歯科は継続中)
    駅西ホルモンの解体始まったので、前通ったら、隣の風俗ビルも今月末で閉業予定。消費増税駆け込み需要にあやかりたい店もあると思うので9月末に閉業する事業所も出てきそうです。
    ルウェストの解体で、グリーンビルとオールドパルの構造上のつながり確認できそうです。今までは航空写真等でしかわかりませんでしたが。

  34. ブリタニア公 より:

    御園座の少し南の前駐車場だった場所ですが、「タワーザファースト名古屋伏見」、99.2m、5棟とありました。

  35. ありがトーレス より:

    直接再開発とは関係ないですが、
    https://meieki.keizai.biz/headline/2737/
    ささしまと隣接する場所での店舗オープンの話。
    今は特にわざわざ行く事のないエリアですが、ささしまの賑わいが広がっていくかな?

  36. ありがトーレス より:

    こちらはガーデン埠頭

    https://www.kensetsunews.com/archives/356244

    名古屋港水族館は素晴らしい施設なので他がショボいのが残念なエリアです。

  37. 名無しの人 より:

    https://www.sakaepark.co.jp/wbabyp/wp-content/themes/oasis/images/company/m-plan.pdf
    平成34年までにリニューアルする計画であった、最近名古屋でインスタ映えスポットとなっているオアシス21
    来年度の途中から工事に入るそうです
    久屋大通公園もリニューアルされていくし、数年後には栄の公園は人の集まる場所に変わっていきそうです

  38. ありがトーレス より:

    https://jouhou.nagoya/multina-box/

    以前話題に上がってた大須公設市場跡地についての詳細が載ってました。

  39. ここあ より:

    ビックカメラ北の風俗ビル群は8月末に閉業しました。リニア工事対象かどうか微妙なオールドパル(グリーンビル別館?)9月4日まで休業との張り紙が「cosed」のみとなりました。営業再開するかどうかは実際5日までわかりませんが。東側のホテルユニゾは、リニア工事エリアでありながら建設したかどうか微妙な位置にあります。
    また、新東名全線開通は3年延期になりました。東名間高速バスが旧特急こだま並(4時間半)となるのはまだ先のようです。

    • 日野 より:

      かなり長いので全部しっかり読み込めたわけじゃ無いですが、一応気に留まった点を。
      ・事業者の決定、発表は来年3月
      ・工事着工は22年7月、竣工は24年度。との事ですが、これはあくまで目安とのこと、スケジュールに規模が左右されないのはいいです。もちろん現実性は求められますが。
      ・22年7月までは栄広場は使える。

      ・街並みの連続性に配慮しつつ、特徴ある景観を。これはきっと低層階の高さは周りに合わせつつ、高層階はセットバックして下さいと言い事です。
      ・夜景の演出、夜のにぎわいや魅力を演出。新中日ビルは重厚な感じですが、こちらは派手な見た目も求められそうです。

      • あまの より:

        他の人もそうだと思うけど
        やはり高さは気になる。
        100m程度なのか150m超えてくるのか。

        • 日野 より:

          今回、高さ規制は特にないので、需要次第かと。商業施設の面積は既に決まってますし、映画館(と劇場)の規模は自ずと決まるので、ホテルに全体の規模が大きく左右されると思います。ここでリッツの様な高級ホテルだと客室が少なくなってしまいビル全体の規模(高さ)が小さくなり、多くの客室を確保しようと思うとグレードが下がるジレンマを抱えていると思います。
          安いホテルで高いビルか、高いホテルで低いビルかの選択になってくると思います。

    • 日野 より:

      ・都市再生特別地区等の特例を活用して、積極的な高度利用の提案を期待。
      ・地下階を含め低層階の商業施設はjフロントで、応募者はあくまでそれ以外を提案。
      ・地下、地上、屋内外は問わず、200㎡以上の広場。
      ・jフロントの商業施設(17000㎡)は地下二階から地上二階に優先的に配置、余ったら地上3階から順に配置。
      ・広小路通沿いは商業施設のみ、大津通と久屋大通は一部は商業専有部に。
      ・階高は4.5m以上。背は高くなりそうです。
      ・土地売却額は144億8000万以上。
      ・評価基準に「ランドマーク性」高さも重要になりそうです。
      ・高級ホテルの支援制度にも触れられている。
      素人的にはこんな所ですかね、来年3月が楽しみです。

  40. Ryo より:

    旧住商ビル跡地に期間限定でオープンしていたURBANGARDEN久屋大通が閉店しました。その告知にブラッシュアップされた新ビルのパースが出てたので置いておきますね。

    https://instagram.com/p/B1-KlopAJbA/?igshid=1bm74sp3k6i6h

  41. ここあ より:

    オールドパルは5日も6日も営業していませんでした。閉業告知(告知自体出さないケースもあります。)は出ていないので、明確ではないですが。

  42. Ryo より:

    マーケットスクエアささしまですが、
    1F レジャーランド
    ホビーステーション
    セブン
    らしんばん
    Ricco
    5F フットボールコミュニティー
    が契約満了で閉店となります。これだけ空くと、次に何が入るのか気になるところです。

    • みそたま より:

      2020年春リニューアル予定だそうです。

      • Ryo より:

        情報ありがとうございます。
        結局他ブログにあった賃料3倍とかいうのはデマだったんでしょうかね…?
        ここの話は笹島近辺の住民の方の間でも色んな話があってよく分からなくなってきました。

  43. ノボール より:

    名古屋・三の丸再整備の構想披露 産学研究会、歴史遺産と絡め刷新
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190827/CK2019082702000052.html

    非現実的と捉えられているのか、こちらに貼られていなかったので、改めて。

    三の丸地区の各施設は、老朽化が進んでいます。重要文化財になった県庁と市庁舎は、免震化されましたが、様々な点で不具合を起こしているのも事実。
    また、記事で言及されているように、広域緑地を確保でき、地盤も安定している当地は、広域災害対策拠点としても非常に重要な地区です。

    老朽化に伴い、多くのビルは更新期を迎えており、一部の民間ビルも同様の傾向です。
    この機を逃さず、集約化及び高度化(景観を守りながら)を行うことで、横丁地区の拡張や、この構想にあるような新機能も導入できるようになります。
    個人的には、国際会議場をメインに据えたMICE拠点が望ましいと思います。展示機能は限定的で、あくまで会議場です。そして、県庁や市庁舎に誘致するホテル。
    個人的には、熱田駅東側を依然として推していますが、そこが叶わないならこちらです。熱田に比べると空港アクセスの面で劣ってしまうのが難点。
    一方で、アフターコンベンションや、近年重要視される警備のし易さでは、三の丸地区の方が優れていると思います。
    栄・名駅地区にも近いため、双方に整備を進める、またすでにあるホテルとの連携も取りやすい立地です。

    名古屋市は、MICEだ、高級ホテルだと騒ぐのならば、こうしたMICE拠点の整備をはじめ、総合的な政策立案をすべきだと思います。
    現状進められている施策は、付け焼き刃ばかりで、全体最適化という観点を著しく欠いており、投資コストに見合ったリターンが全く見込めません。
    これは観光政策にも言えることですが、もうちっと真面目に仕事してくれても罰は当たらんと思うのですが。市長も議会も職員も。

  44. たきのう より:

    すでにご存知でしたらすみません。
    金山駅東口からすぐのところにある金山パーキングが取り壊しされています。
    駅前すぐという一等地であること、かなりの広さがあること、容積率も400%とかなり高いことから、今後かなり面白いものが立つとではないかと思っています。

    • すもも より:

      ホテル(ダイワロイネット?)と言う噂が…

    • あまの より:

      金山は駅のポテンシャルのわりに著しく店舗が少ないから
      商業施設がよかったな。
      金山は副都心とも繁華街とも言えない中途半端な街だから。

      • ノボール より:

        現場見てきました。
        注文主は、MULプロパティです。このMUL=大和ハウスの組み合わせは、名駅の伊藤ビルの同じです。
        現地掲示では、『解体工事』となっており、次の計画を匂わせない工事名になっていました。

        MULプロパティは、公式HPによるとホテル開発の実績もあるようです。
        伊藤ビルなどでは商業施設を開発していますので、どちらにするのか注目です。

        • あまの より:

          低層部5Fくらいに商業施設
          それより上にホテルが理想的かと思いますがどうでしょう
          トータル90mくらいの高さになればそれなりに
          目立つとは思います。
          しかし駅は大きいけど周辺に何もない金山に
          そんなにホテル需要があるのかは疑問。

          • ノボール より:

            単純なビジネスホテルだとどこまで市場があるかは微妙なとこです。

            市内のビジネスホテル開発は、一息ついたと考えていましたが、再び雨後の筍のように出てきました。
            来年後半から再来年にかけてオープンしてきますが、棟数・客室数ともに相当の規模が見込まれます。
            とりわけ、名駅地区に集中的に整備される状況になっています。

      • 通りすがりの人 より:

        昔なら神社仏閣、現代なら駅と商売は人の集まるところで
        やるのが鉄則。鉄道社会の首都圏は駅周辺が栄えている。
        金山は首都圏のそれなりの駅と比較しても見劣りしないが
        どんくさい名古屋市は開発しようとしない。
        中心街と中心駅に加えてもう一つ繁華街ができれば厚みのある
        都市になる。百貨店とヨドバシあたりできれば変わると思う。

  45. ありがとうございます。 より:

    名古屋駅のマリオットアソシアだって名古屋屈指の高級ホテルだけど超高層ホテルだし栄のシンボルなんだから高級ホテルでそれなりの規模は確保できるんじゃないですか?
    むしろ横の空間は上手く使えないだけに縦に伸ばす必要があると思いますし。

  46. HN「ありがとうございます」ではなく「ありがトーレス」でした。 より:

    取り壊しということはこの立体駐車場の事ですか?
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1425387,136.9026246,3a,75y,89.07h,84.84t/data=!3m6!1e1!3m4!1sUqxx-Gdr7C6pxMcIGcukPg!2e0!7i16384!8i8192

    • たきのー より:

      はい。その立体駐車場です。
      工事管理は大和ハウス工業株式会社なので、ダイワロイネットというのは有力そうですね。

  47. 権兵衛 より:

    今日の名古屋市本会議より
    神宮駅前東地区について
    ・今年度中に、地元から再開発計画が提出される予定
    ・これまで名古屋市はコンサルタント費用の助成だけだったが、今後新たな組織を作りバックアップする
    ・熱田区役所の横の未利用地は、当面観光バスの駐車場にする
    ・リニア開通の2027年までに再開発計画(計画を策定する?計画完了する?どちらかわかりませんでした)

    しかし、リニア開通を目処に、といって名古屋市は色んなことに手を広げてますが、やり切れるのでしょうか

    • 日野 より:

      自分も観ました。27年までに再開発を実現したいようですね。地権者の方々が尽力されているので、市も積極的に支援の方をお願いしたいです。
      それとパレマルシェ神宮の一部店舗が再開発を理由に閉店されました。こちらの方でも再開発に向けて準備が進んでいるようです。

    • 権兵衛 より:

      自分で書いたものですが…
      東地区は名鉄以外再開発計画ないので、西側の聞き間違いだったと思います

    • ノボール より:

      私は少し、というか大分悲観的に捉えています。やるべき事を残し過ぎました。基金も不十分です。

      ・リニア開通に伴う名駅再開発
      ・金山地区再開発
      ・名古屋城(現在特別会計にしてますが、収支が厳しく、一般会計扱いになると思われます)
      ・老朽化した公的施設の更新
      ・アジア大会に向けての各種施設整備
      ・(本当にやるなら)国際展示場再整備
      ・(本当にやるなら)国際会議場再整備
      ・その他災害対策費用

      いくら、PFIなどを活用したところで限度があります。そもそも、PFIを利用しても、税負担がなくなるわけではない。
      これらの事業を、遅滞なく、問題を起こさず、同時並行で進める能力を今の名古屋市が持っているとは思えません。

  48. Ryo より:

    10月18日に名鉄グランドホテルで「~名鉄名古屋駅地区再開発計画の進捗とさらなる開発について~」というタイトルのセミナーが開催されるようです。
    また、講義項目に以下のものもあるので非常に気になりますね。

    名鉄名古屋駅地区再開発計画
    (1)新たな時代のモビリティハブ
    (2)「NAGOYA FLAG」となるビル
    (3)名古屋都心まちづくりの起点

    https://www.sankei.com/smp/economy/news/190914/prl1909140255-s1.html

  49. 権兵衛 より:

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=5773
    新たな飲食雑居ビルです。
    住所としては名駅三丁目13番のどこかと思われます。(名駅や栄は一部例外除いて、番地4桁の上2桁が住居表示の街区)
    リニア駅のためにまとめた土地の周りは、ビジホや飲食ビルばかりになりそうです。

    • ノボール より:

      ここは新しいモンブランホテルの裏です。そして門を移動させるお寺さんの隣でもある。
      既に現地に掲示が出ており、もしかしたら結構時間も経っているので、もうないかも。

      仰る通り、リニア用地を中心にした再開発はあまり望めない状況です。東西問わず。
      名古屋市が早い段階でイニシアチブを取れなかったことが最大の失策だと考えます。
      リニア駅直上の緑地についても、結局直上だけで、拡大もできないようです。
      しかも、その緑地を車道が寸断しますのでインパクトは薄くなります。

      肝心のターミナルスクエアの部分だけでも出来がよくなってほしいのですが…

  50. ありがトーレス より:

    話題少しそれますが
    名古屋~品川間のリニアが開通したら
    東海道新幹線の運用はどうするんですかね?
    のぞみ減らしてこだま、ひかりを増やすなんて話も聞きましたが
    極端に減らすと京都や大阪さらに西からの接続が悪くなるので
    のぞみ多少減らすにしてもそこまで大幅減ではなくて
    浜松か静岡をのぞみ停車駅に昇格させた方が影響は最小限におさまり静岡県も実利得られるかなと思ったんですがJR東海としてはリニア乗ってもらうためにわざと東海道新幹線は不便にするかな?

    • ポポロ より:

      オプションは色々あるのでじっくりとシミュレーションしながら練ると思いますよ。
      仰る様な静岡のぞみもそうですし、リニアと東海道で名阪分離させてあの伝説のノンストップのぞみを復活させて少しでも速達性を高めると言うのも可能です。名古屋部分開通は決して完成形ではないので少なくとも不便にして自らの首を絞める様な事はしないでしょう。

  51. 権兵衛 より:

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49937360Y9A910C1L91000?s=4
    今日の名古屋市議会本会議で、金山の都市再生緊急整備地域の指定について質問がありました
    日経記事では前向きな感じに捉えてますが、私が聞いた限り疑問です。
    名古屋市の答弁は「金山を指定して、事業メリットがあるのか。税制支援含めて考えたい」ということですが、生半可なものができれば、国だけでなく固定資産税が減免となる名古屋市としても損してしまいます。
    よくてイーブン、悪くいえば「本当に金山にそれだけのメリットがあるか、よく考えたい」と聞こえます。

    • ありがトーレス より:

      減税日本と歌いながらひどい話だ

      と思いましたw

  52. 日野 より:

    金山駅周辺を都市再生緊急整備地域に指定してもらうそうです。将来の土地の高度利用に期待です。指定容積率の引き上げもして欲しいです。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49937360Y9A910C1L91000

    昨日のニュースですがテレビ塔のホテルの概要が発表されました。何の価値もない批判など相手にせず、名古屋の新たな観光スポットにして欲しいです!
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49896140X10C19A9L91000

    そういえば栄角地の記事はまだですか?せっかく募集が始まったことだし。管理人氏の考えが聞きたい。

  53. あまの より:

    容積率が緩和されても金山駅周辺に超高層を建てられるような
    用地がないのが残念。
    150m級のオフィスビルとタワマンが2本づつくらい建てても
    埋まりそうなポテンシャルはありそうだけど用地がなければ
    どうにもならない。

    • より:

      アスナルと市民会館の跡地があるじゃないですか。2つ合わせて3万m2くらいありますし、計算上は高層ビル3〜4本くらいはできますよ。
      今回の都市再生緊急整備地域の申請も、アスナルと市民会館のとこを再開発するためでもあるでしょう。

      • 中区民 より:

        ん?
        アスナルは延期になったような
        それでもいずれは取り壊すでしょうけど。
        市民会館は少し離れてるから低層部が商業フロアで
        上が住居のタワマンかな。

  54. ありがトーレス より:

    北東部の再開発
    北東に入る変わらないですけど愛知環状線沿いの大規模な宅地開発などもたしかありました。超高層ビルだから関係ないかな?

  55. ありがトーレス より:

    ↑超高層ビルだから関係ないかな→超高層ビルじゃないから関係ないかなの誤りでした

  56. 権兵衛 より:

    本日の都市消防委員会で名古屋市は新駅設置含めた笹島駅地下通路の調査費を予算計上することを発表しました。
    通常、行政が調査費をつけることは既成事実を一つ作る意味合いが強いですが、柳橋新駅は去年調査費がついたものの未だに具体的な話が出てこず、どうなっているのか不明です。
    新駅は新しく作る笹島東線(道路)が交差する区画のどこかを考えているようです。

  57. 素人 より:

    今日の朝日朝刊に名駅西の再整備が27年に間に合わない見通しとありました。
    遅れる要因としては困難な工事、調整が必要な関係者が多い、交通の問題、巨額の財源だそうです。
    他には完了が30年代後半になる可能性、自民がリニアまでに完了させるよう求めたなどです。
    これが現実になったら個人的にはかなりショックです。

  58. ノボール より:

    名古屋のリニア新駅 太陽生命など3社と用地買収で合意
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50400790Q9A930C1L91000?s=3

    新明小跡地が割り振られることになりました。
    3社がバラバラに事業を進めるかどうなるかは始まってみないとなんとも。
    三菱倉庫としては、減ったオフィス分はこちらで補いたいでしょうね。

    上の書き込みにもありますが、駅西のリニアまでの完成は絶望的です。
    まあ、どこを完成とするかによっては、達成率は変わってくるでしょう。
    が、これまで皆様が考えておられたレベルからはかけ離れると思われます。
    今に至っても、街の構造をどうしたいのか、というビジョンがないのが致命的。
    当初から述べていたように、市がイニシアチブを取れ(取り?)ませんでした。
    只でさえ権利関係、埋設物の状況などが複雑なのに、旗振り役がいません。
    事業が自然こうなることは予期できたことで、今更議会が慌てるのは間抜け。
    で、その議会の一部が提案してるのが、アニメロードなる付け焼き刃策。

    ちなみに、こんな程度の政策?を考えるのに、深夜まで頑張るらしい。
    あれかな?何にも思い浮かばず、深夜のテンションで作っちゃったかな?

    まあ、仕事はこればかりじゃないにしろ、これで年収1000万越えです。
    名古屋市民って結構優しいよね。あと、リニアまでに、と焦るのは愚策。

  59. かぺ より:

    三越栄、2029建て替えで180mの高層ビルに!?
    https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019100102000096.html
    34階建てで高級ホテルも入るそうです!

    • 日野 より:

      嘘でしょ!?いきなり過ぎてびっくりした!

      • かぺ より:

        再開発にわかながら三越はまだ建て替えしないのかと思っていたのですが、こうもいきなり出るとは….

        • Ryo より:

          いやほんとに栄広場もそうでしたが、名古屋はノーマーク過ぎる所から飛んできますね笑

          これは滅茶苦茶嬉しいですね!
          テレビ塔を挟んで新中日ビルと三越の高層ビルが向かい合っているところを想像したら今からでも楽しみです。高級ホテルにも期待です!

          にしてもパースの中日ビルカッコよすぎですね…(

          • ノボール より:

            この新中日ビルのパース、綺麗すぎるんですよね。他社のプロジェクトを載せる場合、透明の箱みたいにするケースもあるのに。
            そして、なんでリニアの2027年ではなく、2029年なのか。まあ、三越との賃貸契約絡みなだけなのかもしれないが。

            いずれにしても、ここらの不思議な点から思いついた妄想。

            ・オリエンタルビルのパースを描いたのは、新中日ビルを設計している竹中工務店。
            ・2029年目標なのは、2024年度開業の新中日ビル商業施設に三越テナントの一部を移すことを前提にしているため。
            ・中日がスッパ抜いたのは、そうした事情を当事者としてある程度把握していたから。
            (バスターミナル跡地利用では、三越と中日は同じグループとして提案し当選。)

            なお、オリエンタルビルが単独でここまでの大風呂敷を広げるとは考えにくく、既に有力デベロッパーが付いていると思われます。

          • Ryo より:

            確かに。今回の記事を漁ってみましたが、やはり24年迄に話をまとめたいという文言が多く見られますね。
            24年前後に開業する施設で雇用維持ができそうなのは中日ビルくらいしかありませんし。
            また、バスターミナル跡地へのデッキもそうですが、ここの事業提案者の中日にもある程度話が出てないと不自然ですよね。

            今回のパースはパッと見た時、竹中が担当している渋谷パルコに似てるなと思いました。中日ビルの精巧な3Dモデルを持ってるのはここくらいでしょうし、絡んでそうですね。

            目標年度に関しても最初聞いた時は、既に床の大量供給が予想されている27年を避けたかったのかとも思いましたが、それなら10年後を目処に~とすればいいだけで29年と明確な数字が出てくるのは不自然です。

    • ノボール より:

      耐震性や使い勝手の面から、遠くないとは見ていましたが、来ましたね。
      いつかコメントしたように、オリエンタルビルと三越が歩調を合わせられるかが今後は大切になってきます。
      今回は、多くの土地・建物を保有するオリエンタルビル側から投げかけになりました。正直、少し意外です。

      そして、こんなパースは設計会社に書いてもらわないと出てこないので、どこと組んでるか気になりますね。
      そして、今の機能構成を見る限りは、市の補助金を付けるところに全力投球しており、ある意味コンサバ。
      大きな枠組み的には三井系の色合いが出てくるのだろうか。

  60. abc より:

    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=99630&date=20191001
    オリエンタルビルの別の角度や中の吹き抜けの様子が映像で見れます

    • かなこ より:

      よくみると、再開発ビルの低層棟から中日ビル方向へバスターミナル跡地に向かって大階段が設置されてますね。
      あと、地味に栄広場の再開発も反映されてるのもよきです。

      • Ryo より:

        2014年の栄角地のコンペの案の中にも、今回のような久屋大通公園へのデッキが含まれたものが幾つかあったのを記憶しております。
        栄角地に関してもこの様な案が採用されたら、久屋大通公園そのものが地下と地上の賑わいを繋ぐ役割を果たしてくれそうです。

    • 権兵衛 より:

      今は栄周辺と久屋大通はだだっ広い感じがしてしまいます。
      久屋大通公園は、高層建築物との相性がよいように感じます。周りに高層ビルがあってこそ、あれだけ広くとった価値が出てきますね。

  61. Ryo より:

    伏見の錦2丁目7番街区の30階建てタワマンの公式サイトが出ていました。正式名称は「プラウドタワー名古屋錦」だそうです。

    https://www.proud-web.jp/mansion/n140650/

  62. かつ より:

    名駅周辺再開発情報参考になります。
    来春に相鉄ホテルが出来ますね。名古屋初出店。
    こちらにもテナントが入るらしいのですが、
    何か情報ありますか?

  63. ここあ より:

    三越は、売上速報見ようと思って公式サイトにアクセスしたら、「本日の報道発表について」で否定的でした。(肯定も否定もしていませんでしたが。)
    名駅西の報道について、エスカは当面は北角の喫茶リッチ等のテナント移転・地下2階北角の機械室(第7ファンルーム)移転・旧北出口の洗濯施設(元々あった選択施設の改装のための仮施設かどうかは不明)の扱いが焦点でしょう。実際エスカはテナント閉鎖して後テナントを公開していない旧エスカ眼科等未確定の部分もありますし。エスカ全部の閉業ともなると時期早尚でしょう。
    駅東はダイヤビルテックが公式サイトで来年3月の閉業を発表しています。

  64. Ryo より:

    堀留水処理センターの高度利用化について話が進んでいるようです。
    記事だけだと現在停止中の旧施設の事を言っているのか、現在も運用されているフラリエの地下施設の事を指しているのか分かりませんが、この辺の高度利用化が進んで久屋大通公園の賑わいに貢献して頂けたら嬉しいですね。

    ただ地下構造物の都合上そこまで規模の大きなものは建てられない気もしますが。
    あまりご存知でない方も多いはずですので、愛知県観光協会などが協賛しているNetwork2010さん(リニア関係のまちづくり関係の動画なども上げられています)の動画のURLも置いておきます。

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191004300026&area=4&yyyy=2019&pub=1

    https://youtu.be/bQKqcofpeAo

    • ノボール より:

      下水施設 上部利用検討へ 市議会経済水道委 フラリエ周辺地域

      名古屋市は、栄の都心部に近い堀留水処理センター(中区千代田一)周辺の上部空間に民間施設を設置できるか検討するため、上下水道局など三部局によるプロジェクトチームを立ち上げる。

      対象の地域は、久屋大通庭園フラリエ(中区大須四)の下部で稼働中の水処理センターと、その東側にある休止中の旧施設。面積は計約二万九千平方メートル。

      以上、10月5日付中日新聞より抜粋。

      • あまの より:

        地図で見たけど二万九千平方メートという事は
        2.9ヘクタール。東京ドームが4.7ヘクタール
        という事を考えるととてもそんなにあるように
        見えないが川の部分も計画に入ってる?
        範囲が分かる方いますか?

        • 日野 より:

          僕が地図アプリで測っただけなのであまり正確ではありませんが、フラリエ側の約21500㎡、東側の旧施設約7000㎡を足したものと思われます。紙面にもそのような書かれ方をしています。

          • あまの より:

            勘違いしてました。川に直結してないフラリエ側は
            違うと思ってました。ありがとうございます。
            結構広い敷地ですがメインの大津通に面してる訳ではないので
            商業施設より観光名所的なものを造って大須の賑わいを
            促進してもらいたいと思います。
            もしくは横アリやさいたまスーパーアリーナのようなホール。
            名古屋は都心に大きな箱がないのがネックになってる。

          • 住民 より:

            ゼップをもう一つ名古屋に作りたいという話を聞いたことがあるのでゼップ+金山にある市民会館で大須を音楽の街アピール
            できたら大須のカオス感がアップする。
            今でも小規模なライブハウスはいくつもあるけど。

      • Ryo より:

        なるほど、紙面に出ていたのですね。ありがとうございます。

        個人的には旧施設だけかと思っていたので、フラリエの方も動かしてきたのは意外ですね。
        兎も角やはりあそこは若宮に街が分断されている感じが否めません。あまりに横断歩道が長すぎますし、下の方も仰っている通りペデを設置して歩行者動線の改善を行って頂きたいですね。

    • 日野 より:

      まだ何も決まった訳ではないですが、もし複数階建ての建築物を作るのなら2階か3階にペデストリアンデッキを設置し、矢場(栄地区)と大須地区の回遊性を高めていくのが良い思います。丁度久屋大通公園南側再整備の有識者会議においても両地区を結ぶデッキの意見が出ていますのでこちらと連動するかたちで。
      機能も両地区に賑わいを供給し、一体化を促すものになればと思います。

      なんにせよ市有地の開発になってきますので市民が声を上げていくのが大切だと思います。

      • ノボール より:

        久屋大通側にも余裕があれば作ってもいいと思いますが、まずは大津通だと思いますね。
        あの東西に渡る無駄な橋を撤去して、大規模な(EV・エスカレーター付)橋を渡してほしい。

        なんなら横断歩道も廃止して、構造的に歩車分離してもいいと思うし。

  65. ありがとうございます。 より:

    フラリエぶっ壊してまで作る価値のあるものにしてほしいですね。
    現状フラリエはとてもいい施設だと思いますが
    ぽつんと孤立していて勿体ないと思うので一体の街と繋がるような施設が出来るならありだと思います。

  66. 日野 より:

    http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000121566.html
    高級ホテル立地促進助成制度の方針が出ました。

    • 日野 より:

      という訳で読みましたけど、これを明治屋跡地で適用した場合+400%が限度ではありますが、果たしてそれが可能かと言われればどうかなぁって感じが。やはりあそこの土地は狭すぎると思います。
      こちらは補助金がでるメリットがありますが、それよりも指定容積率の緩和をあてにした方がいいような、と思います。

  67. ありがとうございます。 より:

    こういう事業所が再開発場所買い取ったら最悪ですね。

  68. ありがとうございます。 より:

    ↑失礼しました
    https://www.youtube.com/watch?v=Ak6rjxznlqA

  69. Ryo より:

    名港ビルディングの建て替えの情報も出ていますね。ガーデン埠頭は名港管理組合主導で再開発の検討を進めているのでどうなるか見物です。
    ここは某ロブスターの店の裏側に立地しており、用途地域区分は商業地域で容積率は400%となっています。正直名古屋に居た頃も、この辺はみなと祭りか水族館くらいにしか用が無かったので、個人的には商業施設を入れてもらって地区の回遊性を高めていただけたらなと思います。

    現状名古屋のWF地区は各用途の集積度などからして弱いと言わざるを得ませんが、ガーデン埠頭東岸の東陽倉庫など再開発に向けての動きも見られるので今後の動きに期待してます。

    https://www.kensetsunews.com/archives/369326

    • ぽん より:

      建て替え後の名港ビルディングは18階、延べ1万5988㎡で今の倍以上の規模になります。用途は事務所なのであまり華やかなものはできないと思いますが、2022年6月に予定している完成を楽しみにしたいと思います。

      • Ryo より:

        情報ありがとうございます。
        それ程の規模になるというのは驚きです。
        オフィスビルで18階ですと、恐らくポートビルの63mを抜いてガーデン埠頭で1番高いビルになり、名古屋港のスカイラインにも大きな影響を与えそうですね。
        ポートビルと調和の取れたデザインになるとなお嬉しいです。

        港区は長らく人口減少を続けていますが、本件のような機能集積で再び人の集まる地区になって欲しいところです。

  70. たぬ より:

    丸栄が栄町ビル退去求め10テナント提訴 名古屋、再開発巡り
    https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019101302000074.html

    • ノボール より:

      下手くそすぎる。
      丸栄では訴えられてるし。
      安藤証券を説得できないのも無理ない。

    • より:

      契約内容知らんけど立ち退くことになるでしょう。
      安藤証券の件とは違って所有者側が勝つでしょう。
      妥協案として立退料の増額がありそうだけど。
      しかし丸栄の時も揉めてたし興和という企業はデベロッパーとしての
      能力が著しく低くケチすぎてアカンね。
      JR東海と同じで地元の有力企業としてのおごりがあるように感じる。
      安藤証券と折り合いがついてないのにビルだけ取り壊すのかな?
      貧相な安藤証券のビルを晒す作戦?
      安藤証券を隅に替地&建て替え費用半額負担くらいしないと
      まとまらないと思う。
      栄にとって興和がガンって最近思えてきた。

    • Ryo より:

      な、なにをしてるんでしょうか…
      こんなことをしてテナント側の態度をますます硬化させてしまうことがわからないのでしょうか。
      三輪社長ご自身の方針なのか、あの興和から降りてきた副社長の方針なのかわかりませんが、法廷闘争だけは辞めて頂きたいです。
      今までは丸栄のテナント側に非があるものと勝手に思っていましたが、これは明らかに興和側の態度に問題があります。再開発云々以前の問題でしょう。

      • 日野 より:

        いいじゃんいいじゃん法廷闘争、日本は法治国家なんだから。きちんと法律に則って白黒つければいい。どっちに非があるかなんて外野じゃなくて裁判所が決めることですよ。

        • プリン より:

          どちらに非があるとかではなく法廷で争うこと自体が問題。
          新聞にも大きく取り上げられてるし丸栄の件もあるし
          興和という企業のイメージダウンは免れない。
          中日新聞の記事でも興和側が悪者って感じで書いてある。
          興和側も反論できずノーコメントで尚更印象悪い。

        • Ryo より:

          少し書き方が悪かったですね。
          私が言いたかったのはどっちに非がある云々ではなくて、この栄地区にとって非常に重要な時期にこれ以上無駄な時間を使うのは好ましくないということです。
          どっちに非があるかなんて上訴するなりなんなりお互い気が済むまで殴り合えばいいことでしょう。

          来たる27年には名駅地区では名鉄新ビルや西口のターミナルビル、キャッスルプラザなど、新須崎のタワマンなどオフィスビルだけに留まらず非常に多くの再開発が行われているでしょう。
          しかしですね、栄には未だ中日ビルと三越、栄角地や旧住商跡、明治屋跡地などの再開発くらいしか主だった計画はないのですよ。いくらこれらの再開発が上手くいったところで、タワーズや名鉄新ビルの巨大ビルが立ち並ぶ名駅地区と栄の差は現在よりも大きくなってしまうでしょう。予想される供給床面積だけ見ても栄は名駅に完敗してしまいます。

          しかも栄は根本的に名駅よりも鉄道アクセスの面で遥かに劣っています。一度客が名駅に流れたらもうその客は栄に戻ってこないかもしれない。
          だからこそ栄のリーダーである企業は求心力を名駅に完全に持っていかれない為にも、今このタイミングで一気に再開発をしようとしているのですよ。
          そんな重要な時期に栄の大地主である興和は、今度は立ち退きと取り壊しだけで数ヶ月~数年潰すのですか?

  71. ありがトーレス より:

    一体開発って興和はどんな施設を建てたいのでしょうかね?
    道を挟むので名鉄みたいな道路を跨いで一体となるビルを建てたいのでしょうか。
    名駅でもセントラルタワーズ~JPタワーまで一体と感じれるような3本のビル建ってますし
    まずは繋がることを前提に丸栄跡地に恒久的なビルを建てる
    栄町ビルのテナントをそちらに有利な条件で入居してもらって
    栄町ビルを再開発する

    とかじゃダメなんですかね?

    • あまの より:

      一体化といっても広い広小路通りを挟んでるので
      渡り廊下で繋げるのが関の山。それとて中央分離帯のあたりに

      >橋げたを作れなければ実現不可能でしょう。
      まずは繋がることを前提に丸栄跡地に恒久的なビルを建てる
      栄町ビルのテナントをそちらに有利な条件で入居してもらって
      栄町ビルを再開発する

      これは全く同感。
      百貨店から撤退し専門店オンリーならば栄町ビルのテナント&旧丸栄の
      テナントを優先的に入れて高層部に名古屋国際ホテルで丸く収まると
      思ったが(安藤証券の件は除く)飲食店専門の暫定的な商業施設をとりあえず建てて問題を先送りにしてあくまでも同時に開発したいという意図が分からない。
      しかし栄町ビルのテナントを訴訟をしてまで追い出して取り壊すということはどういう事なのだろか?
      栄町ビル側を先に再開発?チンプンカンプンです。
      分かる方いますか?

      • 元名古屋界隈人 より:

        栄町ビルのテナント&旧丸栄のテナントを優先的に入れて高層部に名古屋国際ホテルで丸く収まる?
        これでは再開発の意味もビル自体の魅力すらありません。現状の老朽化もありますが今後、広小路エリアの再開発計画を見れば競争力の激化が判断できるはず。つまり現状のテナントでは勝負すら不可能であり再開発を機に、より時代や流行に沿ったテナントを呼び込まない限り丸く収まる所か、旧丸栄が陥った負のスパイラルにも成り得るという事です。興和はこの数件の訴訟処理とキャッスルホテル建替え並びに観光ホテルリニューアルが控えている為、暫定施設に舵を切ったと思われます。

        • 基本的に名無し より:

          そんな有力なテナントを興和なんかが誘致できると思いますか?
          ただでさえ日生跡地や栄角地に大丸松坂屋が専門店そろえてくるしいまだにトラブル続きでグダグダやってるのに。
          立地も劣る。手前に三越&松坂屋の専門店があればそっちに流れる
          そもそも安藤証券の件もあるし夢物語で終わらないで欲しいけどね
          暫定施設ね・・・10年くらい営業するのかな?
          ペイできるのに何年かかるのだろう?固定資産税も高額だろうし

        • あまの より:

          キャッスルの建て替えと観光ホテルをリニューアルするから
          資金がないのでとりあえず暫定施設で資金をためるということですか?
          それならなぜ栄町ビルはテナントを追い出したのですか?
          丸栄側は暫定施設、栄町ビルは取り壊しを同時進行?

  72. たぬ より:

    https://www.kensetsunews.com/archives/377635
    名古屋市の錦二丁目7番地区市街地再開発組合(高橋秀法理事長)は、「錦二丁目7番第一種市街地再開発事業」のB地区内に延べ約4900㎡の施設(B棟)を建設する。設計は長谷工コーポレーションが担当。11月下旬に着工し、2022年3月中旬の完成を目指す。
     施設の規模はブレース構造5階建て延べ4904㎡。主用途は自動車車庫・店舗。駐車台数は136台。建設地は中区錦2-732の敷地1224㎡。建築面積は990㎡。
     同事業の全体面積は約0.7ha。土地をA、Bの2地区に分け施設などを整備する。A地区はことし3月に着工した。住宅や店舗、駐車場が主用途のA棟(地下1階地上30階建て延べ約4万5050㎡)を建設する。事業コンサルタントと基本設計・デザイン監修は日本設計、実施設計・監理と施工は長谷工コーポレーションが担当。
    30階?

    • たぬ より:

      あぁ、旭化成不動産方のやつですか
      長谷工だけ見て勘違いしてた

  73. あまの より:

    テラッセ納屋橋3Fに『ドン・キホーテ 納屋橋店』が2019年11月1日オープン。

  74. ここあ より:

    モンブランホテルの公式サイトの更新頻度は低いですが、1階朝食は今年末で終了と発表ありました。ホテル自体は5月末までのプラン(さらに延長の可能性有)があるので、少なくともGWの繁忙期までは営業しそうです。新ビル完成まで営業の可能性もありますが。

  75. Ryo より:

    そういえば新須崎の件で総合地所のホームページを見ていたら今後の事業予定で「名古屋市中区プロジェクト(ホテル開発)」というものがありました。どこの事でしょう。

    それとyoutubeの名鉄の前面展望動画の方で知立駅の高架化の様子を見てみたのですが、予想してたよりも遥かに早い、名鉄の高架化事業ではあまり類を見ないスピードで工事が進んでいます。
    それで調べてみたところ、実際に名鉄や愛知県知立建設事務所鉄道立体課に確認した方のブログを見つけました。
    その方のブログによると「工期が23年12月16日までとなっていますが、工事完了後の検査も含めての事で実際の完成はもっと早く、高架駅としての開業が23年度となる」との回答があったとのことです。

  76. Ryo より:

    明日で中央水産ビルが閉鎖される訳ですが、それを報じる朝日の記事の中に「三重県のパチンコ会社が跡地の活用に興味を示している」とのこと。
    このような一等地に出てこれて、三重県でパチンコ屋ときたらもうキ○グ観光さんしか居ない訳ですが大丈夫でしょうかね。
    ダイエー栄店跡地を思い出します。

    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMBT6QC0MBTOIPE026.html

    • イオン岡田 より:

      >こうした中で昨秋に売却案が浮上し、組合幹部の主導で一気に進んだ。昨年12月に組合の臨時総会で売却の賛否を問う投票があり、73票中70票の賛成で売却が決まった。売却先は公表されていない。複数の関係者によると、三重県のパチンコ会社が跡地の活用に興味を示しているという。10月末に閉鎖し、来年1月ごろに取り壊される予定だ。

      > 組合が所有する市場内の駐車場は、横浜市のIT関連企業が購入し、オフィスビルの建設を検討している。他の冷蔵ビル1棟も、オフィス機器の販売などを手がける名古屋市の会社が関心を寄せている。理事の一人は「売却は簡単に決めたわけではない。どの店の経営者も年齢が高く、事業継承が難しくなっていた。かつてのような売り上げは見込めず、建て替えや移転も費用面で折り合いがつかなかった」と話す。

      • ノボール より:

        今のところ、この記事の見立て通りになっています。
        駐車場は横浜のIT企業が、冷蔵庫は地元企業が取得しています。
        地元企業の方は、すぐ近くに本社ビルを構えていますが、どうするのでしょう?

        唯一、水産ビルのところのみ、まだ取引されていません。

    • 県外名古屋生人 より:

      キング観光が興味を持っているという噂は数週間前からチラホラ聞こえてきましたが、やはりといいますかね…
      こんな一等地に残念ですが、東和などの大手不動産会社が興味を示さなかったことが不思議です。立派な本社ビルを建てて三重から本社移転することでも考えているのでしょうかね…

      • 名無し より:

        東和不動産は興味を示していないのではなく単純に価格で負けたんですよ。
        キング観光は他の土地でもあり得ない金額を提示しています。本社用地ではなく残念ながら店舗になると思いますよ。

  77. 日野 より:

    野跡駅前の市有地を活用してくれる事業者を募集するそうです。でも正直この場所で何ができるかと言われても、うーんって感じです。
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000119638.html

    で同じ募集系の話で名城工場跡地6000㎡のうち4500㎡を活用してくれる事業者を来年夏にも募集するそうです。ここで残った1500㎡はどうするのかと言うと、何やら「第2栄変電所」を移設するそうです。それでその跡地には駅ナカの整備も検討されているみたいです。そしてこの第2栄変電所なんですが、中改札付近にあるそうですが自分にはよくわかりません。

  78. ノボール より:

    「中長期的には良い話」名古屋三越社長、栄の新ビル構想
    https://digital.asahi.com/sp/articles/ASMBX3540MBXOIPE001.html?pn=5

    • 日野 より:

      まあそらそうでしょうね、いつまでもあのビルでやるわけにはいきませんから、周りにも新しい商業施設ができてきますし。記事内にもありますが、工事中の店と従業員をどうするかが一番の課題になりそうです。店を半分ずつ建て替えるってどの様にって気もしますが。

  79. 日野 より:

    あれ?
    https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=691526&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113
    >名古屋の台所を支えたビルは不動産会社に売却され(中日新聞から)

    • 名無し より:

      キング観光が直接買うと角が立つので◯岐不動産を経由して取得するはずです

  80. ここあ より:

    名港ビルディングも、もう少し高さほしいですね。金城埠頭や鳴海あたりなら200mクラスのビルがあれば富士山見える可能性あるので。レゴランドのオブザベーションタワー(大無間山等をちょうど避けるルート)も、もう少し高さほしいし、鳴海なら丘の上に高いビルあれば見えるかもしれません。
    http://fyamap.jizoh.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=964

  81. ノボール より:

    丸の内地区をふらふらしていたら、滋賀銀行の解体が始まっていた。
    移転の話も知らなかったので驚く。事業主は大和ハウス工業。

    名古屋支店の仮店舗への移転について
    https://www.shigagin.com/news/topix/1922

    当行は、9月17日(火)、名古屋支店を仮店舗に移転いたします。
    築54年を迎える名古屋支店は、建物の老朽化への対応および
    経営資源の有効活用のため売却を行い、仮店舗に移転した後、
    2021年夏頃に現店舗地に新たに建設されるオフィスビルに
    再移転する予定をしております。

    ほほう。今の建物なら年明けには解体が終わるだろうから、工期としては約1年半。
    立地や敷地面積などから考えると、60mクラスのオフィスビルだろう。

    規模の小さい地銀の多くは、マイナス金利の影響もあり、経営が楽ではない。
    高度利用できていない土地を持て余すのも勿体ないので、同様の流れが続くでしょう。
    市内で言えば、隈研吾建築に挟まれてしまった山口銀行や、伊予銀行あたり。

    時間の問題物件であるりそなに先を越されそうなフコク生命も怪しい。

  82. ノボール より:

    中心部をふらふらしていると気になるのは、東京福祉大学のキャンパスの行方。
    至るところにあり、やや古いオフィスの居抜きと思われる物件も多い。
    私が夜行性のせいか、キャンパスには活動の形跡が見えない。
    賃貸か保有かにもよるが、今後の動向が気になる。
    もし土地を含めて保有していたなら、相当な評価益が出てるのでは。

    野村のパッケージ化された高層マンションは、立地面が良化している。
    ツバをつけているであろう土地は、大通付近になり、これまでとは違う。
    今後は、立地面が重視される(市場が落ち着く、または萎む)という判断か。
    もしくは、これまで取得していた微妙な立地の物件が安く取得しにくくなったか。
    他社、とりわけプレサンスやオープンハウスの攻勢も激しいので。

    懸案だったオフィス供給不足は、イオンの機転もあって最低限は維持できそう。
    もうちっと上積みが欲しいところだけど、じきに出てくるだろう。

    • あいち より:

      東京福祉大学のキャンパスは、午前中に東南アジアからの学生さんが大量に丸の内周辺に集結してるので活動はしていますね。キャンパスもおっしゃる通り居抜き増殖中。ただあの大学のビジネスは、闇が深そうなので長くは続かないかもと。。

  83. たかひろ より:

    鳴子北駅から南に10分ほど歩いたところに鳴子団地という団地があります。
    しばらく前に住宅取り壊しして、新たな建物決まるまで更地になっていたのですが、マンションの折込チラシである程度計画が見えました。

    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190214300061.html
    ここのA街区のことです。

    330戸分のマンションを提供するようです。緑区史上最大のマンション地とのこと。
    一度に全部は作らず2期に分けるようです。
    1期目分は2021年秋くらいに竣工、2期目分は2023年冬くらいに竣工予定とのこと。

  84. ノボール より:

    ホテル開業情報まとめ   2019年11月11日時点   抜けは修正してね。

    2017年実績:1660室(リブランド・既存ホテル改装は含まず。以後同様)
    2018年実績:3311室

    ———-2019年開業分———————–
    2019年*1月 216室 納屋橋 ホテルJALシティ名古屋 錦 ※1月18日開業
    2019年*1月 242室 久_屋 西鉄ホテル クルーム 名古屋 ※1月30日開業
    2019年*2月 119室 柳_橋 アットインホテル名古屋駅 ※アットインホテルズ ※2月24日開業
    2019年*4月 233室 伏_見 ダイワロイヤルホテル D-CITY 名古屋伏見 ※4月1日開業
    2019年*4月 *84室 太_閤 ダイワロイネット名古屋太閤通口アネックス ※4月1日開業
    2019年*4月 126室 太_閤 ホテルABC ※ル・ウエスト運営企業 ※4月1日開業
    2019年*4月 *88室 錦_二 ホテル・アンドルームス名古屋伏見 ※4月25日開業
    2019年*4月 139室 東_桜 アリエッタホテル名古屋 ※タカラレーベン ※4月25日開業
    2019年*6月 210室 名_駅 ホテルユニゾ名古屋駅前 ※6月11日開業
    2019年*6月 262室 則_武 R&Bホテル名古屋新幹線口 ※6月25日開業
    2019年*7月 *40室 那古野 ホテルリブマックス名古屋桜通口 ※7月15日開業
    2019年11月 156室 則_武 コンフォートホテル名古屋駅新幹線口 ※建設中 ※11月1日開業

    2019年開業客室数:1915室(最終値)

    ———-2020年開業予定分——————————–
    2020年*2月 250室 名_駅 相鉄フレッサイン 名古屋駅桜通口 ※建設中
    2020年春頃 259室 錦_三 ホテル京阪 名古屋栄 ※建設中
    2020年春頃 ***室 正_木 ホテルリブマックス名古屋金山 ※建設中 ※100~150室
    2020年*4月 128室 名_駅 三交イン Grande ※名古屋三交ビル建替え計画 ※建設中
    2020年*4月 ***室 正_木 (仮称)東横INN金山駅 ※日東FC所有 ※500室超 ※建設中 ※4月?!
    2020年*6月 288室 則_武 アパホテル〈名古屋駅新幹線口北〉 ※建設中
    2020年*7月 *15室 錦_三 THE TOWER HOTEL ※テレビ塔 ※改修工事中 ※既設建築物の改修・新設
    2020年夏頃 284室 名駅四 イビススタイルズ名古屋 ※サムティ ※建設中
    2020年秋頃 ***室 栄_三 ホテルフォルツァ名古屋栄(仮称) ※福岡地所賃貸 ※建設中
    2020年11月 191室 椿_町 アパホテル〈名古屋駅新幹線口南〉 ※建設中
    2020年年内 191室 名駅五 ニッコースタイル名古屋 ※建設中
    2020年12月 237室 名駅南 R&Bホテル名古屋駅前(仮称) ※建設中
    2020年冬頃 ***室 錦_二 (仮称)グリーンリッチホテル名古屋錦 ※建設中
    2020年冬頃 ***室 橘_一 (仮称)橘一丁目ホテル ※建設中 ※ゴールドトラスト
    ゴールドトラストは、栄地区でもアパートメントホテルを建設予定の模様。看板未確認。
    2020年冬頃 ***室 名駅南 犬飼産業アパートメントホテル ※解体工事中

    2020年開業見込客室数:2800室前後

    ———-2021年以降開業予定分——————————–
    2021年初頭 ***室 丸内三 (仮称)中区丸の内三丁目計画 ※トーハン所有リブマックス運営 ※解体中
    2021年初頭 178室 名駅南 名古屋駅名駅南ホテル ※グリーンズ賃貸 ※建設準備中
    2021年初頭 ***室 亀島二 (仮称)ビジネスホテル名古屋駅前Ⅱ ※スーパーホテル増築 ※建設準備中
    2021年*3月 403室 則_武 アパホテル〈名古屋駅前〉 ※建設準備中
    2021年春頃 ***室 熱田区 グリーンズ新店 ※場所詳細不明
    2021年春頃 ***室 則_武 ホテルリブマックス名古屋則武(仮称) ※場所詳細不明
    2021年目途 ***室 名駅南 (仮称)くれたけイン名駅南 ※建設準備中
    2021年目途 111室 丸内三 東建コーポレーション高級ホテル 
    2021年目途 ***室 栄_四 東建コーポレーションビジネスホテル 栄五かも。

    2024年目途 250室 栄_一 名古屋栄ホテル計画 ※中日ビル建替え ※ザ ロイヤルパークホテル アイコニック
    2024年目途 ***室 錦_三 錦三丁目25番街区再開発 ※J・フロントリテイリングと公募企業の共同事業
    2025年目途 ***室 樋の口 ナゴヤキャッスル建て替え ※興和 ※外資系との提携は考えず
    2027年目途 ***室 名_駅 名古屋鉄道名古屋駅地区再開発 ※名鉄・近鉄・三井不動産・日本生命共同事業

    • ノボール より:

      やっぱ改行入ると読みにくくなるな。工夫せな。

    • ノボール より:

      2022年春頃の、コートヤード・バイ・マリオット名古屋(360室)も抜けてた。
      にしても工事が本格化してるのに、2022年春とは工期長いのね。

  85. ノボール より:

    令和元年11月11日名古屋市長河村たかし 定例記者会見
    https://www.youtube.com/watch?v=rxzR581q3-A

    9分頃以降に栄地区の話が出ています。

    で、こいつ(河村)は馬鹿か?いや、改めて馬鹿であると再確認できました。
    そもそも、財界や地元(栄地区)の人間は、栄地区全体の再開発について、名古屋市にもっと音頭を取るように要望していたのに、黙殺した。

    そして中日ビルはじめ、民間企業が自力で動きはじめた段階になって、この一番大切な段階で、ちょっかいをかけようとしている。しかも、税金は投入しないことを前提として。
    25番街区に至っては、【名古屋市と】大丸松坂屋が合意をしたうえで、提案を広く募集している段階になっている。それを当の名古屋市が、合意先の了承も満足に取らずに口を滑らせる。

    こんな市長では、財界が協力体制をとるわけがない。癌でしかない。

    • 名古屋マン より:

      国際展示場建設の頃から狼爺さんって事は分かっていたけどね。
      東邦ガスから承認を得た等と嘘を付き、名古屋城復元ではこれまた
      承認を得られてもいないのに資材の木材を血税を使って購入。
      素人軍団、減税日本は全く実績を挙げていないお荷物政党である事は周知の事。
      市長として音頭を取らなければいけない案件には、全て丸投げ。松井大阪市長や高島福岡市長は雲泥の差。情けない。口から出るのは根拠も実行力もない稚拙な夢物語ばかり。次の名古屋市長に丸投げするつもりなんでしょうね。給料減額どころか、給料に見合う「仕事」をしていないから給料泥棒だ。まさしく老害といっても決して過言ではない。

    • 日野 より:

      僕もYouTubeで観ましたけどヤバすぎますね、ホント。
      今25番街区は募集中の段階にも関わらず、100階建がいいだの訳わからんこと言ってるし、三重側に突っぱねられたナガシマIRのことまだほざいてるし、書き出したらキリがない妄言の数々でこんな人間が200万都市の首長であることが恐ろしく思えてきます。

  86. 県外名古屋生人 より:

    市長を擁護する気はないですが、文句言うならあなたが立候補すれば?と思います。毎回河村さんしかましな候補がいないのですから。

    • ノボール より:

      文句あるなら立候補しろ、というのは、立候補しないなら文句言うな、ということ?
      そんな無茶苦茶な話もないと思いますが。

      ちなみに、細川さんという方が落選されてましたね。彼、まともじゃなかったの?

    • 日野 より:

      もうそういうのいいから動画観たほうがいいよ、ホントに。

      • 県外名古屋生人 より:

        そこまで皆さんが否定なさってるので、見ました。
        確かに酷いです。何言ってるか聞きにくいし、相手がいる事業にモラルなしです。

        だからといって市長に問い合わせても返信が来るわけではありません。数年前に市長にメールで問い合わせたんですが、返信が来ませんでした。

        しかし、ここで、文句言おうが何ら変わんないじゃないですか。と思います。

        • たぬ より:

          https://i.imgur.com/lO29Zuq.jpg
          自分は一度問い合わせしたところ電話だけですが市政について話せたのでそのときによるんじゃないてすかね。

          • 県外名古屋生人 より:

            メールだと、スルーされる可能性も高いかもしれませんね。機会があったら電話してみます。情報ありがとうございます!

          • 基本的に名無し より:

            機会があったら?
            どうせしないくせに。
            ネット番長

  87. ノボール より:

    (仮称)名駅太閤通口ビル というビルが建つらしいが、どこでしょう?
    大末建設の決算資料によれば、JR東海のオフィスビルとのこと。
    自社ビルでしょうね。駅西のビルが手狭になったかな?

    • ノボール より:

      見逃していましたが、相鉄フレッサインは駅西でも建てるようで、2021年秋開業とのこと。
      2021年も、ゆうに1500室程度は超える規模の供給になりそうです。

    • 日野 より:

      10階建の飲食店が主用途のビルが中村区椿町1517に建設予定だそうです。
      https://www.kensetsunews.com/archives/387283

      以下別情報
      滋賀銀行が経営資源の有効活用のために支店の建て替えを行なっていますが、似たような事を愛知銀行もするようです。https://www.aichibank.co.jp/news/files/pdf/news20191114.pdf

      • ノボール より:

        灯台下暗しという、なんというか。
        JR東海のビルは、あの角地だったんですねぇ。あそこは動かないものだと思い込んでいたので…
        だいぶ前に掲示も出ていたようで、何度か近くを通りがかっていますが、まったく気付きませんでした。

  88. めーてれ より:

    名古屋らしい面白い首長が良いのかも。
    実際、支持率高いし選挙も強いので、当分政権は変わらんでしょう。それに他の人が市長になっても何も変わりませんよ。

  89. ありがトーレス より:

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMCG4HL9MCGOIPE00G.html

    ほの国百貨店が閉鎖。
    名豊ビルでしたっけ?通りの真向かいの大規模再開発が始まってるだけに残念。東三河は厳しいか。此処も再開発ビルできるかな?

  90. abbado より:

    信じがたいことながら名古屋広小路ビルのテナントか取り壊しのため退去の方針とのこと

    • さん より:

      名古屋ではマシなビルなので、勿体ないですね。
      ホテルでも建てるんでしょうか。

    • なさ より:

      おお。敷地面積が4,000㎡あるから、建て替え再開発となったら超高層ビルを建てることも可能ですね。伏見駅からすぐ近くだから需要もあるだろうし。
      しかし、築30年強なのに取り壊しするのはたしかに信じがたいですね。

    • ノボール より:

      名古屋広小路ビルヂングではなく、観光ホテルの脇にある広小路ビル、では?
      すでに歯抜け状態で、解体が近い感じでしたし。

      ビルヂングの方は、今年の夏に複数のテナントが移転してきており、リニューアルから3年しか経っていない。
      構造面での問題でもない限り、いきなり退去して解体なんてことはないと思うのですが。

      • abbado より:

        普通に考えればそうですよねぇ。
        名古屋広小路ビルヂング入居テナントの方から聞いた話だったんですが、まあちょっと信じられないですね。
        どうもお騒がせしました

    • ノボール より:

      ですね。マツキヨ出てって、他もあまり稼働してないように見えます。
      『広小路ビル』って、すごく多いんですよね。頭や尻尾に余計なのが付い。

  91. ノボール より:

    【愛知】愛知県・名市 選手村後利用基本構想素案を
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02EFHIqB2H2U2A.asp

    有識者に言われたいように言われてる(笑)
    県市合同の事業だけど、市内の駅そば立地なので、市がイニシアチブ取らないといけないけど、今のまんまじゃね。
    名古屋市の街づくりの能力、マジで悲惨な状況じゃないのかな、これ。

    • 権兵衛 より:

      申し訳ないけど、完全に名古屋市はキャパオーバーだと思います。
      リニア関連ですら、JR東海から委託された用地買収終わってません。また買収した跡地の公園整備の方向性出す前に雑居ビルたつし、2000億円する開発費用捻出はこれから検討で西側がリニア開通に間に合わない。また桜通口はどんな玄関にするかつい先日市民意見募ったところ。
      本来であれば名駅開発だけに注力して、それでも厳しいくらいだと思います。
      このご時世にこんなこというと怒られると思いますが、下手な開発するより塩漬けにしておいてほしいです。間に合わせの計画で進めないでほしい。

      • 基本的に名無し より:

        意味不明。アジア大会が開催するのは確定してるのだから跡地の利用を考えるのは当たり前だ。
        どうやって塩漬けにするんだ?巨大な平面コインパーキングでも作るのか?あんな僻地で需要あるのか?

  92. 日野 より:

    https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=697342&comment_sub_id=0&category_id=115&from=news&category_list=115
    ナゴヤキャッスル建て替えには補助金を活用するそうです。という事は以前の記事で確か客室数は90室程度と言ってたので、150室以上に計画の変更を行うのでしょう。
    外資との連携は全く考えず、独自のエスパシオブランドで我が道を行く。それはいいんですけど、そもそも名古屋に最高級ホテルの需要が存在してるのか?と思ってしまったところです。

    • ノボール より:

      それなりのバンケット機能を入れると、100室以上に緩和されるので、それを利用すると思います。
      緩和条件の1000㎡以上、というのも、現行の天守の間(2000㎡)の存在を考慮すれば余裕です。
      また、今の客層を維持するにはバンケット機能の維持は必要不可欠。

  93. 中区民 より:

    金山小町 12/12オープン
    http://www.kobekangroup.com/lp/kanayama_komachi.html

    金山駅近くに日本茶屋街をイメージした「金山小町」オープンへ 16の飲食店が出店
    https://sakae.keizai.biz/headline/2957/

  94. 権兵衛 より:

    名古屋市議会より
    ・オリエンタルビル再開発支援
    ・栄の容積率を1300%に引き上げ(東京都心並。栄はすでに一部1300%になってるはずだが?広げるのか?)
    ・栄の旧教育館は来年度解体、再開発を検討
    ・オアシス21はリニア開業までにリボーン
    ・名古屋城天守閣は2022年からどれだけ遅れるか?→未定

    • 日野 より:

      現在は名駅と栄の一部が1000%でこれが最高値となっています。
      個人的には具体的にいつ、どこまでを1300%にするのか、現在800%の所はどうするのかなども気になります。
      旧教育館の再開発はすでに市は動き始めている様で良かったです。
      https://www.kensetsunews.com/archives/393824

      ノボールさんご指摘ありがとうございます。資料見返したらその通りでした。

      • ノボール より:

        名市 旧教育館再開発に向けた検討を本格化
        http://www.senmonshi.com/archive/02/02F05IYW2H2U2A.asp

        私の調べによると、どこまでを範囲にするかにもよりますが、周辺の地権者は法人ばかりです。
        名古屋を代表する大手企業が2つほど。中堅どころですが、最近あるスポーツで有名になった会社がひとつ。
        そして、もう一社いますけど、ここは正直よくわかりません。ここが鍵を握るのかも。

        • 日野 より:

          どこまでを範囲にするのかは規模や事業費、スケジュール等に大きく影響して来るから早いうちに決めるべきだと思います。
          栄パークサイドプレイスとユニゾンインは規模的にも築年数的にも厳しそうなので最初から考えないほうがいいかも。

          栄角地とは機能がかぶらないようにした方が繁華街としての多様性が出ていいと思います。あとはスケジュールや事業手法(栄角地と同じか違うのか)も気になるところです。

  95. イオン岡田 より:

    【速報】岩塚イオン、誕生
    https://www.mhi.com/jp/notice/pdf/notice_191128.pdf

    • みそたま より:

      三菱地所に売却でMARK ISだったりして

      • みそたま より:

        と思ったけど
        >譲渡先と当社との間には、資本関係、人的関係、取引関係はありません。・・・か

        • すもも より:

          17haもの広大な敷地を購入するにも関わらず
          譲渡先の希望で譲渡先を明らかに出来ず
          三菱とは関係の無い事業者って何なんだろう
          凄く気になる
          それこそ最悪な展開としちゃ中国が購入して
          中国総領事館を作るとかもあり得るのかな?

          • ノボール より:

            プレスリリースでは一般的な表記です。
            それこそ、上場企業レベルの大企業が固定資産を取得していてもこういう書き方になることがママあります。
            上場企業の出す同様のプレスリリースの半分程度は、同じような表現で譲渡先を明らかにしません。

    • すもも より:

      ここアクセスの良さとかを含め
      サッカー場の隠れた候補地として期待していたんだけど
      どこが落札したんだろう
      気になる

    • ノボール より:

      ここ、周辺のアクセス道路が貧弱なので、現状のままでは開発内容に制限をかける必要があると思いますね。
      プライムツリーやノリタケよりも格段に良くない。道路配置や道路自体の規格で。北側の佐屋街道なんて歩道ないし。
      しかも、住宅地に囲まれてるので、開発内容如何では相当な反対運動に発展すると思われます。

      そうなってしまう前に、状況を整理して、必要な基盤整備投資とセットで進めることを事業者側に求める必要がある。

  96. なつ より:

    NTTデータ伏見ビルの建て替えとかないのですかね。築43年ですし伏見の景観を良くするためにも再開発を期待したいです。
    それと、名古屋商工会議所ビルは築50年を超えています。建て替えなどしないのでしょうかね。

    • 名無し より:

      商工会議所は隣地も取得しているのである程度は絵を描いているかもしれませんね。ただ普通借のテナントも多いでしょうから彼らだけでやり切れるのかというところはありますが

  97. 日野 より:

    栄ドンキの隣の敷地にはジェイグループが40店舗の入る商業ビルを建設中です、縦に長い敷地を活用して横丁にするとか。決算説明資料に載ってます。
    とコメントするのこれで3回目なんですが、リンク貼ると何故かコメントできないのでこれで失礼します。

  98. KJ より:

    岩塚の三菱重工の工場跡地には物流施設が開発されるそうですよ

  99. みそたま より:

    【金城ふ頭コンベンション施設】
    鉄骨造り4階建て
    延べ床面積:約10,000平方メートル

    1階・・・多目的スペース、バス昇降場
    2階・・・レストラン
    3階・・・四分割できる約1,000平方メートルの大会議室
    4階・・・四分割できる約300平方メートルの中会議室

    着工:2021年4月
    開業:2022年10月予定
    施工:竹中工務店

    【コンベンション施設北側ホテル】
    12階建て
    2022年3月開業予定

    【新第一展示館】
    2022年10開業予定

    • ノボール より:

      また36億円がドブに捨てられるかと思うと、泣けてくるね。
      下の投稿にある通り、これは新第一展示場に不足する機能を補完する目的のもの。
      じゃぁさ、新第一展示場と一緒に、敷地内か、隣接させて建てときゃよかったじゃん?
      なんで、デッキで隔てたとこに建てるの?しかも、こんな中途半端で拡張性のないもの。

      今回の展示会では、セミナーも行います。ホールを出て向かってね!
      暑い夏もさむ〜い冬もこうなるわけでしょ。飯だってそうなるしね。

      そしてこの規模。1300㎡って中途半端すぎでしょ。
      イベント館と交流センター、合わせて2300㎡の会議室あるので、代替にもならない。

      しかもこのコンベンション施設は、PFIすら使えない収益性の低さ。
      かたや新第一展示場はPFI事業。つまり、配慮しないと、両者は別々の運営に。

      • 中村屋 より:

        まあ使いにくそうだわ。無いよりマシというレベルですね。
        名古屋市はバカすぎます。

  100. イオン岡田 より:

    美しいですね
    http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000118/118126/191210_000_rakusatusya.pdf

    立体駐車場
    国際展示場
    コンベンション施設

    金城ふ頭は実質、竹中島です…

    • すもも より:

      全展示館を使うような大規模イベント
      展示館同士の移動が超マンドクセって感じだな

  101. より:

    Jフロントリテイリングは日生栄町ビルと栄広場をやったあと、松坂屋本館や北館の建て替えはしないのでしょうか。

  102. nekoyan より:

    どうやら白川公園・名古屋市科学館にSLを走らせ新たな観光資源にするようです。
    リンクを貼っておきます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00014722-cbcv-l23

  103. 名無しさん より:

    私もそれについて気になっていました。

  104. ありがトーレス より:

    松坂屋は当分やらないでしょう。
    求めすぎるのはよくありません。

  105. 日野 より:

    松坂屋建て替えは当分行われないでしょう。必要に迫られている訳でも無いですし。
    上でノボールさんがコメントされた滋賀銀行建て替えの建築計画の概要が出ていました。
    敷地面積1,742.42㎡、延べ床面積16,767㎡、高さ54.35m、階数地上12階建のオフィスビルで施工者大和ハウス工業で来年4月工事着手予定

    • より:

      スカイルはどうでしょうか。だいぶ古いですが、建て替えの可能性ありますかね。

      • 日野 より:

        どうでしょうね、わかりませんがスカイル は栄グランドビジョンにおいて老朽化が指摘されている建物の中で唯一建て替え構想が存在していないので、可能性としては松坂屋よりも高いと思います。資本関係の変化も何かの兆候かも知れません。ただ、ビルにしか興味がない人からしてみれば、古臭いからさっさと壊してしまえと思われてますが、個人的には栄の中でも好きな商業施設なので残って欲しいです。

        以下別コメ
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00025839-tokaiv-l23
        テレビ塔ホテルは来年9月開業とのことです。イベントスペースや宴会場も入るとのことですが、あそこに色々入るのが意外、そんなに広いとは記憶してませんでしたから。
        それと久屋大通公園北エリアの開業が遅れて7月になるそうですがむしろこの方がテレビ塔エリアと同時になってよかった友います。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00025842-tokaiv-l23
        容積率1300%化の概要が明らかに!年末一のビッグニュースですよ!
        指定容積率の引き上げなのに条件付きなのがよくわかりませんが、何しろ大きな事なのでさらに詳しいことがわかれば是非記事にすべきです!

  106. た より より:

    確かに古いよね。栄のど真ん中でもあり、早急に再開発お願いしたい。

  107. より:

    日生栄町ビルの完成パースはいつになったら公開されるなでしょうか

  108. 鷲津砦 より:

    河村市長「常滑よりナガシマ」 IRめぐり持論協調

    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20191224/CK2019122402000050.html

    名古屋市内でも民間事業者一社から金城ふ頭(港区)での整備提案を受けたという。河村市長は「(ふ頭内では)国際展示場の拡張計画があり、IRの広さを確保するのは難しいということになった」と明かした上で「市内での誘致はゼロではないが難しい」との考えを示した。

    名古屋市/オアシス21を再整備/リニア見据え魅力向上

    https://www.kensetsunews.com/archives/394191

    インバウンド(訪日外国人客)などの集客力が高い施設なので、リニア開業を見据えて施設を全体的に見直したい」としながらも、施設の立体的な構造や大屋根の「水の宇宙船」などは維持する考えを示した。

    (いずれも記事中より引用

    • 鷲津砦 より:

      年末のコメント欄メンテナンスの際に、メンテに入る少し前にURLを記して投稿に失敗していた元の投稿に、替えて下さったみたいですね
      丁寧なご対応感謝します

      メンテ前にあった私のURL無し版コメントに返信で紐付いていた為、余波で”たぬ”様のコメントが消えたのではと思いますので、ここで其れにお返事しておきますね

      管理人様の12/26の記事の記述とも被りますが
      市としては、ポートアイランドは初回のIR公募には開発準備が間に合わない認識かと思いますよ

      それと、現状、ポートアイランドが行政区分として名古屋市に所属していないのもありますし。
      まあナガシマも別自治体ですけれど

  109. たぬ より:

    ポートアイランドは?

  110. ノボール より:

    今年もお世話になりましたー。
    直近の問題は、明日の朝刊でどんな情報が出てくるか、になりますね。
    個人的には、名鉄の続報が出でくることを期待してますが。
    私の予想や期待は裏切られることが多いので、他の記事かな。

    ブログ主さんもお忙しいと思いますので、のんびりやっていただくだけでもありがたい。
    良いお年を。

  111. ノボール より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    さて、取り残されてしまったネコちゃんのおかげで、またも脚光を浴びる中央水産ビル!
    所有者に連絡が〜ということなので、おや?と思って調べてみました。
    確かに動いているようです。もう数日〜1週間ちょっとすると、新所有者が分かるはず。

    どうやら、315系以外の新年ネタもなかった模様で、残念無念。
    いつもは主要紙全て買いますが、今年は買う気も起こらずスルー。
    結局のところ、スルーしてもなんら問題が無かったようだ。

    • ノボール より:

      ネコちゃんの取り残された中央水産ビルの土地所有者は、かねて報道のあった通り、
      三重県のパチンコホール運営業者である、キング観光となりました。
      再開発の方針が示されるのを待ちたいと思います。

  112. ノボール より:

    取り急ぎ一報。

    詳細(跡地利用)は不明ですが、ミッドランド裏の日新観光ビルが解体されます。

    • ノボール より:

      土地の所有者は、以前調べていた段階から変化はないようで、大手総合リース会社です。

  113. より:

    パチンコ店を核とした複合アミューズメント施設
    21〜22年開業

    パチンコの他に何が入るんでしょうか、、

    • 鷲津砦 より:

      チャント!より
      「海外の観光客も取り込みたい」

      https://sp.fnn.jp/posts/9438THK
      >キング観光の権田清社長は東海テレビの取材に対し「パチンコ業界のイメージはどうしてもあまり良くない。皆様に好かれるようにつくっていきたい」とコメントしています。

      非パチンコ利用者向けの施設にも、力を入れてくれそうなムードはありますね

      • ノボール より:

        百数十億!ほんとに全部で200億近くになったんだな。すごいすごい。

        敷地面積が2000㎡、取得金額をきりのいいところで、120億とすると?
        ㎡当たり600万円ですね。ざっくり路線価の5倍くらいですね。
        路線価は安く出るのでアレですが、これでは他社も届かないかも。

        • 鷲津砦 より:

          上で名無し様が仰った通り、驚異の価格でしたね

          キング観光の購入には色々な意見がありましょうが、東和とキングが競り合ってくれた(であろう)事自体は、水産ビルの方達も助かったことでしょう

          ビルの協同組合が、10億円の水産ビル耐震改修費がとても出せないという状況にあった割に
          ゆうがたサテライト等、報道に見る移転開業なさった元水産ビル店舗の方々は、皆さん広く小綺麗な新店舗を構えておられ・・・
          なんだか存外羽振りが良さそうだなと思っていたんですよね笑

  114. みそたま より:

    パチンコ店の入ったビルで思い出すのは
    栄ナナイロ(ドンキホーテ)ですが
    名駅はどんな感じになるんでしょうかね。
    ただキング観光の他の店舗みても単独店舗ばかりですが
    どうなることやら・・・

    • 中区民 より:

      サンシャイン栄もパチンコ店はいってますね。
      サンシャイン栄はSKE劇場、栄ナナイロはORCAというクラブが入っているので、名駅も音楽スペースができるといいかなと思います。
      サンシャイン栄の観覧車や栄ナナイロの派手なネオンも今では街の雰囲気に馴染んでいて悪くないなと感じています。

    • みそたま より:

      ふと気になったので書き込み

      (仮称)S5マンション棟計画(主要用途:共同住宅)
      https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=979

      (仮称)S5計画(主要用途 遊技場、店舗、飲食店、駐車場)
      https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=1579

      なぜマンション棟計画だったんだろう?
      イメージ悪いからマンション棟って事にしていたのかな?

      • 鷲津砦 より:

        よく分かりませんが、敷地面積からして随分異なりますし
        建設地が近接しているだけでそもそも別個の計画か、もしくは建設地を買い足せたことで計画を変更した可能性はありませんか

        • みそたま より:

          敷地面積がたしかに違いますね
          でもキング観光がマンション建てるとも思えないし

          • 鷲津砦 より:

            パチンコ屋の施設形態は全然知らないのですが
            仮に、近接して別個に両方が建っているとすれば、職場(パチンコ店)の従業員寮かもしれませんね
            こういう↓

            キング観光寮
            https://www.homes.co.jp/archive/b-40473487/

          • 名無し より:

            ここは松坂屋配送センターの跡地をミソノサービスに買わせて転売で取得した土地ですね。確か社員寮も作る計画だったはずなので、マンション棟はそのことじゃないですか。

  115. あいち より:

    パチンコ繋がりでたまたま聞いたのですが、
    新栄のキングが閉店?か建替?するとか。
    何か情報ありますでしょうか??
    隣の駐車場の土地も含めるとかなりの好立地かと。

  116. 通りすがり より:

    小さな建物ですがアップルストアの隣にオーデマピゲのブティック建設中ですね。
    世界のトップブランドが名古屋に路面店を進出してくれるのは嬉しいです。
    リッツも含めて期待しています。

    • 田臥 より:

      こういうのは確かにありがたいですな。
      最近スギ薬局がゼロゲートも合わせて2店舗も
      あのゾーンにオープンして嫌な感じだったので。
      大津通の広小路~若宮区間は三越ラシック松坂屋パルコが立ち並ぶ
      名古屋では特別な場所だと思ってるので(実際コンビニもない)
      名駅のキング観光より大津通のドラッグストアのほうが歓迎できない。

  117. 通りすがり より:

    言われてみればコンビニありませんね。
    ドラッグストアが増えてきたのはちょっと気になります。
    オーデマピゲがオープンして
    グッチ、ハリー・ウィンストン
    単独の路面店ではありませんが
    松坂屋のプラダ、ヴィトン
    三越のエルメス
    どんどん増えて、銀座のようなショッピングエリアになるといいですね

    • 田臥 より:

      そうそうあのゾーンは銀座のようなデパート、ファッションビル、
      高級ブランド、アパレル等で固めて欲しいです。
      ただ中国人観光客の増加によりドラッグストアの一等地への強気な
      出店が続くことが懸念されます。
      経済効果の事を考えたらそちらの方がいいのかもしれないが
      やはり街というのは店舗で価値が決まってしまう。

      • 通りすがり より:

        街ごとに店舗のジャンルはある程度固めてほしいですね。
        栄でいえば
        北の錦やドンキ、サンシャインあたりは飲み屋、風俗、パチンコの娯楽エリア
        三越からパルコまでの通りを高級ブランド、ファッションのショッピングエリア
        南の大須は電脳街、アニメ等
        といった感じでしょうか

        • 田臥 より:

          一応若宮大通、錦通りが境界線みたいになってて
          あなたが言われてる感じにはなってはいますけど
          そぐわないモノも多々あるのでもう少し頑張ってもらいたいですね。
          名古屋市も魅力向上目指してるなら補助金や規制などで
          上手く整備してもらいたい。
          超高層街の名古屋駅、ブランド、ファッション、ショッピングの栄、娯楽歓楽街の錦、カオスの大須、オシャレな星ヶ丘
          副都心金山 名古屋港エリアこのへん上手く整備できればと思っています。

  118. 上飯田 より:

    名古屋は行政がトロいのもあるけどまちづくり組合みたいなのが
    あまり機能してない。
    だから一体化の再開発も進みにくくパッとしない街並みになっている。
    高級ホテルを誘致するなら裕福層を呼び込めるラグジュアリーな路面店を
    誘致した方がいい。

  119. ノボール より:

    名駅巨大ビル、共同開発へ 名鉄、近鉄、日生と三井不動産、近く合意
    https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020012202000059.html

    進捗自体はそこまで心配していなかったので、そこまでの驚きはなく。
    ここらへんの情報が正月飛ばし記事で来ると思ってたくらいなので。
    紙面構成を見ると、結構焦って出したっぽいけど、後追い報道が来るか。

    • 小宮 より:

      新ビルでは、名鉄がオフィス、ホテルや商業施設の運営を検討。近鉄もホテル運営を考えており

      このくだりが気になります。近鉄は商業施設からは撤退するとしたら
      低層部は全て名鉄が一括して運営、高層部は名鉄がオフィス、ホテルの
      2本、近鉄がホテル1本、日生がオフィス1本の高層部4本という可能性もあるような気がします。

      • ノボール より:

        近鉄のホテル、というのは計画当初から報道されていたことです。そこでは、都ホテルブランドという名前も出ていました。
        今回の再開発は、共同開発ですので、基本的には今の持分が、新ビルにおける持分割合に直結します。
        今以上に床が欲しいならば、再開発への寄与度(投資)を増やさねばなりませんが、今の近鉄へのメリットは微妙。
        また、商業施設を維持するということも、今の規模では、JRや名鉄など隣接施設には到底敵わない。
        となれば、立地面を考えてホテルにしてしまう、というのが自然な選択肢だと思います。

        問題は、やはり当初から話のあったブランドやクラスの問題です。
        どうしたって、名鉄はこのビルの主開発者ですから、最高級ホテルを自分で運営したいに決まっています。
        近鉄も敢えて強固な基盤を持つほどではない名古屋で、超高級ホテルの博打を打つとも思えない。
        というわけで、都ホテルもしくは都シティブランドで、中層階への入居に落ち着くのでは。
        で、名鉄が背伸びをして超高級ホテルを最上層に入れる。北か南かがわからないとこらですが。

        新ビルは名鉄案が軸ということなので、連結3棟構成だと考えています。
        北棟が現在の名鉄百貨店本店地区。中央棟は、パッセ〜三井保有ビル。で、南棟はレジャック+日生です。
        北棟は低層商業、中層コンベンション施設(ホール・会議室など)、高層に名鉄運営高級ホテル。
        中央棟は、低層商業、中層近鉄運営ホテル、高層オフィス。コンベンション施設は、両ホテル共用の配置。
        南棟は、低層商業、中層オフィス、高層に高級レジデンス。レジデンスは普通にオフィスかも。
        低層の商業施設は、名鉄・三井・日生による区分所有・運営になると思います。名鉄単独は荷が重い。

        基本合意の際に、多少の追加情報が出るでしょうから、答え合わせができると思う。

        • より:

          すごく理にかなった内容なので、ホテルがどうなるか1番気になるところです。
          高級ホテルが少ない名古屋において名駅という好立地だけに、シェラトン都ホテルやウェスティン都ホテルを運営している都ホテルによる外資の風を淡く期待しているんですけどね…。
          犬山グランドホテルをホテルインディゴにリブランドするように、所詮地方の巨大企業のイメージが拭えない期待値が低い名鉄グループの変化と本気を見ることができたらいいのですが。

        • 小宮 より:

          なるほど。
          でもあの壁みたいな横長のビルから中層部というのが
          想像しにくいですね。
          商業施設は確かに名鉄だけでは厳しいかもしれないですね
          とりあえず低層は商業施設で統一しないと6棟のビルを繋げる意味がないので回遊性を売りにした百貨店、ファッションビル、ロフト、家電量販店、レストラン街、ホールなどが入ると思いますが出来次第で高島屋と二分するような感じになりそうで楽しみです。
          マルイあたり誘致したら面白い。

    • ポポロ より:

      やはり具体的な設計はおろか、合意形成すらもまだだったんですね。
      あの壁ビル案は企業間議論のためのたたき台として必要だった、というのが真相なんじゃないでしょうか。ちょっと時間の進め方としては大丈夫かなと思いますが、リニアも延期しそうな空気だし焦って変なことになるよりかはじっくり進めてもらいたいものですね。

  120. やまき より:

    名鉄名古屋駅再開発の基本合意の正式発表はいつごろになるでしょうか。

    • ノボール より:

      直近でプレスリリースの機会があるのは、第三四半期決算の発表。これが2月上旬。
      次いで、3月下旬の設備投資計画発表時。

      妄想では、第三四半期決算発表に近いタイミングで、基本合意締結のリリース。
      設備投資計画の中に、より詳細な内容を記載して公表。みたいな感じ。

  121. ノボール より:

    朝日丸の内ビル跡地ですが、現地掲示が出ました。

    分譲マンションで、高さ85mです。
    向かいのJAビルが70m、東の中外東京海上ビルが79m、西の損保ジャパン名古屋ビルが80m。
    当地では頭一つ飛び出た建築物になる見込みです。なお、敷地面積から判断するに、旧ビル+立体駐車場のみが敷地になると思われます。

    ついでに、斜向かいの、ホテル京阪の横は、ひろーい駐車場になりました。南側の通りまで貫通しています。

  122. 暇人 より:

    恐らく工期が2022年から2027年となるだろうから、本年度末くらいに発信されるだろう百貨店の閉店案内と同時期か、それより後の2021年度の期中ではないでしょうか。あくまで予想ですが・・・。

  123. 鷲津砦 より:

    都心部の新たな都市機能誘導施策(案)について
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000124018.html

    件の容積率緩和に関する最新情報です
    やはり無条件の容積率アップではない模様
    今年中に改正か

    • ノボール より:

      まぁ、無条件というのは無理があります。
      各種都市計画制度を利用するインセンティブが働かなくなるため、長期的、総合的に見てマイナスです。
      それでも、事業者からすれば、地区計画出して要件満たせば、そこそこ緩和されるのでいい話でしょう。
      あと、1000→1300の恩恵受けるとこは、既に再開発が完了したり、別制度での再開発が見込まれたりと、
      あまり縁はなさそうだけど、800→1000の恩恵を受ける業者は相当いるんではなかろうか。

      いずれにしても、前から言ってる通り、様々な緩和制度が並立しているため、分かりにくくなってる。
      事業者はプロなので問題ないのだろうが、私などではサッパリな部分が多い。

    • 鷲津砦 より:

      なるほどです
      ならばいっそ、地区ごとに異なる緩和要件を設けてしまえば(例えば、名駅はMICE施設で緩和、栄は高級ホテルで、伏見は高い緑地面積で緩和..など)、 市が企図する都市設計の誘導なんかにも使えそうですね
      (そんな運用が許される制度なのかどうかは知りませんが笑)

      1300%地区ですが、仰る通りそもそも再開発の済んでいない土地が少なく恩恵を受ける範囲が広くない上、元々別制度での緩和がよく行われておりますゆえ
      却って開発を萎縮させるケースも出て来て一長一短になるのでは、という不安も感じます

      例えば、三井ビル北館がそうであったかもしれないように
      現行の諸制度による緩和の手間と時間消費を嫌い、通常の指定容積率のみで開発を済ませるような事業者さんに対しては
      新制度の緩和によって低ハードルで1300%を目指せる様になる事は、開発上積みの誘導として有効なのでしょうが

      元から、従来のものでも緩和制度を活用するような事業者の場合
      中日ビルや大名古屋ビルのように、従来制度を用いれば1300超えの容積率を目指せるとしても
      新たな指定容積率制度によって、より手軽に1300まで緩和出来るのなら、そちらでいいかと考える事業者さんも出て来そうで

      従来の制度下なら1400で建てたであろう事業者が、新制度がある為に1300で、といった事態が起こってしまうと本末転倒ですからね

  124. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200129300068&pub=1

    芙蓉総合リースが、ミッドランドスクエアすぐ裏手の日新観光ビルを解体へ。

    • ノボール より:

      ちなみに、芙蓉総合リースがここの地権者となります。
      解体は鹿島建設でしたので、次のことも多少は決まっているものと推測されます。

  125. イオン岡田 より:

    オフィス複合型商業施設 「(仮称)ノリタケの森プロジェクト」
    建設着工について
    https://www.aeonmall.com/files/management_news/1376/pdf.pdf

    • 鷲津砦 より:

      建物が以前のイメージに比べて渋めの優しい彩りで、ノリタケや産業技術記念館の煉瓦建築とより調和しそうですね

  126. イオン岡田 より:

    イオンモール、名古屋駅北にオフィス併設施設 国内最大級、ギンザシックス抜く
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55100940R30C20A1L91000/

    すぐ隣にトヨタ博物館ある縁で東京へ流れていったトヨタのソフトウェア開発部誘致してほしいなあ

    • 県外名古屋生人 より:

      トヨタグループも、最近は東京で新会社を設立したりで、愛知県への投資が減ってしまったような…
      ソフトウェア関連だと、近年重要度が増しているIT関連になると思うのですが、やはり愛知県より東京というのは東京の方が優秀な人材が多いため致し方ない部分もありますが、何とかならないでしょうかね。

      私事で恐縮ですが去年、東京の人工知能関連の学生コミュニティに参加してきたのですが、東京在住の学生は、やはり違いますね。
      大学生なのにベンチャー企業でアルバイトをしていたり、起業が常に念頭にあったりと、イノベーション的な思考があるようで、とても活力を感じました。名古屋でも近年はイノベーションを活性化しようとイノベーション施設を整備するなど、活発化していますが、肝心の学生の方がついていっているのか心配です。
      学生のためのハッカソンやコミュニティーの活性化なども重要なんだろうと感じました。
      まずは学生にイノベーティブな思考を刷り込まなければ、IT系の活性化は難しいでしょうね。
      そもそも東京に比べてベンチャー企業が少ない名古屋なのでトヨタ系が名古屋の学生に、イノベーティブな環境の提供や、経験の提供を活発化させてほしいなと思っているところです。

      • 県外名古屋生人 より:

        人材あってのITやベンチャー企業ですから大学が重要になってくるのですが、近年では名古屋大学が主導として、
        「とんがりプロジェクト」
        https://tongali.net/
        という起業家育成プログラムが実施されていたりするので、将来名古屋が起業家で溢れるような都市になることを期待したいです。

      • ポポロ より:

        IT系人材の採用市場は東京以外では非っ常ーに厳しいです。超々売り手市場。Panasonicですら拠点を関東に移すほど。名古屋全体として見てもなかなか厳しいです。

    • 鷲津砦 より:

      >米グーグルなど外資系企業は、開放的なオフィス空間が従業員の生産性を高めるとして重視している。イオンモールは今回の計画で、国内最大級のオフィスフロアを丸ごと1社に貸し出すことも検討しているという。

      ノリタケで独創的な開発を目指すにせよ、イオンがなぜオフィス併設を選んだのかは謎でしたが、フロアごとの確保可能な広さが理由だったみたいですね
      この、都心部ながら横に面積のとれる環境の生かし方として。

      ソニー本社ビル、Apple Park 、MUFJの名古屋新ビル、トヨタTRI−ADの日本橋室町三井タワー等もそうですが
      大企業ではフロア面積重視の風潮が拡大しているようですから

      これ、例えば縦に上積みして高さ120mくらいの高層建築にすると(高さ制限やマンションの日照などは脇に置いて、仮定の話です)、フロア面積は変わらず確保出来ても
      恐らくワーカー人口が多過ぎて、店舗や緑地の人口密度や忙しさが名駅周辺の施設と大差なくなり、開放的な環境としてのテナント競争力は下がるのでしょうね

      利用者が住めるマンションもすぐ隣に建ち、商業区画もワーカー向けの拘った店舗を軸に用意されるそうですから
      恐らくこの方向性は、再開発に「潤いのある街作り」を求めたノリタケカンパニーに対しての、イオン&三菱の回答なのでしょう

      これでブランド価値の高い企業の誘致が成れば、中規模開発に留まった事に疑問を残す都市開発ファンも納得が行くのでは。

    • 鷲津砦 より:

      トヨタ関係の入居可能性で行くと、業務内容的に高層ビルのオフィスでは仕事がしにくそうな
      それでいて全国多社の連携拠点ゆえターミナル駅付近から郊外に移す事も厳しそうな、EVCA spiritがミッドランドから越してきたりして。

      トヨタ記念館に行けば、多少は車を動かせるスペースもありますし

      • ノボール より:

        トヨタ系、というか超大手と言えるとこがここに入るかどうか、というのはオフィス規格次第かなと。
        とりわけ、情報セキュリティの確保がしやすい環境か、BCPに対応できる構造か、あたりが重要?

        あとは、テナントリーシングはどこの力を借りるんだろう?

    • ノボール より:

      プレスリリースも含めて見ると、一般的な物販(アパレル系など)がほとんど入らないのでは。
      名駅がまた鼻の先にあり、今後も再開発が続くことを見越せば、こうなるのは仕方がなかったかも。

      イオンにとっては、色々な面で実験的要素の強くなる店舗であることは間違いがない。

  127. ありがトーレス より:

    今までのイオンっぽくないものにしてほしいな。
    想像図では期待できますが、出来上がれば結局イオンになってしまうのは今までの常。

  128. みそたま より:

    自動運転、AI、IOTといったソフト分野と
    製造産業ががより密接になって来ていますので
    そういった会社が名古屋に必要ですね。

  129. イオン岡田 より:

    ティアフォーって自動運転で話題のスタートアップ
    名古屋企業だと思ってたらHPから名古屋削除で完全東京企業になってますね
    残念

    • 鷲津砦 より:

      このページですと
      https://initial.inc/companies/A-17027

      企業概要2020-01-16 更新
      住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3号 名古屋大学オープンイノベーション拠点

      となっています
      https://oicx-nagoya-u.com/?post_type=company
      にも記載あり。

      公式サイトのOur Locationsには東京の2ヶ所しかないですね
      はてさて。

    • 県外名古屋生人 より:

      名古屋で起業して東京へ移転または東京に上京して起業という流れが多いのかなあと思います。例えば、はじめはクラウドファンディングで資金調達して、起業したとして、チャンスや投資してくれる企業、優秀な人材が多い東京へいくべきかどうかという壁にぶち当たるのが地方のスタートアップなのかなと思います。企業を成長させるなら断然東京になってしまうわけですから、たとえその社長の地元愛が強くても、企業の成長を取ることになるんだろうと思います。最近はトヨタ関連の東京への投資が増えているので、名古屋でやるメリットが無くなってしまったんでしょうね…
      残念です。

      • 鷲津砦 より:

        名大が、いずれリニア名古屋駅直上となるゲートタワーにオープンイノベーション拠点を構えたのも、将来東京に移転せずともやっていけるように(名古屋に在っても首都圏と連携し易いように)という意図があるかもしれませんな

        • 県外名古屋生人 より:

          ほぼ絶対的ですね。
          それに、名駅ですとデンソー名古屋オフィス(桜通豊田ビル15階・16階)など、多目的スペースがあり、以下のような
          https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/hack-aichi2.html
          イベントの会場に選ばれることが多いため、プチ東京みたいな感じで刺激が得られるのも一つの要因なんだと思います。

    • ノボール より:

      長野・塩尻で自動運転実験、アルピコやKDDIなど
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54945460Y0A120C2L31000?s=3

      アイサンテクノロジーや自動運転スタートアップのティアフォー(名古屋市)が

      公式HPでも、開発拠点としては、『東京・名古屋』になってますけど、その下のロケーション一覧にはなし。
      で、上の記事(1月29日付)では、名古屋にあることになってる。あとは名駅の名大関係施設にあることになってる。

      https://oicx-nagoya-u.com/?post_type=company

    • 中区民 より:

      自動運転の開発拠点は東京に集中していますね。

      トヨタの自動運転開発会社『TRI-AD』は東京・日本橋
      トヨタとソフトバンクのMaaS新会社『MONET Technologies』は東京・汐留
      デンソーの自動運転開発拠点『Global R&D Tokyo』は東京・品川
      アイシンのAI開発拠点は東京・台場(今年5月に福岡にもラボを新設)

      AI開発は人材獲得競争が熾烈ですから、愛知だけだと厳しい面があるのでしょう

      • 県外名古屋生人 より:

        メルカリが名古屋に移転してくれたらなあといつも思っています。最近は、トップレベルのAI研究者がメルカリで働いていることもありますし、そもそもメルカリって愛知県出身の方が起業したベンチャーだったような。

        • 中区民 より:

          日本のIT業界は極端に東京一極集中しているため、地方に本社移転する可能性は極めて低いのではないでしょうか

          IT産業の東京一極集中の現状
          https://chikouken.jp/report/8473/

          首都圏にITエンジニアが集中することで懸念されるコンピュータ技術者と日本の将来
          https://journal.fosternet.jp/capital-area-techie/

          アメリカや中国のIT企業は地方に本社があることが多いので分散型ですが、日本の優秀なIT技術者は皆、東京を目指してしまいます。

          • 県外名古屋生人 より:

            IT人材が東京へ向かうことで、企業も東京へ、さらにIT人材が東京へというスパイラル状態ですね。
            ここまでIT業界の東京一極集中が進んでいたとは驚きです…
            IT人材が出ていかないようにしたり、東京から転入したりしてくれるようにすることが、名古屋の人口や企業を増加させ、延いては名古屋を発展させるための本質的な問題かもしれませんね。

  130. イオン岡田 より:

    ここでも大村のほうが河村より優秀ですね

    スタートアップ支援拠点、整備費149億円か 県が鶴舞公園隣に計画
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20200202/CK2020020202000040.html

  131. 日野 より:

    中電不動産が栄中心部のビルを取得
    再開発は未定
    https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/01/30/OK0002001300101_01/

    大和ハウスが中区丸の内にオフィスビル開発 12階建、延べ床面積1.6万㎡
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191217300033&pub=1

    名古屋からは離れますけど、名古屋資本の開発という事で。
    リゾートトラスト、高山でホテル開発
    http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=713737&comment_sub_id=0&category_id=115
    リゾトラは名古屋企業ですから市内でもホテル開発して欲しいな、リゾートホテルじゃなくてシティホテルでもいいから。

  132. 日野 より:

    栄角地再開発についてですが、9月に行われた説明会には38社も参加したそうです。いかにあの場所の価値と潜在力が高いか解ります。

  133. 鷲津砦 より:

    ジブリパーク整備の概要
    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/ghibli-park/seibigaiyou.html
    全5エリアで整備費340億円を想定
    (モリコロパークのみの来場者数を除いて)3エリア開業時点で年間100万人、5エリア開業で年間180万人の来場者見込

    コンテンツにいくつか新情報
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN246W20N24OIPE023.html
    温水プールだった既存施設を生かす「ジブリの大倉庫」エリアには、170席のミニシアターのほか、千と千尋に登場する食堂街を模した飲食施設などを整備。「どんどこ森」エリアには「となりのトトロ」に出てくる社(やしろ)や散策路を設ける。

     「青春の丘」エリアには、「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」に出てくるような空想科学をイメージさせるエレベーター棟を建設。「猫の恩返し」に登場する「猫の事務所」も設ける。

    • 鷲津砦 より:

      レゴランド一期と同じくらいの整備費ですね
      メカニックや大型建築は極少ないだろう公園型施設にしては、しっかりコストを掛けてくれている印象で、丁寧な作りを期待できるか

      どんどこ森エリアは、ARでトトロやまっくろくろすけ探しとかさせて欲しいなあ

  134. イオン岡田 より:

    ジブリパークの不安は名古屋出身鈴木敏夫のモチベーションで成り立ってるところ
    他は宮崎駿はじめ社員は東京三鷹に愛着をもっていて、三鷹の森ジブリ美術館で充分、もしくはそちらを拡張してほしいと思ってるはず

  135. ほいほい より:

    やはり東和不動産も中央水産ビルの取得を目指していた模様。トヨタ村拡張は頓挫か〜
    某パチンコ屋のおかげでね!

    名古屋駅前「トヨタ村」拡張計画が白紙危機!意外な伏兵の正体
    https://diamond.jp/articles/-/227551

  136. イオン岡田 より:

    名古屋駅前「トヨタ村」拡張計画が白紙危機!意外な伏兵の正体
    https://diamond.jp/articles/-/227551

    有料記事で全文は読めませんが残念な内容
    菱信ビルの悲劇は繰り返される…

  137. 権兵衛 より:

    非常に残念ですね。特に東和不動産は「名駅」自体をブランドにすべく、色んな関係団体との間で汗をかかれて、他の企業や役所との間で損な役回りも進んで引き受けておられます。
    (金山や栄はそのようなまとめ役がいません)
    そうして苦労されて築きつつあるブランドを、まあ簡単に乗っかられた格好ですね。資本主義社会だからお金をたくさん積んだ人の勝ちなのは仕方ないですが。

  138. 中区民 より:

    シーホース三河
    新ホームアリーナ建設計画について
    https://go-seahorses.jp/news/detail/id=15075
    建設予定地:愛知県安城市内
    建設予定期間:2021年着工予定~2022年竣工予定
    バスケ専用アリーナ、入場可能数5000人以上とのことです。

  139. 通りすがり より:

    栄のオーデマピゲがオープンしましたね。
    他のブランドも後に続いてくれると嬉しいんですが。
    まぁ、私は一生入ることのできない店だとは思いますが・・・

  140. みそたま より:

    ららぽーと愛知東郷の詳細が発表になりました。
    https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/

    『VS PARK』も入るようです。

  141. 日野 より:

    名古屋観光ホテルと同じ街区にある広小路ビルが閉鎖されたっぽいです。もう完全にビルの活動が終わった様子でした。今後どうなるか気になります、ビジホかな。それと同じ伏見のりそなビルと丸の内のフコク生命ビルはまだテナント残っていますのできっとまだ先の話です。

  142. ノボール より:

    昨日をもって、錦三丁目25番街区の提案書提出が締め切られました。
    来月にはプレゼンテーションの実施と、事業者発表が続きます。

    取り敢えず楽しみです。

    • 権兵衛 より:

      楽しみですね
      単なる役所の企画コンペじゃなくて、大丸松坂屋の審査を通ったものだから、それなりのものが提出されてるのではと期待しています
      おそらく結果が出てから落選の提案書も同時に発表ということになろうかと思いますが、もしかして選考段階でホームページに上げてくれたりしないかなあ

      • 日野 より:

        まず選ばれるためには大丸松坂屋が求める開発条件も応募の際には満たす必要がありますが、提案の評価自体は学識者からなる評価委員が選定を行い、その後市が事業候補者を決定しますので大丸松坂屋自体は直接的審査は行いません。次に事業候補者名及び次点候補者名は名古屋市公式ウェブサイトでも公表されます。

        以下別コメント
        なぜか名古屋市公式サイトに「錦3丁目25番街区市有地等活動事業提案の選定結果」だけがフライングで公開されてます。もちろん中身は空っぽ。
        僕も募集要項を見る限りとても良いものになりそうでそこは全く懸念してないですけど、むしろ僕が気にしてるのはこのコメント欄なんですよね笑栄void(45階建、240m)とかいう悪しき前例(じゃないけど)のせいであんな感じのものを求めてる人たちがちらほらいること。結果次第では荒れそう。
        まあどう転んでも僕は文句言える立場ではないので期待するしかないんですけどね。

  143. より:

    大須の万松寺さんの301ビルの地下にドン・キホーテが出店する噂が流れているそうです。

  144. ノボール より:

    現地未確認なんであれですが、某ブログ情報によると、伏見のヘラルド村に動きが。
    そもそも、ミリオン座移転及び隣接店舗の解体が昨年にあったものの、
    その後動きが見えなかったため放置してましたが、一気に来ました。

    立地、敷地面積ともに、近年随一です。ちょっと調べて範囲確認してみよう。
    用途としてはなんでもいけます。名古屋市は高級ホテルを期待するでしょうね。
    どのデベと組むんでしょう?

    • ノボール より:

      少し確認したところ、現状では、自社所有地だけでは不整形になると思われます。
      今後、買い増すのか、共同で再開発するのか、情勢を見守りたいと思います。

      話は変わって、名古屋ビル東館は5月着手とのこと。

      【愛知】名古屋ビル東館新築 5月から清水で
      http://www.senmonshi.com/archive/02/02F2RIx1H5VARZ.asp

  145. あや より:

    伏見のヘラルド村は本当に期待してます。楽しみです!

  146. みそたま より:

    SAKUMACHI商店街」II期エリアの詳細が出ました。

    清水駅~尼ケ坂駅間高架下商業施設「SAKUMACHI商店街」II期エリアが3月27日(金)にオープン!【※PDF】
    https://eightdesign.co.jp/press/images/20200226_sakumachi.pdf

  147. 権兵衛 より:

    名古屋で高層ビル建てようとするときに限って、景気がピークアウトして規模縮小されることが目立つような気がします。
    栄角地、三越、名鉄、名駅西口などの開発に影響が出ないことを祈ります。

    • 中区民 より:

      景気がいい時ほど高く景気が悪い時ほど安く建てられるのです。
      今の建物は50もつと考えられているため
      短いスパンでの景気で判断する経営者は無能といえる。

    • ノボール より:

      意外と、名古屋って不景気でも頑張ってるんですよ?
      不景気の煽りを受けて、規模が大幅に縮小されたのって、CCビルや納屋橋くらい。
      JPとかゲートタワーは、高さが縮んだくらいで、規模面では小幅縮小で済んでます。
      あの時期において、他都市がどうなっていたかを見れば、名古屋は踏ん張った。

      これはたまにコメントしてることですが、名古屋の再開発は地元資本が頑張ります。
      トヨタを筆頭に、JR東海や中電、昔は松坂屋も頑張ってました。だから外様が付いてくる。
      外様が再開発のメインストリームになると、不景気で一気に投資が引いていきます。
      東京は唯一の例外で、それ以外の地方都市はこの外様の動向次第で情勢が変わります。

      今回、景気の調整期に入ることは避けがたいと私は見ています。むしろよく保った。
      コロナがなくても遅かれ早かれ調整段階に入ったと思いますが、急速にきた感じです。
      で、名古屋の救いは、やはり地元資本の再開発が多いことと、立地がいいことです。
      中日ビル、錦三丁目25番街区、名鉄名古屋駅地区、どれも立地面で文句のつけようがない。
      不景気になったところで、立地が良ければ影響は限定的です。むしろ、外様が引きます。
      なので、今進んでいる地元系再開発について、私は心配していません。興和?知らん。

    • より:

      栄広場は、もう事業者が案を出し終わった後だから今さら変えることは出来ないはず。

      • 鷲津砦 より:

        かつて似た方式で選定されたささしまライブのグローバルゲートや愛知大学名古屋キャンパスの計画は、リーマンショックの影響で若干縮小されたり、着工が大幅に遅れたりしました

        また当時の提案事業者の中には、選定こそされなかったものの、金融恐慌の煽りを受けたのか提案後間もなく破産した会社も御座います

        • ノボール より:

          ささしまのスゴいと思うところは、数年の遅れで、ほぼ当社構想のまま実現したことです。
          豊田通商と愛知大学ら地元勢だったことが功を奏したと思います。

          潰れたゼファーは論外として、外様だったら辞退というのも十二分にありえたな、と。
          開発業者たちは頑張ったのに、地下通路アクセスの仕打ちを受けて不憫でならない。

  148. みそたま より:

    ブラザー工業が新社屋を建設します。
    https://www.brother.co.jp/news/2020/200226mizuho/index.aspx

    • ノボール より:

      THE NAGOYA/AICHI WAY

      ですね。見栄えのいい超高層ビルにして金を掛けるんではなく、機能的なビルにする。
      で、そこに無駄な金をかけない代わりに、他の分野に必要な投資をする。
      皮肉でもなんでもなく本心から、いいね、と思う。

    • 日野 より:

      いいですね。自社用で広い敷地もあるのだから高層にする必要はなく、建設費も期間も削減できメリットだらけです。現在道路沿いに立っている建物がほとんど解体されて跡地が緑地広場化されたならあそこら辺の雰囲気は大きく変わりそうです、近くには小学校もあるので喜ばれそう。
      にしても事業費400億ってすごいですね、延べ床面積74000㎡もすごい、下手な超高層ビルよりもずっと立派。愛知県の強さはこんな企業がごろごろ転がっているところ。
      以下別話題
      熱田のMTG本社予定地で動きがあったようです。他人様のブログを見て知っただけなのでまた今度見てきます。

      • ノボール より:

        私もブログ確認しましたが、敷地の端っこ掘ってますね。

        にしてもそもそもの話として、MTG建てられるんかあそこ。
        むしろ、あの土地売っぱらって本業(が何かはよく分からんが)建て直しが先だろう。
        利益がでる体質になっていないし、コロナで海外市場も死んでる今、工事する意味が?

      • ノボール より:

        改めて財務状況確認したけど、これまで溜め込んだ分と自己資本があるから、傷んではないのねぇ。
        借金がないところが強いけど、にしてもこの環境下で?というところはある。何作るか知らんけど。

  149. ノボール より:

    にしても、大丸松坂屋(Jフロント)という上場企業が絡んでいるせいか、リークがないですね。
    どんな企業、または企業グループが提案書を出したよ、とか資格審査通ってるよ、とか。

    ささしまの時って、コンペの前に多少情報が出てきてて、一喜一憂してましたからね。

    • 日野 より:

      リーク無いですね。募集要項に提案内容の公表の禁止が謳われていますから漏れたら選考に悪影響を与えてしまうため提案者側も慎重になっているはずです。まぁ当然と言えば当然ですけど。
      久屋大通公園の再整備の際には、プレゼンテーションを一般公開してくれたため今回もしてくれるかと期待していましたがどうやらないのが残念です。
      一昨年の第一報からいよいよ今月明らかになると思うとワクワクです。

  150. ありがトーレス より:

    興和はさっさと丸栄他ビルの所有権を売却して
    再開発を他の企業に移譲してほしいところ。

  151. みそたま より:

    大須にて
    「グッドウィルEDM本店」「家具の青山」
    両ビルの解体工事が3月2日~10月31日予定で始まります。

    「グッドウィル本店」は東にあるMultinaBoxに移転オープン済
    「家具の青山」は店舗建替えのため一時閉店とのこと。

  152. 鷲津砦 より:

    名古屋市 飛翔はささしまライブに移設へ
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200306300033&pub=1

    2020/3/6 中部
    名古屋市は3月6日、名古屋駅前の〝飛翔〟移設先をささしまライブ24地区の名古屋高速5号万場線の高架下とする方針を明らかにした。市会2月定例会で斉藤たかお議員(自民)の質問に対し、河村たかし市長が答えた。

    ささしまの高架下・・・うーん(´ー`;A

  153. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200306300043&pub=1
    名古屋市観光文化交流局は3月6日、名古屋駅西側のまちづくりで、武将観光の拠点となる施設整備を検討していく考えを明かした。

    アニメ・サブカルロードといい、駅西の観光整備に力を入れて来ている
    駅西の新ビル内かな。それともリニア駅上広場の周縁部か

  154. イオン岡田 より:

    【愛知】名市 新第2展示館 全体事業費470億円
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02F3CItbG8TAH5.asp
    名古屋市は1000億以上金城ふ頭に注ぎ込んでますね
    しかし中途半端な規模の箱物がたくさんできたポートランドになってしまった…
    名古屋競馬場跡地も大規模開発じゃなくてゾーンに分けて開発するそうなので、金城ふ頭の二の舞になりそうです

    • すもも より:

      今の第二展示館の位置で、二層構造としても
      どうやって展示面積27000㎡が確保出来るんだろう?
      単純に考えても今の三号館より敷地面積がいるのに

  155. 権兵衛 より:

    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20200313/CK2020031302000020.html
    5千人規模のアリーナを栄の「光の広場」に

    これ、もともと地元からは光の広場でなくもっと噴水広場の近くにアリーナがほしいという要望だったと思いますが…
    栄の中心から遠く、今の再開発エリアとも離れているため少しチグハグな感じがします

    • 鷲津砦 より:

      噴水広場というのが、希望の泉辺りのことかエンゼル広場のことかまた別のエリアか判りませんが

      >南エリアの地上の利用状況や地下構造などを考慮した結果、「光の広場」ならば支障が少なく

      とあるように、栄駅付近の建設は地下構造の関係で難しいようだと、別記事で読みました

      私も再開発エリア、特に中日・三越の間に出来る事を一時は期待しておりましたが。

      >大須への回遊性も期待できるとした。

      どうせ南に造るのなら、
      アリーナ-ピラミッド噴水のエリア-若宮大通公園-フラリエ
      の動線を強力に再開発して、栄と大須の接着剤にして欲しいですね

  156. 日野 より:

    いよいよ栄角地事業者が決まる3月下旬になりました。明日(3/23)発表されてもおかしくないです、時期的には名鉄名古屋駅再開発の続報が有れば同日になるかも知れません。余計なお世話ですが、速報記事すぐに出せるようにしといたほうがいいと思います。

    堀留水センター上部空間高度利用の概略スケジュールが決まったそうです。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200313300067&area=4&yyyy=2019&pub=1
    ここもそうですし、久屋大通公園南エリアや教育館跡地など市の土地が複数あるので、うまく連携させまちづくりを進めていって欲しいです。
    それと野跡駅前市有地の事業者募集は不調に終わったそうです。あおなみ線沿線なんてこんなもんですよ、アジア大会選手村跡地も大したものは作れませんし、作るべきではありません。

  157. たぬ より:

    名鉄が設備投資計画発表延長 発表時期は未定
    コロナの影響で不動産や投資を見直し
    悪い方向にいかなきゃいいが

  158. 日野 より:

    名鉄名駅再開発の規模縮小や延期の可能性についてはどちらも心配しなくていいと思います。僕はしてません。
    名鉄が再開発ビルは27年に完成すると発表した、と勘違いしてる人がちらほらいますが、名鉄は正式にはリニア開通(27年度)をめどに「駅機能の整備を目指す」としか言っていません。ですから、もし今後名鉄が27年以降にビルが完成すると発表してもそれは延期ではないです。規模については明言していませんから、外野からしてみれば縮小も何も無いんですけど立地は最高ですからそこまでの心配はいらないと思います。
    それと栄角地についてなんですけど募集要項を読み普通に考えれば新型コロナを考慮して名古屋市が規模の小さい提案を選ぶなんてトロいことはないとわかるはずです。
    これは完全にグチなんですけど、再開発に関する話って難しい知識が必要なわけではなく、公式が発表している資料をきちんと読むのと、新聞記事を新聞記事だと理解した上で読むことが重要だと思います。すいませんどうでも良い話を。

  159. かぺ より:

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000125813.html
    栄角地出てましたね、ホテル・オフィス・シアター含んでB4-36階建の約200m!
    コロナ関係もあって心配していたので無事に発表されて安心しました。

  160. ノボール より:

    錦三丁目25番街区市有地等活用事業の事業候補者決定について
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000125813.html

    はぁー。ビックリした。
    思ったよりも規模が大きいのと、次点に入ってる企業連合のメンツ見てビックリした。
    続報を待とう。

    いやー、ビックリした。

    • 鷲津砦 より:

      容積率:約1,860%
      こんな規模予想出来ませんよね笑
      マンハッタンかよと

      次点候補者には名鉄の名前が目立ちます
      ひょっとしたら、昨日の設備投資計画見直し発表が落選の決定打になったのかも

  161. ありがとーレス より:

    竣工はいつごろ?

  162. ひろひろ より:

    2022年度と書いてあるかなと

  163. イオン岡田 より:

    残る栄の癌の安藤証券はもうゲームオーバーでしょう
    手数料無料化、ネット取引、コロナショック
    地価最高を記録した今がラストチャンス

  164. ひんば より:

    22年着工、26年供用開始(竣工?)やね

  165. まいまい より:

    4枚目の画像が正確なら、広小路久屋西がメインエントランスとなるのでしょうか?
    栄交差点でないのは少し気になりますね。(大津通よりも久屋大通に重きを置いた感じ?)

    • 鷲津砦 より:

      4枚目画像付記の
      >メインエントランス(敷地南東より)

      4枚を見比べるに、この付記は「南西」と間違えている感じがしますね(´ー`;A
      仰る栄交差点の方角。
      管理人さんも、このパースはスカイル側と認識なさってますし。

      ありがトーレスさんのご推察通り、大津通側にも力を入れていて
      それゆえ西側へSakae Fabric Towerと看板を掲げる形にしてあるのでは。

  166. ありがトーレス より:

    名古屋市は久屋大通を再開発の目玉にしてますし
    名古屋市に向けてのプレゼンだから久屋に重きを置いたプレゼンにしたのでは?
    大丸松坂屋としては日本生命ビルに出店しますし大津通側にも力入れたいはず。

    そういえば日本生命ビルが最上階から外観徐々に姿を表してきましたよ。

  167. ノボール より:

    久屋大通公園側からの画像が中心になるのは、名古屋市の評価ポイントになっているからです。

    公募要項において、『施設計画における条件』という部分があり、『シンボル性』や『回遊性の向上』など、
    抽象的な項目が続く中で、4項目に『久屋大通公園との調和』という独立した評価ポイントが設定されています。
    そのため、パースなどもこちらが中心になったものと思われます。

    個人的には、果たして久屋大通公園を挟む東西地区を連携させるのに、複雑な地下と、信号のある地上だけでいいのか?
    という思いがずっと前からあります。オリエンタルビルの構想にあったような、デッキでの接続も要検討ではないかと。
    例えば、天王寺にあるような円形のデッキ、あれをもう少し大きくしたものを、希望の広場を中心にして建設し、
    教育館の街区、公園北側、オアシス、明治安田生命ビル街区、新中日ビル、公園南側、三越、今回のビルまで、
    連携し、回遊性を高めるようにした方が、面白いのではないかと。

  168. ありがトーレス より:

    https://www.kochinews.co.jp/sp/article/355890

    ニュースは出てくるんだけどその発表自体が検索しても見つからない。

  169. ノボール より:

    最近のテンション

    3/23 名鉄投資計画公表先送り
    ↘︎残念だけど仕方ないね。

    3/24 栄角地 事業者選定結果発表
    ↑なんだこれ、すごー(放心気味)

    3/25 名駅東西広場の案公表
    →あっ、やっぱ何も決まってない感じね…

    3/26 久屋大通公園南側 再整備提言
    ↗︎おっ!これはなかなかいいんでないかい?

    久屋大通公園南側の地上と地下広場を一体に 再整備で提言へ
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020032690090423.html

    3/27 ???

    明日もなんかないかなー。
    こんな時だからこそこういう話題で盛り上がりたい。

    • ノボール より:

      久屋大通のあり方(南エリア部分)提言
      http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000126/126863/hisaya_minami_arikata.pdf

      基本的にはこんなんでいいと思います。
      あとの肉付けは、民間企業のアイディアに期待するところ。とくに栄の『目』である光の広場。

    • 鷲津砦 より:

      よく考えられているし、読んでいて楽しくなるような内容です

      「街のラウンジ」たる希望の広場は、本当に栄の中心広場と言える立地なので、何かそれを明確化し活用してくれるデザインが欲しいな

      地下街や沿道施設との連携性(+大須との接続性も)を高める事で
      イベント時にいつも大量出店している屋台はこれまでほど数が必要なくなり、よりスペースをとる大きなイベントも開催出来そうです

      道沿いの植栽などは小さくして、イベントスペースの横幅も取り易くして欲しい

      平時、沿道施設が公園を前庭のように連続的に利用するスタイルも、繁華街と公園の華やかな一体化になりとても好い
      それを、公園の事業形態そのもので確実化する指針も。

      アリーナ施設は、公園の高低差に半ば埋め込むように設置するのですね
      大きな建築物によって、公園の一区画がただの街区開発のようになってしまうのではないかと不安でしたが
      これなら北側から眺めた時、さほど圧迫感や公園の断絶感もない

      施設に芸術性、シンボル性、眺望も求めるとのことで、テレビ塔のような存在となり公園の1コンテンツとして溶け込む事を期待します

      アリーナ以南が、大須方面との接続性強化を目指すとはよいとして、ここだけ具体像の提言がないのは少し気になりました

      高さのあるアリーナ〜南噴水広場〜フラリエを結ぶ開発は、難しいポイントだと思うので。

    • 鷲津砦 より:

      https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200330300045&pub=1
      名古屋市交通局は、地下鉄東山線の混雑緩和対策で、3D旅客流動シミュレーションによる解析業務を社会システム(東京都渋谷区)に委託した。納期は2021年3月12日。ホーム改良案や出入り口新設などの改良案について、比較評価を実施する。

      中日・三越前のアイデアは、地上地下の賑わいの連続性狙いだけでなく
      混雑する栄駅の、南方面の大型出入り口として機能させる意図もあるのかもしれない
      だからこそ、これからオフィスワーカーの増大する中日ビル前とか

      オアシスも、大規模リニューアルを機に地下・地上をより移動し易く、かつ大人数が通れるようにして、栄の出入り口化してしまうと良いのでは。

      細い階段通路を密集してぞろぞろと上る現状に比べて、通勤やお出掛け時の精神的な開放感はかなりありそう

  170. ありがトーレス より:

    名古屋駅前広場の情報ありがとうございました。
    個人的には期待したようなものではなかったです。

  171. 県外名古屋生人 より:

    eneos広小路通栄ビルssが閉業してるようですが、どなたか情報持っている方います?

    • 権兵衛 より:

      5月までの予定でテナント工事です
      近隣ビルに業者さんが挨拶にこられてます
      跡地には薬局が入るという話だったかと思います

      • 県外名古屋生人 より:

        テナント工事でしたか。情報ありがとうございます。
        この区画は古いビルが多いですし、将来的に一体再開発になればと思います。

  172. パパ より:

    名古屋市教育館の跡地利用について知ってる方いませんか?
    隣の駐車場と小規模ビルを一体化したら超高層建てられそうで
    気になります。

  173. ありがトーレス より:

    https://www.kensetsunews.com/archives/410782

    これぐらいしか出てきませんでした。

    • パパ より:

      ありがとうございます
      栄の錦通より北はアネックス以外
      商業施設がなく繁華街の体をなしてないので
      錦通~桜通間の発展に重要な場所になると思います。

  174. 1 より:

    名駅南1丁目23番街区の再開発協議会が2016年頃に発足されてから音沙汰がないと思うのですがどうなっているのですかね。。
    住友生命名古屋ビルも40年選手ですしあのあたりも再開発が進むことはあるのでしょうか。。

  175. 出来町 より:

    栄広場向かいのコーチが閉店となりましたが、何かご存知の方いらっしゃいますか。

    https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/03/14/OK0002003140101_03/

    • むー より:

      ここって教育館の区画ですよね?
      教育館の再開発と関連があるといいんですが…

    • より:

      今日ちょうど寄る機会があったので工事の方に聞いてみたら今は外壁 工事をやってて次期テナントは未定だそう
      すなわち再開発ではありませんでした残念

  176. 日野 より:

    明治安田生命名古屋ビルに本社が入ってるアイホンが新本社建設に向けて熱田区の土地と建物を取得したそうです。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200331300050&pub=1

    https://www.aiphone.co.jp/ir/docs/pdf/disclosure/2020/disclosure_20200326_2.pdf

    これが意味するものは一体?

    • ノボール より:

      忘れてましたが、もともと名駅南に建設用地を確保してたけど、そこがアレなので熱田に、ということのようで。
      名駅南の土地は手放しましたが、相手は不明。未確認ですが、笹島線沿いになる場所と思われます。
      そしてご存知の通り、笹島線の事業化が遅れていることもあり、他に用地を求めたのでしょう。

      熱田の方はまとまった土地ですが、どこになりますかねぇ。大通沿いだとは思うのですが。

  177. 名無し より:

    脈略もなく同賃料帯の貸ビルへ移転するとか、栄角地の事業者のどこかが保有するビルへ移転するとかだったら立ち退かされたのではと妄想も捗りますが、自社ビル建設ですからね。まとまった空きが出るわけでもないですし。ここは長い目で見たほうがいいです。

    むしろ名古屋ではこうやってメーカーが自社ビルを構えてしまって賃貸マーケットが薄くなっていくとビルが作りづらくなっちゃいますよねー。

  178. ありがトーレス より:

    自分は初めて知りましたが
    皆さまには既出感あるかもしれません。

    https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/03/14/OK0002003140101_03/

  179. ありがトーレス より:

    さっきの話題此処でも既出だったようです。
    見逃してて失礼いたしました。

  180. ありがトーレス より:

    大丸松坂屋として(大丸として出るか松坂屋としてかはわかりませんが)
    既出の栄広場、栄交差点大津通りを挟んだ向かいのビルに出店する事決まってるんですが、その裏で松坂屋豊田店が閉店のようです。
    駅前再開発で随分と綺麗になりましたがそれでも今なお続く豊田の駅前の再開発の中でも街づくりの中核にあると思っていたので残念です。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57576810S0A400C2L91000/

  181. ありがトーレス より:

    イオン則武について
    https://www.mag2.com/p/news/444427

  182. たぬ より:

    エディオン本店を名鉄が取得しましたが名駅南は名鉄が主導で力をいれる感じでしょうかね。
    複数駅のμプラット開業しかり駅高架化しかり新車量投入しかり投資に勢いが出てた名鉄ですがコロナの影響で近年の積極投資に曇りが見えてますがなるべく弱気にならず攻めて欲しいところです。
    リニアへの資金ががあるとはいえゲートタワー以降名鉄に比べてまちづくりに手をつけてない東海が気になりますね。九州並みに力いれて欲しいんですが

  183. ありがトーレス より:

    そりゃJRは何よりリニアとリニア関連の再開発に全力じゃない?

  184. イオン岡田 より:

    京急、品川駅西口をトヨタと共同で再開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57718260W0A400C2X13000/
    羽田にテストコース、日本橋にソフトウェア拠点に続き東京に大規模投資

    • 日野 より:

      凄いですね、このご時世に積極投資。流石世界のTOYOTA
      最近のトヨタを見てるとこの会社は一地方の大企業でなく本当にグローバル企業なんだなと痛感させられます。

    • 鷲津砦 より:

      色々な動きを見ていると、いずれ品川と直結する名駅のトヨタ村も一層拡大したいのでしょうが、大型開発出来るまとまった土地がないんでしょうね

      もし23番街区の再開発計画が停滞しているようであれば、少し遠いかもしれないが絡んでくれないかな

  185. 日野 より:

    今池の超ボロビル新今池ビルは解体後、京阪不動産がホテル開発を検討だそうです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/439524

  186. イオン岡田 より:

    朝日新聞が無料公開中なので見てるんだけど
    既出ですかね
    https://digital.asahi.com/articles/ASN1B4FLVN1BOIPE00S.html
    同市場では水産ビル以外に、駐車場と冷蔵ビル1棟の売却も決まっている。
    駐車場は、横浜市のIT関連企業「富士ソフト」が購入しオフィスビルを建設する。
    来年度に着工するという。冷蔵ビルも、オフィス機器の販売などを手がける名古屋市の会社が取得した。(石塚大樹)

    • 鷲津砦 より:

      富士ソフトの名前はここでは初出な気がします
      https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20181204004513.html
      こちらの第二駐車場の土地ですね

      ここは、柳橋新駅が出来る場合は駅前になる好立地。
      横浜ではかなり大きな自社ビルを建てた企業のようですし、ご近所のトヨタとの結びつきが強いようですから、拠点を大きく構える動機はそれなりにある

      売上二千億円台の急成長中企業で、資金力もありそう
      建設地の形状も、正方形に近いフロア×階数の建築に向いていて使い易い

      結構立派なビルを建てるかもしれませんね

  187. ここあ より:

    大村知事や河村市長が緊急事態宣言地域拡大要望しているのはリニア用地確保もあるかもしれません。
    買収難航事業所も、自分ら閉店する可能性もあるので県・市・JRにとっては都合が良いかもしれません。
    名鉄は、時世的に業績厳しくなりそうで新ビルは見直しの可能性もありそうです。逆に現存の百貨店閉店を早めやすいかもしれないですが。

  188. 渡世人 より:

     それは考えすぎでしょ。愛知は当初スポーツジムやケアハウスなどクラスタを徹底的に精査してつぶしてきたのに厚生省に累積感染者数の伸びの鈍化を指摘され知事が反論。緊急事態宣言はこれを反映したものになるのはある程度予想できました。インバウンド消失で大変な事態になっている大阪や福岡の首長は予め首都圏の緊急事態宣言に加えるよう事前の強力なネゴがありました。それと逆のことを愛知の知事はやってたわけで、事の重要性を理解していません。名古屋愛知、東海中部は世界企業で成り立つ地域です。東京と並んで世界恐怖から守れねばならない地域は大阪や福岡よりまず名古屋や中部だと地域部外者の私は考えます。
     追記ですが、名古屋はPRが下手だというコメントが散見されます。それには「名古屋飛ばし」「名古屋走り」「偉大な田舎」「文化不毛」「魅力・見るとこない名古屋」などの単語フレーズが満載です。これを全国に蔓延させてるのは誰あろうマスコミとそれに操られる名古屋人です。そのマスコミとは首都圏にも発信できる中〇グループが中心です。
    私が居住した福岡や大阪ではそんな意見や報道があればほぼ瞬殺スルーでしょう。自己評価の低さが自らの首を絞めてると私から見るとそう思います。

    • ポイント より:

      たしかに名古屋人の自虐はマジで迷惑
      住んでるくせにマスコミに騙されてるバカ
      名古屋が車社会とか言ってるアホいるけど
      名古屋より路線や駅が多いのは23区と大阪市くらいだ

  189. あいち より:

    名城公園駅に移設する名古屋造形大学が今週初めから工事が着工し始めました。更地になると広大な土地に驚かされます。2年後の完成が楽しみです。

  190. 日野 より:

    こんな世の中でも三重交通が新ビル建設を発表。
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/GP3232/announcement1/57820/00.pdf

    • 鷲津砦 より:

      最初、立地と面積の割に背が低いかなと思いましたが
      ここも、流行りの?フロア面積重視型のオフィスビルで、高さは抑制されているようですね

      容積率も、総合設計で現行の500%を(単純計算で)766%程にきっちり引き上げてある様子

      同じく建物の古い大東海ビル、大東海パークの会社と組めれば、2街区を一体化した大型開発も可能そうなので、そこは無念

  191. ノボール より:

    「(仮称)第2名古屋三交ビル」再開発事業決定のお知らせ
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/GP3232/announcement1/57820/00.pdf

    14階建のオフィスビルとなりました。約60m。

    千種区役所改築
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02F4MJt66596KH.asp

    当初計画の規模は、地下2階地上20階建て延べ約2万8900平方㍍。区役所部分は、地下2階~地上9階に配置し、延べ床面積は1万4200平方㍍。

    こちらもだいたい60〜80mの規模感。

  192. みそたま より:

    三重交通HD 名駅に新ビル 
    https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=737529&comment_sub_id=0&category_id=115&from=news&category_list=115

    第2名古屋三交ビル(仮称)だそうです。

  193. 鷲津砦 より:

    三重交通だけに三重投稿_( ┐ノε:)ノ

    HISホテルHD 中区でホテル新築を計画
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200423300008&pub=1&su=1

    ロボット活用などで有名な「変なホテル」が中区に建ちそうです。14階建。
    22号沿いの10番街区、大栄既製服のビルの場所かな?

    • ノボール より:

      パースと、本社を昨年移転してることから考えるとそこですね。
      ただ、あそこって今街路樹ないっぽいんですけどね。まあ、イメージだからいいか。

  194. たさ より:

    同じく桜通沿いのキャッスルプラザですが、21年の3月末から閉鎖するそうですね。もうすぐです。ビル自体のオーナーは明治安田生命ですけど、何か再開発など計画しているか気になります。たしか、前にここで隣のパーキングとの一体開発が噂されていたような
    あとは散々言われていますが、大東海ビルや第2埼玉ビル、第一堀内ビルも注視しておかねば。大通沿いで、敷地がそこそこ広くて、建て替えの時期来てるよ?っ感じですからね。

  195. 日野 より:

    大和ハウス工業 丸栄跡地を再開発
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200427300082&pub=1

    • すもも より:

      これですね
      http://www.city.nagoya.jp/keizai/page/0000128054.html

      けど、これの広域位置図と1階平面図
      あきらかに違う物件の図だと思うんだが…
      一番気になる1階平面図が違うってのが
      名古屋市もちゃんとしてくれ

      • あさ より:

        情報ありがとうございます!
        敷地面積4,880㎡もあるなら早く本開発してほしいですね。丸栄跡地は容積率1,300%に緩和されますし、都市再生特別地区を使えば延床面積8万以上の複合ビルできますよ、、

      • みそたま より:

        コーナンPRO南宝生店の図面と間違えていますね。
        http://www.city.nagoya.jp/keizai/page/0000124015.html
        図1 広域位置図
        図3 建物配置図兼1階平面図
        が間違っています。

        • みそたま より:

          早速修正してくれました。地上からの入り口は2ケ所かな

  196. 日野 より:

    関電不動産開発中区栄にオフィスビル

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200415300052&pub=1
    これどこの事かどなたかご存知ですか?

    • ノボール より:

      名古屋界隈さんのブログに少し関連記事があります。

      ヒルトンから南に入った辺りのパーキング跡の事業のようです。
      『名古屋栄一丁目ビル』という事業名のようです。

  197. かず より:

    13階建て、59.98m,延べ面積13800平方mのオフィスです。

  198. TERRA より:

    札幌ではこのような超大型再開発の計画が始まっています。

    (仮称)札幌駅南口北4西3地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書
    http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/43hairyosyo.html

    この再開発では延床面積23万m2、高さ240m or 190m+160mと大胆な計画となっています。

    それに対して名古屋は200m越えの計画が新たに出ていません。
    名古屋は延床面積20万m2以上、高さ200m以上の再開発をもっとしても良いと思います。

  199. ゆうせい より:

    札幌が周回遅れでやってるだけじゃないですか、それ。立地や規模で見てみると、名古屋でいうミッドランドやゲートタワー&JPタワーだと思いますよ?

    話は逸れますが、名古屋で1万平米以上の開発用地は非常に希少といって良いかと。
    理由は単純。そんな広い土地ほとんどが開発済み。あと、名古屋には森ビルのようなでかいデベロッパーがいませんからね。
    名鉄と丸栄と三越くらいですかね。丸栄はお先真っ暗ですので、期待できるのは名鉄と三越か。

    • TERRA より:

      札幌に関しては確かにそうではありますが、名古屋に関しては大型再開発がまだ少ないと思います。
      駅裏の容積率のさらなる緩和や伏見・錦の狭小・雑居ビルの一体化を推し進めても良いでしょう。

  200. ゆうせい より:

    たしかに駅西の容積率は低すぎますよね。市が再開発に乗り出すリニア開通以降に緩和されると信じたいものです。さすがに
    伏見、栄に関してはヘラルド村や教育館、スカイルあたりですかね。でかいのが期待できるのは

  201. ゆうせい より:

    しかしアフターコロナの世界で高層ビルが本当に必要なのか。コロナの影響で社会情勢がガラッと変わって再開発計画の見直しを迫られることも十分に考えられます。
    この先どうなるか分かりませんが、もしこれまで以上に普及したとき、都心のオフィス需要は、、
    そうなると都心に行く必要性は当然低くなるわけで、最悪、各地の繁華街も小さくなってしまうのでは(流石に考えすぎですかね)

    まあいくらなんでも、そうなるレベルにまで在宅勤務が普及するとは考えにくいですが、とにかく不安ですね

    • 日野 より:

      満員電車に揺られて都心に出勤し、高層ビルで働く今の都市型の勤務形態は変革の時が来たと思います。
      オフィスが全く不要とはなりませんが、例えば従業員の半分が出勤しもう半分はテレワークで出勤を当番制にするとか、そうすれば使うオフィスの面積を減らせますので経営環境にとって良いことでしょう。
      繁華街も感染症の温床として避けられる存在となり、買い物はEC化、食事はデリバリーやドライブスルー化がさらに進みデカイ箱物で人を集める必要は減っていくと思います。

    • ノボール より:

      個人的には、そこまで需要は落ちないのかな、と。それこそ名古屋レベルなら。

      テレワークも進んでますけど、テレワークとオフィス労働の生産性、どっちが優れるかというのを厳密にやっていけば、テレワークは劣ると思いますね。
      ただし、通勤時間が長いとか、通勤費用が高いとか、そういった副次的要因によってテレワークの優位性が出てくる、ということは当然あると思います。
      また、テレワークに切り替えられる体制はどんどん進むと思います。ワークライフバランスとかの観点からも。それでも、常時移行はないと思います。
      なので、東京とかは強く影響を受けるでしょうが、東京以外はそんなに下振れ要因にはならないんじゃないかなぁ。

      後は、1〜2年スパンで出張、とりわけ海外出張などはオンライン会議になって、長期的にもオンライン会議の比率は高まるでしょう。
      あと海外旅行も同様で、こちらは長期的には戻るでしょうけど、数年はダメでしょう。つまりインバウンドは期待できません。
      観光需要は国内向けを中心に考えるしかないです。この点でも、幸か不幸か愛知県や名古屋への影響は深刻なレベルにはならない。

      飲食店などは1番影響を受けそう。客席を少なくする方向にするのが順当なとこなので、回転率を上げたり、テイクアウトをしたりしても売上確保が難しい。
      繁華街とかは本当にやり方を考えていかないと厳しいと思う。でも、自分たちからやり方を変えないと、いつまで経っても規制対象のままだからね。

      生産拠点の国内回帰という話もあるけど、これも限定的だから、そんなプラス要因にはならないと思う。後企業の統合は進みそう、というか進めないと。
      テレワーク云々とは関係なく、DXは進んでいくので、現在の中小とりわけ零細では対応が十分にできない。働き方改革もしかり。企業規模が小さすぎる。

      総合すると、愛知県や名古屋にとっては、やや弱含みの状況が続きそうで、そちらの景況感がオフィスなどの不動産市場へ影響しそう。

      • 鷲津砦 より:

        東京の受ける影響が、若干名古屋に波及する気もするんですよね

        空間的ゆとりが大きめの都市構造をしている名古屋,中京圏は、感染症への耐性が大都市としては強い事が分かりましたから
        新幹線や(少し先には)リニアで東京と近い名古屋都心部は、リスク管理による首都圏からの業務機能分散移転の対象になり得るのではと。

        コロナショックを好機と見るような言い草になってしまうので、語るのに少し抵抗はありますが。

        少し落ち着いて来たら、景気の全般的な弱含みやテレワーク促進による各種開発需要縮小の中で、オフィス需要の伸張要因になるのではないでしょうか

      • 通りすがり より:

        テレワークと一口に言っても様々な可能性があると思いますし、色んな勤め方、業態、業務基板の持ち方を模索する時代がスタートしたと考えてみるとピンチでもチャンスでもあるとは思います。
        極端に言えば現在テレワークで出しているパフォーマンスとそう変わらないのならば、名古屋に住んで東京の会社に勤め、2週間にいっぺん特別な時だけ通勤する事は月4万円の通勤定期を支給する事と何ら変わりないわけで。都市と職・住・観の考え方が柔軟に変わる10年が始まったと感じます。そしてそういった考え方はリニアの登場でさらに加速されるのではないでしょうか。

  202. TERRA より:

    日野さん
    これからの再開発の傾向は以下のようになると思います。

    東京駅周辺・新宿駅東側・品川周辺・大宮・大阪

    横浜・名古屋・札幌・福岡・仙台

    川崎・広島・神戸・新潟・岡山

  203. TERRA より:

    追加
    上から高層化が加速・従来通り・減速です。

  204. ノボール より:

    名古屋市/中央コンと契約/駅西エリア再整備検討
    https://www.kensetsunews.com/archives/449718

    西側エリアには広場のほか、地下にバス乗降場を設置する方針。
    20年度以降に設計条件などを整理し、都市計画手続きを行う。
    28年度以降に工事を進める予定だ。

    しつこいんだけど、規模の小さなバスターミナルはいらない。コストも半端ないし。
    そして、着工が28年以降ということなので、相当だね。投資と調整が足りなさすぎ。

    • ノボール より:

      名駅周辺再整備 東側は仮移転期間具体化を
      http://www.senmonshi.com/archive/02/02F5EJMEXDRBPU.asp

      西側エリアは、駅前広場と隣接エリアを含めた再開発を指向していく方針を既に示している。本年度は、再開発ビルに配置する高速バス・観光バス乗降場などの交通機能の施設配置について、関係者との基本的な合意に向けた調整を進めていく考え。

      ん?地下に整備するBTは、隣接再開発ビルの地下に整備するのか?
      それなら、地下街を弄ることもなくなるので、理解はできる。
      規模もそれなりのものになるだろし。

      おそらく、日生ビルでの整備を目指しているのだろう。
      地下アクセスの動線を簡略化して、かつ大規模にするのは必須だが。
      あと、どうしたって水害リスクがあるので、そこは対策してほしい。

      最新記事へのコメントで、西口再開発の話があったけど、
      西口再開発で期待できるのはここと、信用保証協会の街区だけ。

      • 鷲津砦 より:

        2つの記事内容を合わせて読むとこれ、駅前広場から日生ビルの街区までの地下空間を、まるっとバスターミナルにしようとしているのでは。

        日生だけなら合意次第で早く取り掛かれる可能性もありそうですが、28年度以降に開発するようですから、やはりエスカ取壊し後な気がします

        その場合結構広い空間になりますが、市がここを名駅から中京圏域の高速道路網へのアクセス起点にしようとしていることや、
        そろそろ意識しているだろうMaaSの将来展望なんかも考えると、ターミナルのキャパシティを大きめに作っておこうと考えてもおかしくないと思いますし

        あと、駅前も日生も土地幅が東西に細いので、合体した方が使いやすいですしね

      • 鷲津砦 より:

        隣の信用保証協会の街区ですが、桜通線が真ん中を貫いていますが
        ここである程度広く土地をまとめて再開発する場合、大規模建築は可能でしょうかね

        地下に駅がある訳でなくて線路だけだから、タワーズ建設時ほどの大きな障害にはならないのでしょうけど

        関連して、話題の西口駅前南北2棟の高層ビル建設構想を、西口再開発に於ける”開発の障害”の面から考えてみると

        北棟は恐らく、リニア地下駅と西口の新広場の合間の、”大型建築が可能な隙間”の土地に。
        南棟は恐らく、西口新広場と桜通線より南側の”大型建築が可能な残り”の土地に。

        それぞれ建設を構想したのだろうな、と思えてきます

        以前、南北に分けるより広場に影をかけない北側1棟にまとめて建てて欲しいなんてコメントもしてしまいましたが
        現実的に西口駅前の高層開発が出来そうな敷地部分って、東西にも南北にも幅狭過ぎて、超高層にして北か南だけに開発可能容積を集中させるなんて、現実的ではありませんね

  205. can より:

    金山駅前で今年夏に竣工予定のNFC金山駅前ビルは医療機関メインの医療モールになるみたいです。1,2階だけは銀行らしい。
    https://fine-m.com/support/housing/nfc_kanayama/

  206. TERRA より:

    丸栄跡地の暫定施設がまた延期となりました。
    ここまで伸びたら、思い切って2030年度完成を目標に一体再開発してくれませんかね。興和は安藤証券を一生懸命交渉してください。

    “閉店したデパート”跡地の再開発が当初計画から約1年遅れる 新型コロナ等の影響で開業21年11月に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38ed8f5c7362e36b0cb005ca2a7d052533c19328

  207. TERRA より:

    会員だけが全て見ることができる記事ですが、横長400mの計画に変更が出るかもしれません。

    名駅再開発「慎重に検討」
    https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=746246&comment_sub_id=0&category_id=115&from=news&category_list=115

    • より:

      壁ビルをやめて分棟型になったら、それはそれでいいんじゃないか?アセスの影響で最大高さが180mであってもね。
      一番最悪なのは壁ビルのままで高さが低くなるパターン。高さ100×幅400mとか流石にやめてほしい

      • NaGoYa より:

        (以前まで「県外名古屋生人」としてコメントしていた者ですが、本日から名前をNaGoYaに変えました。)
        会員じゃないので、その記事読めませんが、規模縮小となるのであれば高さが真っ先に削られるんじゃないですかね。
        オフェス提供側から見れば、そのオフィスにどのような価値があるかが重要になるので、ワンフロア面積を狭くして高層にすることで、付加価値が提供できるのか疑問です。高層ビルが作られる理由の本質を考えれば、景観ではないことは明らかで(シンボル性など多少はあると思う)、多くのオフィス面積を狭い敷地面積で実現することだと思います。仮に同じ延床面積ならば、高層より低層のほうが価値が上がると思います。高層になれば、相応のエレベータ数や地震対策等必要になりますし、利用者側は生産性が上がる設備を求めるでしょう。特に階を跨ぐビル内の移動は生産性を下げます。もともと、名鉄さんはワンフロアの面積を広くして笹島まで繋げることこそが、価値を広範囲に伝播させるカギになると考えて当計画案を出したと思いますので、わざわざビルを分けて高層にするかは微妙な気がします。
        個人的には規模縮小せずに400m×180mで再開発てほしいですが。
        折角の大チャンスなので、コロナのせいで規模縮小されるのは嫌ですが、現実問題削られるのは高さでしょうね…
        いち早く新型コロナの影響が収まるように願うばかりです。

        • tk より:

          名鉄の新ビルは複合型なので、オフィス利用の合理性だけを追求して設計されるわけではないと思います。
          ホテルや商業施設も入居しますし、付加価値という点で考えても、高さ、デザイン、街の景観は軽視できない要素かと。
          例えば、高層階に高級ホテルが入居するなら、高くて眺望がいいほうが有利だし、建築デザインがイケてるほうが格も上がる。
          景観のイケてるエリアはステータスも上がりやすいから、高級ホテルも進出しやすい。
          ステータスのないエリアに、わざわざ高額の宿泊料を払って滞在したいと思う人は少ないでしょう。
          景観というものは合理性では説明できないが、やっぱり重要な要素なんですよね。街の魅力に直結しますし。
          なので、個人的には、400mビルはあのデザイン案通りだと、景観的にちょっとどうなのかなと危惧しています。

      • 鷲津砦 より:

        安藤隆司社長は、「予定通り進めていきたいが、社会的な変化に合わせた開発を行いたい」
        https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=127701&date=20200525

        感染症リスク時の求心力を高めるため、例えば有事にソーシャルディスタンスの確保や、換気をし易いようにするとすれば
        平ための建物を作りゆとりのとれるフロアにするのが良いのか、
        それとも薄く高い壁ビルの方が外気と近くて換気し易く、他フロアの排気を取り込む割合も低くて済んで良いのか、どうなんでしょうね

        オフィスも飲食も、パンデミックで自粛要請が来た時に、高度な対策をしているから営業出来ますと行政相手に強弁できそうな施設の方が安心して集まるでしょうし

        • 鷲津砦 より:

          NaGoYaさんに便乗してついでに一言。

          日本史に詳しい方ですと、こちらのブログファンのうち私鷲津砦と丸根砦さんにお名前的な関係性を見るかもしれませんが、別人です 〜( ε:)0

          • ノボール より:

            私もこれを機に『善照寺砦』に改名して、さらに混沌とさせてしまおうかしらん。

            大河の方は取り敢えず、桶狭間までは行けたので、良かった良かった。
            個人的な感想としては良作なので、年越し決着を望みたい。
            観光目当てにしてたとこは辛いけど、こればかりは仕様がない。

  208. ノボール より:

    名鉄の設備投資計画はまだかいのぅ、そもそも発表されるんかいのぅ…おや?

    投資家様向け決算説明資料
    https://www.meitetsu.co.jp/profile/ir/reference/results_briefing/kessan_setsumei200526.pdf

    これ、実質的な設備投資計画では?
    名駅4丁目オフィス計画に参画とな?ここは、白川第三ビル跡地。
    規模は、16階建で自社保有地下街に直結と。延床は2万㎡ですか。
    高さ的には70〜80mってとこかなぁ。

    今の土地所有者は調べないと分からんけども、オフィスとは。
    てっきりホテルでいくもんだと勝手に決めつけてましたわ。

    これであの街区はひと段落つくことになる。
    結果としては残念な内容だとは思う。街区一体にならなかったことは。
    しかし、そこに至る経過を私はとんと存じ上げないし、根本的に
    土地は地主のもので、その権利は何者よりも優先されるべきだと思う。
    よって、ここはこれと割り切って次に期待したい。

    • 鷲津砦 より:

      あの土地、ついに情報が来たんですね
      ノッポビルが立ち並ぶエリア景観的には、階高大きめで高さを確保してくれると嬉しいかなあ
      人口に比して空気量の多くなる構造の方が、感染予防にも良いだろうし

      スパイラルの街区の方の12階建ビルは、雑居ビル的形状ながら壁面デザインがスタイリッシュで、スパイラルの意匠を損なわずに済みそうで良かった

      壁]д・)
      ノボールさんは『清洲城』とかでいいんじゃないかしら・・

  209. TERRA より:

    市役所駅を名古屋城駅に名称を変える案が出てきました。
    ちょっと意外でしたね。

    【朝刊】「名古屋城」駅が有力 地下鉄「市役所」変更案
    https://www.chunichi.co.jp/article/64094

    • 鷲津砦 より:

      続報。
      https://www.google.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/64777

      他の3つの変更候補、有識者会議案は
      中村区役所駅→太閤通駅
      本陣駅=変更なし
      伝馬町駅=変更なし

      ・・・愛知県のIR(統合型リゾート)意見募集期間が今日で終わりますが、皆さま関心なさげでちょっと寂しい
      まあこの時世、期待した所で提案ゼロもあり得ますが

      • TERRA より:

        伝馬町は変えましょうよ。
        熱田神宮にそれなりに近いですから、「神宮南」に改名してもいいのではと思います。

  210. ノボール より:

    【独自】栄に20階ビル構想 ノリタケ・第一生命・鹿島、一体化
    https://www.chunichi.co.jp/article/65893

    むむ?
    とりあえず続報待ち。

    • ノボール より:

      名古屋市中区栄エリアにおけるオフィスビル共同開発検討開始のお知らせ
      https://www.kajima.co.jp/news/press/202006/pdf/1a1-j.pdf

      プレスリリースもきとるわぁ。

      • ノボール より:

        この鹿島建設分を含めて、関係3社が全く同一のプレスリリースを出してますね。
        20階ということなので、まあ100m程度でしょう。

      • すもも より:

        20階+地下で40000㎡ってことは
        単純に1フロア1900㎡程度か
        敷地面積3400㎡からすると
        かなり余裕を持った建物になりそう
        やっぱ敷地をまとめて再開発するメリットが
        こういうところに出てくるね

        • 鷲津砦 より:

          間近で新中日や栄広場開発もある中、大手三社揃って指定容積率越えのオフィスビル開発ですか

          三重交通や諸々、他でもここ最近オフィス建設が動いていますが
          プロは、コロナ後の名古屋のオフィス需要を特に悲観していない感じですかね

          アフターコロナの市場環境変化には地域差も出そうなだけに、他都市の動向も気になるな・・

          人口過密リスクがモロに出ている東京は、郊外はまだしも、流石に都心部のオフィス追加ペースは(リニア期待の品川駅地区を除けば)減速しそうだし
          大阪なんかは、梅田にオフィス多めの巨大ビル2棟が予定されていますが、予定通りの規模で行けるのだろうか

  211. イオン岡田 より:

    大村ジブリパーク続報
    三鷹の森の4倍の規模
    https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/291270_1068822_misc.pdf
    https://www.youtube.com/watch?v=YxeblQLdRk8
    なんか知事辞めさせたがってる勢力いるけど
    大村は実現可能な巨大箱物ガンガン作って良い知事だと思う
    ステーションaiは延期で残念

    • 鷲津砦 より:

      県の支援拠点「ステーションAi」、供用開始1年先送り
      https://www.google.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/63963

      >大村秀章知事は臨時会見で「今後を見据えたワークスタイルに合ったレイアウトが必要。人と人との距離を自然に確保できるように設計し、リモート環境も整備しなくてはならない」と説明した。

      >県は感染拡大を受け、今月八日に入札公告を取り消していた。今後は、感染防止対策を反映させ、八月に事業の新たな実施方針を公表する。

      延期は残念ですが、これは着工前でかえって幸運だったかもしれませんな
      名判断だと思います

      • tk より:

        昨今のITスタートアップ界隈ではリモートワークが定着しつつあり、巨大な公的施設が果たして必要なのか、十分検討したほうがいいですね。
        名古屋のスタートアップ支援施設は、名駅近くに「なごのキャンパス」が新設されましたし、「イノベーターズガレージ」「名古屋ビジネスインキュベーター」など、すでにいろいろ存在します。
        市と県が対抗して類似施設を作る必要はないだろうし、新しく作るなら既存の施設とは役割の違うものにしたほうがいいと思いますね。

        ステーションAiは、鶴舞という立地もちょっと微妙な気がするんですよね。
        名古屋のIT企業は、栄、名駅に集積しているので、なごのキャンパスのように都心に安く入居できるスペースのほうが、ビジネスしやすく、若い起業家にも人気がでやすいのではないかと思います。

  212. 権兵衛 より:

    愚痴です
    名古屋は東京、大阪を除けば頑張ってるほうなのに、なぜここまで評価されないんでしょうね。他都市と比較するのは目的ではないのですが、世間で評価されている都市と比べても劣るとは思えないのですが、辛めの評価のような気がします。
    マスコミはもちろん、一般的な人の評価も。

    • TERRA より:

      名古屋は全般的に地味な印象があります。
      確かに再開発は頑張っていますが、マスコミや関東の人が横浜や川崎を上に見ることがあるからかもしれません。
      流石に川崎が「名古屋より都会」と思う人はほとんどいないでしょうが、「札幌・福岡より都会」もしくは「同じぐらい都会」と思う人は見かけますね。
      そう思う人がいるのは、マスコミの首都圏優遇の立場の情報に流されているのが原因かと。

      あと、細かく見ていると200万都市にしてはチマチマしているところも考えられます。
      再開発、レゴランド、河村市長と、来客の需要を慎重に考えすぎて、堂々と進められていないように感じます。

      この2つが名古屋を過小評価している原因でしょうね。

  213. 鷲津砦 より:

    名城公園北園と新たな公園施設について意見募集(6月いっぱい)
    http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000127858.html

    説明資料からわかること
    ・新体育館は楕円形の施設を南北向きに配置するか、東西向きに配置するかまだ決まっていない
    ・野球場は、旧県スポーツ会館の場所へ移転する

    • 鷲津砦 より:

      私個人としては、新野球場は立派なものを築いて貰い、現在熱田球場で果たしている役割をこちらに移すこと

      そうして、名古屋国際会議場の拡張整備構想の方では展示場やホテルの建設スペース確保に苦慮していると思われるので
      そこに現在熱田球場のある敷地を充てては、と投稿するつもりです

    • 日野 より:

      資料を見た感じ地下鉄駅からのアクセスの所に「安全にアクセスできる横断施設の整備」の記載が気になります。地下通路なのか歩行者用デッキなのかまだはっきり決まってないようですが、なんか「横断」と聞くと道路の上を通るイメージが有りますがどうでしょう。しかし僕は地下通路のほうが良いかと、駅改札を出てそのまま道路反対側にアクセス出来たほうが早いし大勢の人が通る際に安全かなと。
      この事について投稿してみます。

      あと話変わりますが同じ名城地区の話。
      ホテルナゴヤキャッスルが9月末で閉館との報道
      https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.aspcd=200527300033&pub=1
      しかし公式発表はおろか他紙すら報じてないからどうなんだろ