情報提供・共有欄2

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

以前の情報提供・共有欄1はこちらからご覧いただけます。(閲覧はできますが書き込みはできません)

シェアする

フォローする

コメント

  1. 日野 より:

    2の設置ありがとうございます!
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000118979.html
    久屋大通公園再整備の最新パースです。

    • みそたま より:

      初期のイメージの建物のデザインはちょっと変わったのでしょうかね
      今回のパースの方がいい感じ

  2. 日野 より:

    指定容積率の1300%化は前から話がありましたが、具体的にどこを緩和するのかと、現在800%の所はどうするのかに関心があります。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47180030Q9A710C1L91000/

  3. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190710300080&pub=1

    本郷駅前のマンションを建替 関電不ら3社

    2019/7/17 中部
    【名古屋市名東区】関電不動産開発(大阪市北区中之島3ノ3ノ23)と野村不動産名古屋支店(名古屋市中区錦2ノ19ノ6)、長谷工不動産(東京都港区芝2ノ31ノ19)の3社は、名古屋市名東区にある分譲マンション「本郷センターハイツ」を建て替える。

    事業面子と本郷駅前という立地から、大きなマンションになるかもしれません

    • ヒロ より:

      建て替え後の規模は、
      15階建て 延べ8283㎡
      戸数は90戸前後です。

  4. ノボール より:

    ビル閉鎖から時間の経っていた、旧あいおいニッセイ同和損保名古屋栄ビルはいよいよ解体のようです。
    現場に掲示がでてるはずなので、事業者などを確認しておきます。

    個別記事でコメントしたビジネスホテル稲穂閉館ですが、隣のコインパーキングと一緒には難しそうです。
    隣のコインパーキングは、稲穂とは逆の隣の学校法人の持ち物でした。駅西は学校法人関連が多いですね。

    • 日野 より:

      多分これのことですね
      https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190718300063&pub=1
      日本セレモニーという山口県の会社だそうです。跡地利用が気になりますね

      • ライズ より:

        この会社は隣のワコール跡の駐車場も取得していましたので一体開発の期待も持てます。

        • ノボール より:

          情報ありがとうございます。
          ブライダルに葬儀、ホテルも手掛けてるようなので、どうなるでしょうね。
          式場機能を含んだホテルが順当なところでしょうか。

    • 名無し より:

      隣地のコインパーキングの土地は地元の医者の方が持ってた土地でしたが、相続に伴って名駅の他の土地と一緒に入札にかかった土地ですね。ホテルオペレーターの価格が強いと思いましたが学校法人が落としてたんですね。名古屋はまだまだ実需が強い土地柄のようです。
      しばらくは大型開発は期待できないかもしれませんね。

  5. わー より:

    東急東横店、86年の歴史に幕
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3Fid%3D14303%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAeOQ6eGW04ChQA%253D%253D

    三越栄は!スカイルは!再開発ないの!?

  6. ありがとうございました。 より:

    今のところないよ。

  7. なぎさ より:

    栄広場の高層ビルに中日ビル、大丸の商業施設が完成したら、三越とスカイルのボロさはより一層際立つだろうね。せめて外観だけでもリニューアルして、時代にあった建物にしてほしい。

    ていうか、築年数を考えると老朽化も進んでいるはずだし、リニアに合わせた再開発の構想が出てきてもいいと思うんだけどなあ、、
    名駅も、あーいう古くてでかい建物を超高層化したからこそ、今の発展があるんでしょ。

  8. ポウ より:

    名城線ホーム柵の設置の工事の準備が始まったようで、久屋大通駅と名城公園駅では工事資材が置かれていました。ホーム柵の整備完了楽しみです。

  9. ありがとうございました。 より:

    大丸松坂屋は
    大丸松坂屋本体が行ってる事業だし
    栄広場の半分は自社所有、日生ビルも再開発ありきのところに入居予定。
    一方の三越は
    三越伊勢丹の傘下とはいえ、名古屋の1子会社。
    しかも所有はオリエンタルビル。

    スカイルは興和が丸栄と一体開発目指してなかったでしたっけ?

  10. かぺ より:

    今日の中日新聞の朝刊の一面に「名駅周辺最大級タワマン」
    “名古屋市中心部の名駅南地区で、長谷工グループや名鉄不動産などが四十二階建て程度、高さ150〜160mの分譲タワーマンションの建設を計画していることが分かった”とありました。
    中村区名駅南にあるパナソニック工場跡地の駐車場を含んだ約5900平方メートルを使うそうです。

    初コメでしたが、ご参考までに…

    • たさ より:

      これは嬉しい。期待してた土地だけにほんとに嬉しい!新栄みたいに団地型にならなくてよかった
      あそこに150~160のタワマンができるなんてワクワクするなあ。残りの土地9,100㎡の利用方法にも注目だね。

      • かぺ より:

        そうですね。需要次第では2棟目建設との事ですから、名駅南に150規模のツインタワー出現、なんて事も有り得るのでしょうか。楽しみです(^^)

    • 素人 より:

      おおこれは嬉しいニュースですね、200m前後とまではいきませんが100mちょいのデブマンションとかにならなくて取り合えずほっとしました。
      しかも2棟目も期待出来そうですし、敷地の使い方を見ると3棟目とかもあり得るのかな?

  11. ここあ より:

    工事の影響かどうかさだかではありませんがエスカで閉店セール(SEVEN TEEN)やファイナルセールやってます。(ファイナルセールは単に夏物一掃の意味合の可能性有)もっとも店じまいセールといって実際閉店しないケースもあるのでわかりませんが。
    閉業してもなかなか解体しない事業所もある中、ルウェストは早くも解体始まりました。

  12. あさがきた より:

    中部空港、熱田神宮の結節点に 名古屋市が金山再開発へ
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47908550Z20C19A7L91000?s=1
    >19年度中に商業施設など、駅北側の具体的な整備計画を決めたい考え。事業費は今後詰めるが、PFI(民間資本を活用した社会資本整備)も検討する。市民会館側は27年夏までの完成を目指す。

    これまた良いニュースが来ましたね。これは高層ビルも期待できますね。

    • ノボール より:

      内容的にはこれまでのと変わってないから、あんまし期待できませんけどね。

      ここにある通り、動線が不明確で、街の広がりに欠けるのが最大の問題点なのに、そこを手当てしないんではね。

  13. 日野 より:

    名駅南タワマンについて建設通信新聞が報じました。内容は同じです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/349284
    教育館移転オープン、跡地利用は未定。中日新聞から
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190730/CK2019073002000057.html
    名駅広場アイデア発表会 中日新聞から
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190730/CK2019073002000055.html
    名古屋駅東側の駅前広場等の都市計画変更に関する説明会
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000118962.html
    アイデア発表会に行けなかったので、こちらには行きたいです。

    • 日野 より:

      あの、都市計画変更の説明会に行けなくなってしまったので、どなたか参加された方がいたらリポートできればお願いします、、、

  14. ありがとうございました。 より:

    名古屋市内では無いんで記入するな迷ったんですが多治見駅南の駅前プラザテラが6月に閉店していたんですね。
    中央線沿いの名古屋圏では最大の再開発になりそうで楽しみです。

  15. ノボール より:

    先週の週刊ダイヤモンドより抜粋

    ちなみに名古屋駅前では、トヨタ自動車が入居するミッドランドスクエアの周辺でさらに再開発が進む計画が出ており、この「トヨタ村」開発にも業界の関心が集まる。名古屋が初代創業の地である竹中は地元で提案力の評価が高いが、これはトヨタ系列に入り込んで営業拠点が充実し、そこから集まる情報が提案力の強さにつながっているといわれる。トヨタへの食い込みでは大林も負けていない。

    抜粋終わり。
    どこのことでしょうな。柳橋食品ビルでは規模が小さいし、中央水産ビルはまだ売却されていない。桜通のビルはまだ建て替え時期でもない。

    • 日野 より:

      紙面見てみました。
      普通に三井北館の事じゃないですかね?違うかなぁ

      • Ryo より:

        うーんどうでしょう、三井北館は別にトヨタ村って訳では無さそうですし他の街区のような気がします。

        桜通の旧近鉄ビルは流石に耐用年数有り余ってますし、もしかしたら10番街区のゲーセン(コムテックタワー?)の所とかでしょうか。あそこは三井北館の再開発に含まれなかった土地を吸収して、道路を少し西側に移動させるとか出来れば面白いんですがね。

        • ありまつなるみ より:

          単純に柳橋市場のことを言ってるのかと思いましたが、案外日新観光ビルとか、2つの堀内ビル跡とか、その辺の小規模区画のことを言ってる可能性もあるのではないでしょうか。ユニモール桜ビルにはトヨタレンタリースが入居してますし。

  16. ノボール より:

    前から情報をあげていた、名駅南の野村不動産ですが、予想に反してマンションでした。
    規模は、他地区同様の19階60m弱点のパッケージです。既に現地に掲示出てます。

    隣のグリーンズは、着工間近となっています。
    また、犬飼産業のアパートメントホテルの候補地?は解体準備中でした。コインパーキングは閉鎖されています。
    本当にホテルだとすると、近い範囲で、グリーンズ、R&B、呉竹に次ぐホテルとなります。

  17. ノボール より:

    錦二丁目7番街区に続け、ということなのか、南隣のブロック(10番街区)にも解体工事の動きが出ました。
    複数のビルを一度に解体することから、同一事業者にやるものと推測されます。まだ発注者などが不明なため、どういった形になるかは分かりません。
    勢いそのままさらに南ブロックのりそな建て替えもそう遠くない時期に行われると想定され、街並み大きく変わります。

    繊維街は、飲食店などの進出もあり街の雰囲気も変わってきましたが、ビルの老朽化は待った無しの状況。
    今後も同様の動きが続くと思われますが、地域主体での街づくりマネジメントが求められる段階になっています。

    • ノボール より:

      7番街区について言えば、東ブロックで解体されていた丹羽幸さんは工事終盤。こちらは跡地開発の情報は現地にはなく、コインパーキングか?
      また、道路を挟んでその北隣、やはり丹羽幸さんのビルについても解体工事が始まりそう。
      こちらのブロックは、東側で不思議な動きが出ており、動いてはいるものの、読めない状況です。

      こちらとは少し離れて、ホテル京阪の隣、相互ビルの解体についても。
      伝馬町通にも解体工事出入り口があるため、こちらまで敷地があるとすると、それなりの広さになります。
      解体工事期間だけ借りている、とかなら話は変わりますが。
      また、敷地が広がっても、土地の適正としては大きく変わらず、ホテルなのかなぁ、という感じですが。

    • ノボール より:

      解体工事の掲示が出ました。

      名古屋市中区錦2丁目10番街区解体工事

      だそうです。発注者は、名鉄不動産です。
      解体業者は、子会社の名鉄造園。よって、まずは解体だけになると思われます。

      敷地の大きさ次第になりますが、ホテルかマンションか分からなくなってきました。
      敷地がもっと広くなってくるようならマンションでしょうか。現状ホテル有力か。

  18. 日野 より:

    https://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20190807_1.pdf
    ちょっと前に話題に上がってた「本郷センターハイツ」の建て替えについて正式に発表されました。
    戸数は38戸から94戸に倍以上の増加、階数は10階建から15階建に高層化。この現状維持に甘んずることなく、一歩出て成長しようとする姿勢がいいですね、それだけ東山線沿線が住宅地として人気って事かな。
    一階には商業施設が入居するみたいなので、それも良です。
    今年8月から解体工事に入って、22年の11月に完成予定だそうで都心部以外の再開発にも注目です。

  19. ノボール より:

    スパイラルタワーズのある街区の南東端、名鉄保有の敷地は商業ビルとのこと。
    12階建で45mだそうです。まあ、あの敷地ではそうなる。デザインが大事。

  20. ありがとうございます より:

    市役所駅、伝馬町駅がそれぞれ
    名古屋城駅、熱田神宮駅に改称を検討だとか、朝日新聞に出てます

  21. ジュラ より:

    大須の元中公設市場跡地で再開発中のMultina Boxはもうオープンしたのでしょうか?
    オープン情報やテナント構成の情報が見当たらないので、どなたか教えてくれると助かります
    オープンしてたらレビューもしてくれると嬉しいです
    https://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=050&hp=060224002

    • ありがとうございました。 より:

      twitterで現地に行って
      写真上げてる人がいたんですが、
      8月中旬より順次オープンという張り紙がされてるようです。

      また別の方が大須で8月中旬オープンする某タピオカドリンクのお店のオープニングスタッフ募集からマルチナボックスにオープンするのかな?
      と推測されてる方もいらっしゃいます。

      今のところ出回っている情報はそれぐらいですね。

    • みそたま より:

      Multina Box(マルチナボックス)の公式サイトです。
      https://multinabox.com/

  22. Ryo より:

    本日色々歩き回ってきたので情報を上げておきます。
    ・名駅南
    ○1丁目23番街区
    名駅南一丁目23番街区南東で「くれた
    けイン名駅南」の建築計画の概要の掲
    示が確認できました。しかし、名駅南
    一丁目23番街区再開発協議会の事業協
    力者である三井不動産・東京建物・
    NIPPOの名前は確認できず。
    敷地面積:665.78㎡
    階数:12階地下0階
    延床面積:3,509.12㎡

    ○名駅南一丁目21番街区
    23番街区の南側の街区ですが、この前
    竣工したヤマイチビルに移転した愛知県
    総合雇用センターが入っていたビルの解
    体準備が始まり、仮囲いで覆われ始めて
    います。尚看板の掲示はなく、発注者は
    不明です。

    ・伏見
    ○りそな銀行名古屋ビル
    前々から再開発が噂されているりそな銀
    行名古屋ビルですが、当のりそな銀行
    は2019年11月18日に現在建設中の鹿島
    伏見ビルに移転するとの事です。

    ○錦二丁目3番街区
    タワマンが建設されている錦二丁目7
    番街区の北東の街区ですが、丹羽幸本
    店ビルの解体が始まっていました。発
    注者は南の6番街区と同じく八木兵で
    す。
    それと気になったのが同街区八木兵錦1
    号館跡地のパーキングの半分ほどだけが
    仮囲いで囲われていました。こちらも看
    板等無く詳細は不明です。

  23. ここあ より:

    他のブログ等でも既に扱われていましたが、モンブランホテルが移転先工事始めていますね。

  24. 北区っこ より:

    5年後をめどに北区の上飯田バスターミナルが老朽化のため建て替えるらしいです。住民の方達に立ち退きの説明会を開いてるらしいのですが、ネットで調べても見つかりません。どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  25. みそたま より:

    名古屋市のサイトのCASBEE名古屋が更新されています。
    名古屋市西区則武新町3丁目計画のマンションのイメージもあります。
    http://www.city.nagoya.jp/jigyou/category/39-6-3-10-5-2-18-0-0-0.html

  26. 北区っこ より:

    まだ計画自体発表されてないんですね。
    教えていただき有難うございました。

  27. みそたま より:

    (仮称)大須三丁目複合ビル(令和元年8月14日提出) 出店概要書
    http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000120121.html

    ふれあい広場(まねきねこ広場)の辺りです
    以前火事があって今は駐車場になっている場所
    8階建ての商業ビルです

  28. より:

    ユニーの本社が稲沢に戻るらしいです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00023947-tokaiv-bus_all

    グローバルゲート大丈夫かな

    • ノボール より:

      すぐ埋まりますよ。

      にしても、自己変革が遅れたばかりにユニーは厳しいですね。今となってはドンキの完全傘下。
      ドンキ傘下では高い賃料はご法度でしょう。人集めはドンキ側でやるから、本社立地は関係ない。
      ここらへんが、やはり名駅地区に拠点を設けたバローとの違いか。

      そう言えば、そろそろキャッスルプラザ跡地についても情報が出てきてもいい気がしますね。
      以前書き込んだ経済誌の噂もあるので、東和も?と考えましたが、順当にいけばやはり三菱。
      東京建物という線もありますが、細いかなぁ。土地が足りなくなっている三菱には渡りに船。
      明治安田生命との関係性を考えるとね。

      あと、MEIGIホールディングスって、どこ系とつるむことが多いんでしょうね。
      正直なところ、名駅地区のシネコンでCMはよく見ますが、会社の形が見えてこない。
      ちょこちょこ土地を持ってるようなので、どうなっていくのか興味深いです。

  29. たぬ より:

    愛知での開催ならず 23年の技能五輪国際大会
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019082290013808.html
    うーん、国際展示場拡張にも暗雲が…

    • ノボール より:

      うーん。まずは残念。
      技能五輪世界大会は、オリンピックと違って2年ごとに開催されるので、2025年狙いましょう。
      次の2021年大会が、上海ということでアジア連続開催になる不利もあったようです。

      フットサルW杯も負けてしまったので、そろそろ国際大会誘致合戦で勝ちたい。

  30. 日野 より:

    宝第一ビル跡地再開発、商業ビル、オフィスビル、マンションなどを検討
    https://www.chukei-news.co.jp/

    • 日野 より:

      紙面見ました。
      建設費が高騰してるから、着工時期を見極めてる。創業80周年の2025年をめどに。との事です。

  31. かぺ より:

    「狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で建物の容積率緩和を2倍に拡充へ」
    だそうです。何か動きがあるのでしょうか..
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all

    • 素人 より:

      自分は全くの素人なため詳しい方にお聞きしたいのですが。
      ニュースでは緩和の実施は来年度からとなっていますが、これは4月から実施なのか来年度のどこかから実施なのかどちらと考えればいいでしょうか?
      またこの緩和制度を適用させる場合、制度実施から着工までの期間は最短でどの程度が考えられますか?

    • 日野 より:

      日経にも載ってました。
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48870920S9A820C1L91000
      これって今まで容積率が最大で指定容積率の1.5倍だったのが、2倍まで緩和されるってことでいいですよね?
      てことは指定容積率が800%の明治屋跡地は今まで1200%がMAXだったのが、1600%までいけちゃうって事!?

      • ノボール より:

        うーん、単純にそうなるかどうかは制度の詳細が出でこないとなんとも。

        宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針
        http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000104/104640/syukuhakushisetsu_volumemitigation.pdf

        具体的には、上の制度の拡充になるわけですが、これを見てわかる通り、2つ柱がある。
        ひとつが宿泊施設の整備。もうひとつが公共貢献。で、2つの合わせ技で提案しても、
        単純に合算されるんじゃなくて上限がありますよ、という話。それが、日野さんの仰る数値ですね。

        で、合わせ技に対する措置ならそうなりますが、宿泊施設の整備に対する措置の可能性もある。
        そうなると、合わせ技の上限値が倍までは行かないけど、もう少し上がる、ということも。

        全体的に見ると、他の容積緩和制度もあったり、設計中だったりと、メニューが増えすぎの感がある。
        付け焼き刃的な制度設計の拡充で、利用者も運用者もどこまで把握できているのか。
        その上、今回の措置はとりあえずの3年間という時間制限まで設ける予定とのこと。複雑すぎる。
        皆さん、再開発がいかに時間がかかるかお分りだと思いますが、制度を作って、はい3年、ではね。
        福岡でも時間制限を設けてますが、周知の時間も、実際の制限年数もあちらは十分あります。

        それと付け焼き刃で制度拡充もいいですが、真面目にコツコツやっても時間とコストがかかる
        都市再生特区などの制度と同等の緩和内容にしてしまっては、可哀想な気もしますね。
        正直、今の名古屋市の各種施策には理念とか、それに対する執念とかが見えませんね。

        • 日野 より:

          ご教授ありがとうございます。やっぱそんな単純には行きませんよね。
          あのこの緩和制度は都市再生特別地区との併用はあり得ませんよね?だって今度指定容積率が1300%まで引き上げられる事を踏まえると、二重で容積率緩和されたらえらいことになっちゃいますし。
          それと栄角地では市としては、特別地区か高級ホテル緩和のどっちを使ってほしいと思ってるんでしょうかね、事業者にお任せ?まあ公募が始まればわかる事でしょうけど。

    • すもも より:

      狭い敷地の容積率を緩和したところで
      高級ホテルが欲しているものとはなんか違うような…
      特に名古屋の再開発なんて容積率を緩和したら
      それを空間のゆとりとかに使うわけでもなく
      敷地いっぱいにつまらない建物を作るだけの悪寒しか無い
      今日発表された森ビルの虎ノ門の案件みたいに
      高さを伸ばした分、地上の緑化率を大幅に上げると言った
      再開発が本当うらやましく成ってくる
      名古屋に一番足りない部分だと思うよ

      • たつろう より:

        >敷地いっぱいにつまらない建物を作るだけの悪寒しか無い

        それは敷地面積が広い場合の話。明治屋のリッツの場合は、もともとの敷地が狭すぎるから、容積率が緩和されたら、その分は上に積んでいくしかないよ(=もともと建ぺい率は最大限まで使っている)
        三井北館が良い例。敷地面積は2200しかないけど高さは約100mもある。これは名駅周辺の高い容積率のおかげであり、そして、その豊富な容積率を使い切るには上に上に積むしかなかった。

      • 田中 より:

        この書き込み意味不明なんですけど
        分かる方いますか?

  32. より:

    109シネマズ名古屋の下にあるゲーセン(レジャーランドささしま店)が閉店するそうです。
    あの辺一帯の再開発は2030年の2月以降だと思っていたのですが、どういうことでしょうか。

    • ノボール より:

      普通に流行っていないので退店するだけでしょう。

    • Ryo より:

      出処がTwitterなので信憑性は高くはないですが、レジャランの横、マーケットスクエアささしま1階のセブンが9月末で閉店との情報があります。

      • Ryo より:

        自レスすいません。他ブログで閉店の張り紙の画像も出ていました。2019年9月30日閉店とのこと。

  33. ここあ より:

    エスかの「保険の窓口」が、隣接する眼科に続いて閉業してました。(エスカ歯科は継続中)
    駅西ホルモンの解体始まったので、前通ったら、隣の風俗ビルも今月末で閉業予定。消費増税駆け込み需要にあやかりたい店もあると思うので9月末に閉業する事業所も出てきそうです。
    ルウェストの解体で、グリーンビルとオールドパルの構造上のつながり確認できそうです。今までは航空写真等でしかわかりませんでしたが。

  34. ブリタニア公 より:

    御園座の少し南の前駐車場だった場所ですが、「タワーザファースト名古屋伏見」、99.2m、5棟とありました。

  35. ありがトーレス より:

    直接再開発とは関係ないですが、
    https://meieki.keizai.biz/headline/2737/
    ささしまと隣接する場所での店舗オープンの話。
    今は特にわざわざ行く事のないエリアですが、ささしまの賑わいが広がっていくかな?

  36. ありがトーレス より:

    こちらはガーデン埠頭

    https://www.kensetsunews.com/archives/356244

    名古屋港水族館は素晴らしい施設なので他がショボいのが残念なエリアです。

  37. 名無しの人 より:

    https://www.sakaepark.co.jp/wbabyp/wp-content/themes/oasis/images/company/m-plan.pdf
    平成34年までにリニューアルする計画であった、最近名古屋でインスタ映えスポットとなっているオアシス21
    来年度の途中から工事に入るそうです
    久屋大通公園もリニューアルされていくし、数年後には栄の公園は人の集まる場所に変わっていきそうです

  38. ありがトーレス より:

    https://jouhou.nagoya/multina-box/

    以前話題に上がってた大須公設市場跡地についての詳細が載ってました。

  39. ここあ より:

    ビックカメラ北の風俗ビル群は8月末に閉業しました。リニア工事対象かどうか微妙なオールドパル(グリーンビル別館?)9月4日まで休業との張り紙が「cosed」のみとなりました。営業再開するかどうかは実際5日までわかりませんが。東側のホテルユニゾは、リニア工事エリアでありながら建設したかどうか微妙な位置にあります。
    また、新東名全線開通は3年延期になりました。東名間高速バスが旧特急こだま並(4時間半)となるのはまだ先のようです。

    • 日野 より:

      かなり長いので全部しっかり読み込めたわけじゃ無いですが、一応気に留まった点を。
      ・事業者の決定、発表は来年3月
      ・工事着工は22年7月、竣工は24年度。との事ですが、これはあくまで目安とのこと、スケジュールに規模が左右されないのはいいです。もちろん現実性は求められますが。
      ・22年7月までは栄広場は使える。

      ・街並みの連続性に配慮しつつ、特徴ある景観を。これはきっと低層階の高さは周りに合わせつつ、高層階はセットバックして下さいと言い事です。
      ・夜景の演出、夜のにぎわいや魅力を演出。新中日ビルは重厚な感じですが、こちらは派手な見た目も求められそうです。

      • あまの より:

        他の人もそうだと思うけど
        やはり高さは気になる。
        100m程度なのか150m超えてくるのか。

        • 日野 より:

          今回、高さ規制は特にないので、需要次第かと。商業施設の面積は既に決まってますし、映画館(と劇場)の規模は自ずと決まるので、ホテルに全体の規模が大きく左右されると思います。ここでリッツの様な高級ホテルだと客室が少なくなってしまいビル全体の規模(高さ)が小さくなり、多くの客室を確保しようと思うとグレードが下がるジレンマを抱えていると思います。
          安いホテルで高いビルか、高いホテルで低いビルかの選択になってくると思います。

    • 日野 より:

      ・都市再生特別地区等の特例を活用して、積極的な高度利用の提案を期待。
      ・地下階を含め低層階の商業施設はjフロントで、応募者はあくまでそれ以外を提案。
      ・地下、地上、屋内外は問わず、200㎡以上の広場。
      ・jフロントの商業施設(17000㎡)は地下二階から地上二階に優先的に配置、余ったら地上3階から順に配置。
      ・広小路通沿いは商業施設のみ、大津通と久屋大通は一部は商業専有部に。
      ・階高は4.5m以上。背は高くなりそうです。
      ・土地売却額は144億8000万以上。
      ・評価基準に「ランドマーク性」高さも重要になりそうです。
      ・高級ホテルの支援制度にも触れられている。
      素人的にはこんな所ですかね、来年3月が楽しみです。

  40. Ryo より:

    旧住商ビル跡地に期間限定でオープンしていたURBANGARDEN久屋大通が閉店しました。その告知にブラッシュアップされた新ビルのパースが出てたので置いておきますね。

    https://instagram.com/p/B1-KlopAJbA/?igshid=1bm74sp3k6i6h

  41. ここあ より:

    オールドパルは5日も6日も営業していませんでした。閉業告知(告知自体出さないケースもあります。)は出ていないので、明確ではないですが。

  42. Ryo より:

    マーケットスクエアささしまですが、
    1F レジャーランド
    ホビーステーション
    セブン
    らしんばん
    Ricco
    5F フットボールコミュニティー
    が契約満了で閉店となります。これだけ空くと、次に何が入るのか気になるところです。

    • みそたま より:

      2020年春リニューアル予定だそうです。

      • Ryo より:

        情報ありがとうございます。
        結局他ブログにあった賃料3倍とかいうのはデマだったんでしょうかね…?
        ここの話は笹島近辺の住民の方の間でも色んな話があってよく分からなくなってきました。

  43. ノボール より:

    名古屋・三の丸再整備の構想披露 産学研究会、歴史遺産と絡め刷新
    https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190827/CK2019082702000052.html

    非現実的と捉えられているのか、こちらに貼られていなかったので、改めて。

    三の丸地区の各施設は、老朽化が進んでいます。重要文化財になった県庁と市庁舎は、免震化されましたが、様々な点で不具合を起こしているのも事実。
    また、記事で言及されているように、広域緑地を確保でき、地盤も安定している当地は、広域災害対策拠点としても非常に重要な地区です。

    老朽化に伴い、多くのビルは更新期を迎えており、一部の民間ビルも同様の傾向です。
    この機を逃さず、集約化及び高度化(景観を守りながら)を行うことで、横丁地区の拡張や、この構想にあるような新機能も導入できるようになります。
    個人的には、国際会議場をメインに据えたMICE拠点が望ましいと思います。展示機能は限定的で、あくまで会議場です。そして、県庁や市庁舎に誘致するホテル。
    個人的には、熱田駅東側を依然として推していますが、そこが叶わないならこちらです。熱田に比べると空港アクセスの面で劣ってしまうのが難点。
    一方で、アフターコンベンションや、近年重要視される警備のし易さでは、三の丸地区の方が優れていると思います。
    栄・名駅地区にも近いため、双方に整備を進める、またすでにあるホテルとの連携も取りやすい立地です。

    名古屋市は、MICEだ、高級ホテルだと騒ぐのならば、こうしたMICE拠点の整備をはじめ、総合的な政策立案をすべきだと思います。
    現状進められている施策は、付け焼き刃ばかりで、全体最適化という観点を著しく欠いており、投資コストに見合ったリターンが全く見込めません。
    これは観光政策にも言えることですが、もうちっと真面目に仕事してくれても罰は当たらんと思うのですが。市長も議会も職員も。

  44. たきのう より:

    すでにご存知でしたらすみません。
    金山駅東口からすぐのところにある金山パーキングが取り壊しされています。
    駅前すぐという一等地であること、かなりの広さがあること、容積率も400%とかなり高いことから、今後かなり面白いものが立つとではないかと思っています。

    • すもも より:

      ホテル(ダイワロイネット?)と言う噂が…

    • あまの より:

      金山は駅のポテンシャルのわりに著しく店舗が少ないから
      商業施設がよかったな。
      金山は副都心とも繁華街とも言えない中途半端な街だから。

      • ノボール より:

        現場見てきました。
        注文主は、MULプロパティです。このMUL=大和ハウスの組み合わせは、名駅の伊藤ビルの同じです。
        現地掲示では、『解体工事』となっており、次の計画を匂わせない工事名になっていました。

        MULプロパティは、公式HPによるとホテル開発の実績もあるようです。
        伊藤ビルなどでは商業施設を開発していますので、どちらにするのか注目です。

        • あまの より:

          低層部5Fくらいに商業施設
          それより上にホテルが理想的かと思いますがどうでしょう
          トータル90mくらいの高さになればそれなりに
          目立つとは思います。
          しかし駅は大きいけど周辺に何もない金山に
          そんなにホテル需要があるのかは疑問。

          • ノボール より:

            単純なビジネスホテルだとどこまで市場があるかは微妙なとこです。

            市内のビジネスホテル開発は、一息ついたと考えていましたが、再び雨後の筍のように出てきました。
            来年後半から再来年にかけてオープンしてきますが、棟数・客室数ともに相当の規模が見込まれます。
            とりわけ、名駅地区に集中的に整備される状況になっています。

  45. ありがとうございます。 より:

    名古屋駅のマリオットアソシアだって名古屋屈指の高級ホテルだけど超高層ホテルだし栄のシンボルなんだから高級ホテルでそれなりの規模は確保できるんじゃないですか?
    むしろ横の空間は上手く使えないだけに縦に伸ばす必要があると思いますし。

  46. HN「ありがとうございます」ではなく「ありがトーレス」でした。 より:

    取り壊しということはこの立体駐車場の事ですか?
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1425387,136.9026246,3a,75y,89.07h,84.84t/data=!3m6!1e1!3m4!1sUqxx-Gdr7C6pxMcIGcukPg!2e0!7i16384!8i8192

    • たきのー より:

      はい。その立体駐車場です。
      工事管理は大和ハウス工業株式会社なので、ダイワロイネットというのは有力そうですね。

  47. 権兵衛 より:

    今日の名古屋市本会議より
    神宮駅前東地区について
    ・今年度中に、地元から再開発計画が提出される予定
    ・これまで名古屋市はコンサルタント費用の助成だけだったが、今後新たな組織を作りバックアップする
    ・熱田区役所の横の未利用地は、当面観光バスの駐車場にする
    ・リニア開通の2027年までに再開発計画(計画を策定する?計画完了する?どちらかわかりませんでした)

    しかし、リニア開通を目処に、といって名古屋市は色んなことに手を広げてますが、やり切れるのでしょうか

    • 日野 より:

      自分も観ました。27年までに再開発を実現したいようですね。地権者の方々が尽力されているので、市も積極的に支援の方をお願いしたいです。
      それとパレマルシェ神宮の一部店舗が再開発を理由に閉店されました。こちらの方でも再開発に向けて準備が進んでいるようです。

    • 権兵衛 より:

      自分で書いたものですが…
      東地区は名鉄以外再開発計画ないので、西側の聞き間違いだったと思います

    • ノボール より:

      私は少し、というか大分悲観的に捉えています。やるべき事を残し過ぎました。基金も不十分です。

      ・リニア開通に伴う名駅再開発
      ・金山地区再開発
      ・名古屋城(現在特別会計にしてますが、収支が厳しく、一般会計扱いになると思われます)
      ・老朽化した公的施設の更新
      ・アジア大会に向けての各種施設整備
      ・(本当にやるなら)国際展示場再整備
      ・(本当にやるなら)国際会議場再整備
      ・その他災害対策費用

      いくら、PFIなどを活用したところで限度があります。そもそも、PFIを利用しても、税負担がなくなるわけではない。
      これらの事業を、遅滞なく、問題を起こさず、同時並行で進める能力を今の名古屋市が持っているとは思えません。

  48. Ryo より:

    10月18日に名鉄グランドホテルで「~名鉄名古屋駅地区再開発計画の進捗とさらなる開発について~」というタイトルのセミナーが開催されるようです。
    また、講義項目に以下のものもあるので非常に気になりますね。

    名鉄名古屋駅地区再開発計画
    (1)新たな時代のモビリティハブ
    (2)「NAGOYA FLAG」となるビル
    (3)名古屋都心まちづくりの起点

    https://www.sankei.com/smp/economy/news/190914/prl1909140255-s1.html

  49. 権兵衛 より:

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=5773
    新たな飲食雑居ビルです。
    住所としては名駅三丁目13番のどこかと思われます。(名駅や栄は一部例外除いて、番地4桁の上2桁が住居表示の街区)
    リニア駅のためにまとめた土地の周りは、ビジホや飲食ビルばかりになりそうです。

    • ノボール より:

      ここは新しいモンブランホテルの裏です。そして門を移動させるお寺さんの隣でもある。
      既に現地に掲示が出ており、もしかしたら結構時間も経っているので、もうないかも。

      仰る通り、リニア用地を中心にした再開発はあまり望めない状況です。東西問わず。
      名古屋市が早い段階でイニシアチブを取れなかったことが最大の失策だと考えます。
      リニア駅直上の緑地についても、結局直上だけで、拡大もできないようです。
      しかも、その緑地を車道が寸断しますのでインパクトは薄くなります。

      肝心のターミナルスクエアの部分だけでも出来がよくなってほしいのですが…