名城公園新アリーナ 輪郭ほぼ完成

名城公園の新アリーナは老朽化している愛知県体育館の代替施設として建設されます。現在は名古屋城の敷地内にあるものを北園に移転新築する予定です。新アリーナは駅直結、延床63000平米、17000人を収容する国内トップクラスの施設となる予定です。2021年ごろ工事開始、2026年アジア大会に向けて建設されます。

迫力ある躯体が建ちあがる 名城公園新アリーナ

前回から4か月ぶりの取材です。

かなり建物が出来上がってきました。円形の輪郭がしっかり把握できます。クレーンの数もすさまじいです。

駅の出口を上がると最初に飛び込んでくるのがこの景色なのでかなりインパクトがあります。

南から見た様子です。こちらが大通りに面した正面側、建物の顔になると思います。

なお先日、ネーミングライツ制度により「IGグループ」が10年契約で命名権を獲得し「IGアリーナ」という名前になるようです。先週くらいに公式twitter(X)も始動しているようです。

南西から見るとフラットな感じがします。

今アリーナを使ったイベントは首都圏一極集中となっています。名古屋は日本ガイシホールくらいしかなく、このアリーナができれば、飛ばされがちになっていた状況に風穴があけられそうです。

北西から見た様子です。中央部分の隙間から内部の様子が少しだけ望めます。座席の据え付けなんかも進んでいるものと思われます。

左端に駐禁の看板が見えていますが、撮影した土日は駐禁可なので大丈夫です。

前にも書いていると思いますが左の造形大の下にある名城公園駅とアリーナは直結します。利便性の高いアリーナとなります。

2月に新たに公表された資料によると、国内アリーナでは類を見ない飲食の多店舗展開と書かれており、期待がかかります。また、ストレスフリーなキャッシュレスやモバイルオーダーなどの利用したスマートアリーナになるようです。

新しいアリーナは来年7月13日の大相撲名古屋場所でオープンすることも明かされました。あと1年半を切っています。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. TenTem より:

    「2月に新たに公表された資料」というのはWebで見れますか?

  2. (๑´ڡ`๑) より:

    「国内アリーナでは類を見ない飲食の多店舗展開」っていうところが凄く気になります。
    北海道のエスコンフィールドの様にバラエティ豊かなスポーツ施設になることを期待します。

    ちなみにこのコメントを書いた3月16日は北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した日ですが、名古屋では2027年以降にリニア中央新幹線が開業する予定です。
    個人的な気持ちとして名古屋は現状では、観光的魅力に欠ける都市だと思うので、このような楽しそうな施設を少しでも多く作って欲しいです。