駅西に新たな風 13階建てオフィスビル建設へ

駅西で新たなオフィスビル計画が判明しました。13階60m級の建物です。建設地は名駅西口から300mほど北へ行ったところです。

これまで駅西と言えばビジネスホテルか飲食系雑居ビルが中心でした。このクラスのビルは初めてかと思います。詳細を見ていきましょう。

建設地はこちら左奥のビル群との位置関係がなんとなくわかるでしょうか。ルーセントとJPタワーの間の道を西側に進みガード下を抜けてくると交差点の南西に建設地が見えてきます。

建築計画の概要が登場していましたので見てみます。13階、60m弱の規模です。これは第2三交ビルやりそな銀行跡地、名駅5丁目オフィスや富士ソフトなどと同水準なので一見そこまで大きくは感じませんが、駅西でこの規模は初めてではないでしょうか。しかも少し北に外れた場所です。駅西にも新たな風が入ってきていると言っていいでしょう。

延床面積は13700平米と小さくはありません。交差点の角地に建つ建物として十分な存在感になると思います。新幹線から見ても際立つと思います。

用途は事務所のみ。店舗は入らないようです。立地的にちょっと厳しいでしょうか。純粋な事務所機能だけの硬派なビルになりそうです。

建築主は大阪の不動産会社サムティ。柳橋のイビススタイルも建てた会社です。デザインなどは未公表なので今後に期待したいですね。

着工はまもなくです。順調にいけば夏くらいまで基礎工事で秋に躯体登場、ちょうど1年後くらいに上棟して来年夏に開業でしょうか。

現在はコインパーキングとして利用されています。近いうちに利用不可となり工事が始まるものと思われます。

繰り返しですが駅西は開発の波がそこまで波及せず、せいぜいビジネスホテルができるくらいでした。しかし今回駅東にあるような60m級ビルが建設されるとのことで、流れが変わってきていると言えます。ここが開業後高稼働率となれば駅西でもオフィス開発が本格化するかもしれません。今後に注目ですね。

シェアする

フォローする