名城公園駅リニューアル 部分封鎖で工事中

名城公園駅のリニューアル工事が始まりました。交通局は全体的に老朽化が進む地下鉄駅について改修工事を進める方針を数年前に発表しており、順次、各駅で施工が進められています。

リニューアル工事は既に千種駅が完成しており、現在は上前津駅と名城公園駅が同時進行中。今回はその様子をお伝えします。

名城公園駅リニューアル 工事始まる

前回からかなり日が開いてしまいました。

まずはホームの様子から見ていきます。柱にカバーかかけられるとともに天井板は外され、工事が本格化しています。ホーム奥は資材ヤードとなっています。

名城公園駅は周辺の相次ぐ大学進出で利用客増加中であり、新アリーナの最寄り駅にもなるため、クオリティの高いリニューアルに期待したいです。

反対側を見ます。ホームの壁も更新されると思います。右側に見えている下地に新たな壁が既存の古い壁を覆う形で張り付けられつものと思われます。

コンコースの様子です。半分以上が工事エリアとなり通行可能部分がかなり狭いです。

リニューアルと同時に新アリーナに直結する地下通路も建設される予定です。

トイレは先行リニューアルが完了しています。左のパースにある通り多目的ブースを備えた美しいトイレに仕上がっています。

右へ行くと2番出口。こちらは工事のため3月31日まで閉鎖中ですのでご注意ください。

完成はおよそ1年後の予定です。見違えるほどきれいになっていることでしょう。楽しみですね。

シェアする

フォローする