錦三の12階建てオフィスビル 着工遅れか

昨年紹介した本町通沿いに建設予定の12階建てオフィスビルの現状をお伝えします。場所は万平第二ビルの跡地です。錦三の繁華街の西側に位置します。

富国生命ビルの解体状況も合わせてレポートしていきします。

万平第二ビル跡地 12階建てオフィス建設

前回から半年ぶりの取材です。

現状駐車場になっています。昨年11月に着工予定という看板が出ていましたが、工事は始まっていません。概要の看板もありませんでした。

ただ、大和ハウスが土地を管理していることは間違いないようで、LOCシステムの看板が立っていました。LOCとは、不動産の有効活用を希望するオーナー(Land Owner)と新しいビジネス拠点をつくりたい企業(Company)を結ぶ、大和ハウスの新しいビジネスモデルだそうです。

遅れているのか、それとも頓挫なのかはわかりません。昨今建設費の高騰が著しいのでその関係でストップしている可能性もあります。

計画に変更がなければ延べ1万弱というこの界隈ではそこそこ大きいビルになるのでなんとか進んでほしいものです。

もうひとつ、富国生命ビル(東急REIホテル)の解体状況です。

全体シートに覆われて解体が本格化してきました。順調にいけば今年中に解体が終わると思います。

跡地利用は未定です。明治屋解体、国際ホテル解体、丸栄ガレリアなど駐車場や暫定の物件が多くなっていますが、ここはどうなるでしょうか。

周辺は上記以外にも低度利用されているまとまった土地がいくつかあります。栄広場やS2の「次」がこの界隈からそろそろ出てきてほしいものです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. TenTem より:

    大規模ポテンシャルはあると思うのですが、いまいちくすぶっている印象がありますね。
    街として盛り上がることを期待しています