モニュメント飛翔 跡地基壇部解体中

この土日は東京に行きました。1年以上行っていなかっただけなのですが、街の様子は大きく変わっていました。後日そのレポートをしたいと思います。

名古屋駅前ではモニュメント飛翔の解体工事が進んでいます。約1年前に上物の解体が終わり現在は基壇部分の撤去中。その様子をお伝えします。

前回の様子です。

モニュメント飛翔 完全消滅

桜通方面を見た様子です。もうモニュメント飛翔のない風景も慣れてきた気がします。建設中のフコク生命ビルなど丸の内方面のビルがよく見えるようになりました。

かつての姿も惜しいですが、広場ができて開放的になった姿もきっと素晴らしいと思います。完成を楽しみにしています。

上から見た様子です。中央の円形が半分残っているくらいの場所がモニュメント飛翔があった台座の部分だとわかります。基壇部は意外とがっしりしていて解体に時間がかかりそうです。

南側では車線をつぶして工事が行われています。名駅通へ向かう車の流れが少し渋滞していました。

そういえば解体後のモニュメント飛翔はどうなっているのでしょうね。去年港区の市有地で保管と聞きましたが、今どうなっているかはわかりません。ツイッターなどでの目撃情報もありません。静かに眠っているのでしょうかね。

まだまだ時間はかかりそうですが完成後の開放的な広場が楽しみです。

シェアする

フォローする