モニュメント飛翔 完全消滅

今度USJに遊びに行きます。関西に来たら行かなくちゃと思っていまして、ようやくそれが叶いそうです。過去に一度だけ行ったことがありますが、当時のUSJはまだハリウッド路線で、任天堂はおろかハリーポッターもない時代ですので隔世の感になると思います。

本題に戻って、モニュメント飛翔は駅前再整備のために撤去が進んでいましたが、先日ついに完全撤去されました。解体用のフレームもなく、駅前が急にがらんとした状況になった印象です。その様子をお伝えします。

前回は1か月前でした。

モニュメント飛翔 ほぼ姿消す

北方向を見た様子です。仮囲いがあるだけでモニュメントはありません。解体用のフレームも撤去され、いよいよ完全に姿を消しました。

道を歩く人も「あれなくなってるね」などと会話していました。おそらくそれほど都市開発に興味のない人にとってもやはりこの変化はインパクトが大きいのだと思います。

上空から見た様子です。この跡地は歩行者空間となり交差点も三叉路に改修される予定です。真ん中の円形部分がモニュメント飛翔のあった場所です。こうしてみるとモニュメント部以外の面積もかなり大きく、これが歩行者空間になればだいぶゆとりが出来そうな気がしますね。

ちなみに解体されたモニュメント飛翔は、ささしま高架下へ移転予定だったのが白紙になり、現在は港区の市有地で保管中とのことです。具体的にどこかは分かりません。

ときどきお伝えしてきた飛翔解体レポートはこれが最後になるかと思います。次は車線をつぶして広場再整備が終わったときにまたお伝えします。

シェアする

フォローする