フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.6

フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。

2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。

フコク生命 16階建て延床4.6万の大型ビルに

前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています

フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.5

かなり育ってきました。コア部分11階、外周部分9階くらいです。半分を超えてきました。

ここは全面にブルーシートが設置されるタイプのようです。なので私が結構好きな鉄骨むき出しの姿は見られないようです。

タワークレーン3基が埋もれてきました。前回も書きましたがもうそろそろクライミングの時期です。

オフィスフロアの基準階面積は名古屋市内で最大級となる約2350平米を予定しています。 レイアウトや用途の変更にもフレキシブルに対応できる無柱空間となります。

建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年1月の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. . より:

    ここエントランス部分を除く1-3階が全て駐車場なビルだったっけ?
    都心部ビルとしては珍しいが車社会な名古屋ならではだな

  2. 日野 より:

    フコク生命と言えば栄ビルの方はどうするんですかね、あそこは恐らく来年で築40年ですから居抜きで新規が入るとは考えづらいゆえに建て替えられると思うのですが。こちらと比べると敷地面積は広くないですが、目抜き通りに面してますので気になるところです。