内山3丁目PRJの建設状況 2023.1

千種区内山3丁目計画は京阪電鉄不動産などが進める29階・96.1mのタワーマンションです。場所は新今池ビルの跡地です。今池駅徒歩1分、ほぼ駅の直上という好立地です。2022年に着工しています。


https://skysclinear.com/blog/0877-imaike/

前回か3か月ぶりの取材です。

基礎工事が継続中です。今年いっぱいはこんな状態が続くでしょう。

周辺には歓楽街が広がっていますが、新建物には店舗は入らずマンション単体となる予定です。そこは少し惜しいところです。

仮囲いのゲートにはタワーマンション建設予定であることをアピールする宣伝が掲載されました。

隣の池下にはグランドメゾン池下2が建設中であり、完成も似たような時期なのでライバルになるのは間違いありません。今のうちから宣伝効果を高めておく戦略でしょう。

完成パースがCASBEEで出ました。公式サイトがオープンすればさらに高画質のものや他のアングルのものも出るでしょう。(これは東から見たものと思われます)

低層部の意匠が凝っているのは先のファインタワー久屋大通と同じですね。全体の雰囲気ではヴィークタワー東別院に近い気がします。

地味ですが少し変更があるので看板を再掲します。以前は97.1mだったのが96.1mになりました。設計の進捗で数字が変わることはときどきあります。

また着工が10月下旬から11月下旬に、延床面積が1.92万から1.89万に変更されています。

池下と合わせて2つのタワーマンションが盛り上げる名古屋東部のマンション動向が面白くなってきそうです。

完成は2026年2月の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 住都局 より:

    名古屋初の地下鉄駅直結タワーマンションかと思われましたが、結局地下階無しですか。
    わざわざ駅直結のビルを買ったのに、建て替え後は直結させない..
    業者側はデメリットしか無いので、市側が規制しているんですかね。

  2. 千種区民 より:

    今池は歓楽街のため、飲兵衛・ライブハウス客・ホームレス等が立ち入ると治安悪化の要因になるので直結は避けたのでしょう
    そもそも地下鉄駅直結タワーマンションは、すでにグランドメゾン池下ザタワーがありますよ

  3. より:

    地下鉄に直結なしだし、店舗も入らず、高さも当たり前のように計画縮小
    ゴミ案件ですね。
    近隣に住んでいた分、こう言う再開発は普通に不愉快。