岩塚の巨大物流倉庫 広大な敷地に鉄骨広がる

岩塚には三菱重工の巨大な工場がありました。数年前に売却され、跡地は巨大な物流倉庫になることが決まっています。今年2年に着工したようで、2023年の完成を見込んでいます。

建設するのは、東急不動産、舗装業大手のNIPPO、米国系不動産投資ファンドの「ラサール不動産投資顧問」です。一社ではなく、複数の企業が合同で利用する倉庫になる見込みです。施工は清水建設です。

岩塚の三菱工場跡地 広大な敷地に重機が集結

前回から4か月ぶりの取材です。

敷地南西から見た様子です。クレーンの数がものすごいです。敷地が超広大な低層建物だからこそ見られる姿です。個人的には愛知県国際展示場のときを彷彿とさせます。

かつて奥に見えていた名古屋駅のビル群が見えなくなりました。

鉄骨の建て逃げなので組み上がるのが圧倒的に早いです。

敷地南から見た様子です。手前にスーパーが見えますが、その奥に立ちはだかってきます。高さはありませんが流石に延床35万の物量感は凄まじいです。

敷地南東には円形の構造物がありました。物流車両が使用するものと思われます。

おそらく今年中に鉄骨建方はほとんど終わり、年度中にはほぼ完成形になるでしょう。

物流施設というのはあまり開かれた建物ではありませんが、周辺環境とうまく調和してほしいなと思います。完成は2023年7月の予定です。

シェアする

フォローする