名駅4丁目OTプロジェクトの建設状況 2022.6

名駅4丁目OTプロジェクトは、白川第三ビル跡地に建設予定のオフィスビル計画です。16階・79m、延床面積2万平米の規模です。名鉄も出資しています。

名駅4丁目OTプロジェクトの建設状況 2022.5

前回から1か月ぶりの取材です。地上躯体工事に入ったのでペースを上げます。

タワークレーンが2基体制になりました。これから鉄骨が姿を現してきます。地上部に入れば一気に成長してきますから今年中には最高部に達するでしょう。

80mクラスといえば桜通に並ぶオフィスビルと同じくらいでまあまあ大きいのですが、さすがに名駅では埋もれてしまいます。

敷地北側から見た様子です。最北端は仮設事務所がありますが建物が建つ範囲は実際どれくらいでしょうか。ミッドランドスクエアから見れば基礎もよく見えるので答えが分かりそうですね。

新たにできるビルは地下街も既存と接続するのですかね。前も書きましたがここは情報が少なく詳しいことがあまりわかりません。

名駅4丁目OTプロジェクトは2023年の完成予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. しろた より:

    大成建設のサイトには、地下街に直結すると書いてありますね。
    CASBEEの評価書にも”ミヤコ地下街から建物への一体接続を計画する”とありますから間違いなさそうです。

    それにしても、名駅地区で現在行われている主要な開発計画なのに、三井ビル北館やダイヤメイテツビルと比べても情報が少ないですね。

    スカイプロムナードからなら工事の様子をほぼ真上から観察できるから面白そうです。東京シティビューや渋谷スカイのように年間パスがあれば、毎月行くのにな。