金山駅東口にホテルが開業 次なる再開発は?

最近コロナがだいぶ落ち着いてきたこともあり、東京に行ってきました。友人に連れられ初めて愛宕神社を参拝しました。都心のど真ん中にあんな雰囲気の場所があるとは知りませんでした。おすすめです。

その代わり私は友人を連れて新宿の再開発を練り歩きました。こちらは近日記事化予定です。今年最後の他都市シリーズになると思います。

本題に戻って、金山駅東口にコンフォートホテルがオープンしました。金山の状況は不定期的にレポートしていましたが、駅前すぐの立地に複合ホテルが開業とのことで記事化します。

市民会館建て替え 基本構想は今年度中に策定へ

前回から半年ぶりの取材です。

10月14日に開業しています。工事は2年くらい前から行われていました。かつては看板群とコインパーキングだったのでより駅前らしく進化しました。

立地は金山駅徒歩1分と至便。黒っぽい外観が特徴的です。ビジネスホテルで黒基調のものは少ない気がします。

低層部にはレンタカー店やコンビニエンスストア、ジム、眼科などが併設。ホテルからやや遅れて開業する店舗もあるようです。

敷地は東海道線と中央線に挟まれた三角形で高低差もあるという難しい条件です。低層部は三角形のままで、客室部分をL字配置にしています。敷地内の高低差は駅側をエントランス、反対側は駐車場を設けてその入り口にするという形で処理されています。

これでしばらく金山の目立った動きはなくなります。都市センターも再開までまだあと半年ありますし、再開発関係で金山を訪れることは少なくなりそうです。

将来的にはアスナルと市民会館という大物が控えていますが、これは結構先の話です。それまで他に動きはあるのか、次なる再開発はどこになるのか、注目したいです。

シェアする

フォローする