ポートメッセ新第1展示館の建設状況 2021.10

ポートメッセ新第1展示館は、老朽化した現第1展示館の移転新築として工事中の建物です。展示場問題に関しては県と市でいざこざがありましたが、最終的に金城ふ頭駅南の敷地に新展示館を建設することになりました。

現第1展示館は1973年竣工の円形の建物で、展示面積は1万平米強。プランが使いにくい上に老朽化が問題になっていました。新第1展示館完成後は取り壊され、レゴランドの拡張用地になる予定です。

ポートメッセ新第1展示館の建設状況 2021.6

前回から3か月ぶりの取材です。

外部の部材取り付けが進んで、かなり形になってきました。パースよりも黒っぽい部分が多い印象です。

特徴的な曲線部分です。外周は曲線ですが展示空間は運用しやすい矩形です。約2万平米の広さがあります。

あおなみ線とのデッキが接続する部分です。ポートメッセなごやのロゴも取り付けられました。

新しい1号館を示す「1」の数字も取り付けられました。こちらが完成すると円形の現1号館は取り壊される見込みです。その後レゴランド拡張用地となります。ついでに見に行ったら結構にぎわっていたので拡張でさらに話題をつくりたいところですね。

コンベンション施設は基礎工事がほぼ終わり鉄骨が登場しました。新第1展示館とはデッキで接続する予定です。

完成は展示場、コンベンション施設ともに2022年10月の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. すもも より:

    こんな黒っぽい形の壁材貼りつけるのなら
    いっそのこと太陽電池にでもしてエコアピールすればいいのに

    • ありがトーレス より:

      ダサすぎる

      というより人が集まるところでそんなもん取り付けたら眩しすぎ

  2. イオン岡田 より:

    ちょうど今日記事上がったね
    早く一体利用できるようになってほしい

    名古屋市/国際展示場再編構想/総展示面積約6万平米に [2021年10月20日8面]
    https://www.decn.co.jp/?p=123170
    >新第2展示館は、現第2展示館、交流センター、イベント館を取り壊した跡地に整備する。展示場を2フロアにし、展示面積を拡張、機能性も高める。第3展示館と立体駐車場は、改修しながら現施設の使用を続ける。

  3. ノボール より:

    なんで、『1』とか『ポートメッセなごや』とか大事なものを掲示する壁面をあんなに安っぽくしたんだろうねぇ。
    『展示場』としては寧ろ割高に造られてるのに、こんな安普請風情でこられたら困るのよね。

    そして、拡張で6万㎡ですか。常滑にもありましたね、そんなとこ。一時期は、10万㎡だとかイキっていた時もあったのに、結局真似っこ。政令市なのになんとも情けない。
    しかも単純に面積増やすだけ。機能性高める、の件はまた『ホールとしても使えます』とかいうクソ仕様なのかなぁ。

    そもそもこの新第1展示場もクソ仕様だしなぁ。

    • ぽん より:

      ノボールさん、展示場の件についてはコメントを控えて頂けますか。不快なので。

      • ノボール より:

        管理人さんに、やめて、と言われたら辞めます。

        こんな税金の無駄遣いに黙っていられるほど人が出来ていないので。

        散々言ってきましたけど、この新第一展示館は、展示場に毛が生えた代物なんですよ。
        だから、展示場としては割高だし会議室などが足りない。ホールとしては使い勝手が悪い。で、動線や『ホワイエ』空間の狭さ、上下階をつなぐ動線及びその能力の貧弱さ。どこを切り取っても碌なもんじゃない。

        公式パンフレット見てみ?
        収容人数15000人と喧伝していたのに、現実的なライブ仕様の収容人数は何人になってますか?しかも、あの席配置。堪らんて。

    • tk より:

      展示面積の不足が大きな課題でしたから、「単純に面積増やすだけ」でも大きな進歩ではないでしょうか?!
      機能面については、旧1号館は空調設備がないせいで年4カ月しか稼働できないという致命的欠陥がありましたから、そこから考えれば数倍良くなるのはず!w
      さらに駅直結になるので、1号館単館利用のイベントの際はすごく移動が楽になると思いますよ。
      従来と比べれば、格段に良くなるのは間違いないと思うので、そこまでネガティブになる必要もないかなと思います。

  4. より:

    こういうのはガラス張りとか近未来感を出してほしい。
    黒はダサイ。

    • (元) あ より:

      確かに常滑の箱か倉庫かみたいな物よりはずいぶん増しだね。

  5. (元) あ より:

    めっちゃカッコいいと思う、黒の方が高級感も増す。
    第二の方も早くやってもらいたい、金城ふ頭をもっと開発してほしいね。

  6. 名古屋市民 より:

    天井低すぎてスポーツイベント使用不可ですな

  7. 手羽先うめぇ より:

    今までにないデザイン、色合いで面白いね。
    いい感じなのではないだろうか?