名駅南二丁目計画の建設状況 2021.10

名駅南二丁目計画は、長谷工グループの総合地所などが進めている42階・149.1mのタワーマンションです。場所は以前パナソニックの工場があった新洲崎JCT北西の土地です。

名称は「NAGOYA the TOWER」に決定しています。

名駅南二丁目計画の建設状況 2021.9

前回から1か月ぶりの取材です。

定点から。躯体が3階(4FL)まで成長しています。足場が伸びて奥の街並みが見えなくなってきました。

公式サイトによると成約165件と出ていました。まだ完成まで1年半ありますが順調に販売が進んでいるようです。

それにしてもこの日は雲一つない晴れで本当に気持ちよかったです。タワークレーンとのコントラストも最高です。

次は撮影場所を変えて向かい側のエディオンから見た様子です。なおこのエディオン建物も名鉄が取得していて再開発の可能性があります。

拡大した様子です。せわしなく作業が進んでいます。このペースだと来月には撮影位置と同じくらいの高さまで成長してこのような視点の写真は撮れなくなりそうです。

左側に空洞が見えますがエレベーターやパーキングでしょうか。大規模タワマンは周囲に住戸を設け中央部の空いた部分にそのような設備をつくることが多いです。

これから躯体が本格成長する見ごたえのある時期に入ります。完成は2023年5月の予定です。