名駅南二丁目計画の建設状況 2021.3

名駅南二丁目計画は、長谷工グループの総合地所などが進めている42階・149.1mのタワーマンションです。場所は以前パナソニックの工場があった新洲崎JCT北西の土地です。

名称は「NAGOYA the TOWER」に決定しています。

名駅南二丁目計画の建設状況 2020.11

前回から4か月ぶりの取材です。

仮囲いの様子です。大きな広告が登場しました。1月ごろに公式サイトがオープンしたので、それに合わせてでしょうか、同じようなパースが出ました。

北側の様子です。左は専門学校の建物。それを取り囲むような敷地になっており、このあたりは植栽が施される予定です。

クレーンが何基か稼働しています。やや左に足場が見えます。タワークレーンの登場も近づいてきたと思います。

引用NAGOYA the TOWER 公式サイト

42階建てのタワーフォルムです。このあたりはそれほど高い建物がないので名駅南のランドマークになりそうです。

建物は江川線(右)など既存の道路と45度の角度をつけて建設されます。低層部の庭園はバラのスタイリストも監修するようです。

高層階からは名駅の夜景を楽しむことができます。ところで2棟目の計画はどうなんでしょうかね。もし建設されるなら南西側の眺望に影響が出ることになります。

全435戸の販売で、一部の住戸は先行販売されているようです。一般販売は7月から始まるようです。

完成は2023年5月の予定です。